私は、物をあまり持たないように心がけていますが、なかなか捨てられない物が多くて・・・なかでも手紙の整理をどうしたらいいのか困っています。
今はダンボール箱の中に入れています。教えて!gooで検索してみたところ、スキャナーで取りこむというアイデアがありましたが、容量も心配だし、ちょっと味気ないような気がして。封筒に入れて郵送されてきたものばかりでなく、授業中に回ってきた物とか、小テストの裏にかかれた物とか様々です。
みなさんのアイデア待ってます☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合は、手紙だけにとどまらないのですが、写真やレシート、記念になるような


面白いものを一冊のスクラップブックに貼っていきます。
もちろん両面に書かれているようなものは、端だけテープで貼ったりもします。
そのうちスクラップブックは元の5倍くらいの厚さになってくるでしょう。
しかし、そこが醍醐味。
「2001年前期」や「高校時代」とかで分類して、何冊かにまとまった時は大迫力!
参考になるかわかりませんが、これはスキャナーとかより断然、味がでます。

それを極めたアーティストが、こちら↓

参考URL:http://www.smma-sap.or.jp/kikei01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikaprinさん、御回答ありがとうございます!
とても素敵なアドバイス、参考URLに嬉しくなりました(^-^)
大竹伸朗さんの「既景」という概念に興味を持ちました。わくわくするようなモノの捉え方ですよね。人の心の中にひっそりとあるような考えをここまで具体的に表現できるなんて驚きでした。
数年間、友人とふらり欧州を旅した時、紙という紙を捨てられなくて(というより、捨てようなんて全く思いませんが、、、)レシートからチケットからまとめてアルバムに貼りました。しかし、その他の美術館やコンサートのチケット、パンフレットはまとめているだけだったので、これを機にスクラップしてみようかな、と思いました。手紙も一緒なんて想像したことなかったのですが、一種の「自分史」みたいなものができると考えれば素敵ですねぇ☆
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2001/10/16 15:44

ちょっと みくさんの望む手紙の整理っていうものが把握しきれていませんが、私が先日行った手紙の整理について。


 
 捨てました。半分くらい。

 ヒマだったので、ざっと全部読み返して、内容がただの日記のようなものだったり、特に自分の大事な思い出や、はっとするようなことを思い出させてくれる内容のもの、相手が真剣に書いてくれてるものだけ保管しています。
 冷めてるかもしれないけど、相手も自分の手紙を全て皆が皆読み返したり、大事に無くさず捨てず持ってるかと言ったら、そうじゃない。だから、自分が取っておきたいものだけ厳選して数を減らして、小さな紙はノートに貼り付けたり、ちょっとのスペースで保管できるように、、、。
 
 スキャナとか使う時間があるんだったら、読み返したらいいんですよ。それでどうしてもまた読みたいだろうなってものだけとっておく。
 人間、老後とか、よっぽど何にもすることがない時間とかにならないと、手紙とか昔の日記読み返したりしませんよ?そんな過去のものばかり見る時間とりすぎるのも、もったいないじゃないですか。

 一度読み返してもらうだけでも、十分過ぎるほどその手紙は役目を果たしてると思いますよ。だって、一番読まれたいときにあなたに読まれて、伝えることを伝えられてるんですから。一度読み返して、もっと年齢を重ねて読んだら、いいだろうなって手紙は、保管すべきだと思いますけど^^
 どうしても過去のこと全てを覚えておきたいっていうことだったら、捨てろとはアドバイスできませんが、、、。
 
 なんか冷めたアドバイスのようですが、、、昔から大事にしてたぬいぐるみや人形を捨てるよりは楽な作業だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yackyさん、御回答ありがとうございました。
「冷めたアドバイス」なんて、とんでもありませんよ。
なるほどなぁ、、、と思いました。確かに、手紙をもらって読み返すってことは、ほとんどないなぁということに気づきました。これって、「いつか使うかも」と捨てられない心理と一緒ですね。その「いつか」は来ないものだし、、、
手紙は他の物とはちょっと性質の違う物だから、かなり「捨てる」ということに抵抗がありますが、yackyさんの文を読んでいると、そうでもないなと思えるようになりました。
あと、蛇足ですが、「ちょっと みくさんの望む手紙の整理っていうものが把握しきれていませんが」についてですが、これというひとつの答えが欲しいわけではなく、皆さんはどうしているのかなという気持ちのほうが大きいですね。拙文ですみません。

お礼日時:2001/10/24 22:15

こんばんは。



・・・・う~ん・・・・スキャナーですかぁ・・・。
違うんだよね~みくさん♪ 
手紙とかメモって、あの紙の質感から、読んだ時の感情やいろんなことを
思い出すんですよね~。。
PCに取り込めるものと、取り込めないものがある、、、っていうことを感じさせられました。(こっそりと自問自答。。)

私の場合は、葉書類はポストカードホルダーに、
手紙類は、クリアホルダーに入れて保管しています。
封筒さえも捨てられないし。。ほんと、半端じゃない量。
引越しの時が思いやられます。。(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pommie12さん、早速の御回答ありがとうございます!
スキャナーは私の中では却下されたアイデアでして、、、
高校生の頃の手紙は手紙というよりメモみたいなものが多いんですよね(^-^)
学校のプリントの裏に書かれていたり、凝った折り方(ハートとかいちごとか)がしてあって、今となれば文面よりもそっちのほうが懐かしい、、、
正式名称は分かりませんが、茶色のざらざらした紙(ワラ判紙?)なんて、学校以外で見ることってないですもんねぇ。しみじみ。
折り方までは現物じゃないと分からないですからね。
「PCに取り込めるものと、取り込めないものがある、、、っていうことを感じさせられました」まさにそうなんですぅぅぅ!いやぁ、名言ですねぇ☆

昔の手紙って、読もうとして取り出すというよりも、ほかの物を探していて偶然出てきたってことが多いと思いません?私だけかな、、、
ダンボール箱だとなんだか整理できないんですよね。一応時代別(小学・中学など)、多い場合は人別にしてありますが、、、
「手紙類は、クリアホルダー」にということは考えたんですけど、実際どうしたらいいのか分からなくて、、、
ありがとうございました(^0^)


 

お礼日時:2001/10/15 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Q自分で引越ししようと思うんですがダンボールとか車の手配とかどうしたらいいでしょうか?   

自分で引越ししようと思うんですがダンボールとか車の手配とかどうしたらいいでしょうか?
一人暮らしですが荷物は結構多いほうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車は、知り合いで適当なものを持っている人がいれば借りるという方法もありますが、そうでなければレンタカーしかないでしょう。荷物が多いなら、トラックになります(引っ越し先が近ければ、ワゴン車でピストン輸送するやりかたもあります)。

 段ボール箱は、ホームセンターで買ってくるか、もしくは大きめのすーポーなどからもらってくるのがよいでしょうね。買った方が大きさはそろえられるので、車に積むとき荷崩れしにくいです。

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Qこういうデザイン封筒を使って郵便物を送ることはできますか? 100均で買ったデザイン封筒なのですが

こういうデザイン封筒を使って郵便物を送ることはできますか?

100均で買ったデザイン封筒なのですが、これは郵便に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

送ることはできますが、ラベルシールなど背景が白い紙を貼るなどして
住所や宛先はきちんと読み取れるようにして送るのがいいでしょう。

あとはサイズ次第で、定型外になりますから料金に注意してください

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Qダンボールの上にノートPCを置いてダンボールを

机代わりにすることに問題があるとしたらなんですか?

Aベストアンサー

見た目以外、大して問題ないですよ。
ダンボール製のパソデスクを製作してつかってますが、特に問題はありません。

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング