dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白い3年前白かった壁がいつのまにか黄色っぽくなってしまいました。この壁の黄色っぽい汚れの原因ははファンヒーターによる燃焼した灯油によるものでしょうか?たばこも今はやめましたがこれも原因だと思いますが、どちらが、原因として大きいでしょうか?

A 回答 (3件)

ファンヒーターだけだとかなり完全燃焼しているのか、壁などはほとんど汚れませんが、タバコのヤニなどが先に壁についていると、その上に汚れが加速的に付着しやすいようです。

ビニールクロスでしたら、キッチンの洗剤などをやや薄めに溶いた液をスポンジにつけて、サッと拭いてください。かなり黄色の汚れがつくはずです。

その後、よく絞ったタオルなどで洗剤の成分を取り去ってください。見違えるようにきれいになります。

あまり何度も繰り返したり、ベツタリと濡らしたりしていると壁紙がはがれてくるかもしれませんから、あくまでも手早く。。。。
    • 0

こんにちは。

部分的に黄色っぽくと言うより、全体的にですよね。
私は、『タバコ』の方だと思います。
明らかに、タバコを吸ってるお宅と、吸わないお宅では、
壁の色が違いますもん。
    • 0

多分、タバコのヤニだと思います。

ヤニに空気中のほこりが付着して更に
黄色く見えるのではないでしょうか。
    • 0