外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

軽い電磁波過敏症の為、光学式マウスに切り替えたところ、手にかなりの痺れと違和感を感じ、辛くて困っています。
使い勝手から言うとやはりボール式より光学式の方が優れています。
こういう体質の人向けに作られたマウスとかはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいたらメーカー名や品番等を是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応規制がありますので、殆どの機器はそれに則った設計になっています。


マウスをひっくり返し、ラベルを見るとFCC、VCIとか多数のロゴマークが印刷されています。
http://e-words.jp/w/VCCI.html
http://e-words.jp/w/FCC.html
それでも影響を受けてしまうのなら、樹脂ボディではなく、金属ボディの製品に変えて見ると良いかも知れません。
樹脂よりもシールド性は高いと思われます。
以下はアルミボディの製品です。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
効果の程は確認出来ないので、自信無しにしておきます。

参考URL:http://miyasan.serio.jp/series2/noise221.html#(1-A)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい、専門的な知識をお持ちなんですね!
そう言えば、アルミホイルなどの金属類でシールドすると多少電磁波が軽減されると本で読んだことがあります。
ちなみに私のマウスの裏面には指摘のロゴマーク等は何も記載されていませんでした。
このマウス、是非試してみたいと思います!
デザインもとても素敵です。
とても参考になりました。ありがとうございます!
効果は試してからのお楽しみですね!

お礼日時:2005/07/16 12:23

No2の回答にあった


>マウスパッドで電磁波を回避できるような物を見つけましたので、ご参照ください。

を拝見しました。
数年前の白い装束の軍団の渦巻きマークによる電磁波対策に類似してますね。

このようなグッズが本当に、科学の目でみた時に
効果があると検証されているのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
確かに色々な面からの検証や意見など総合的に考えていかなければなりませんね。
目に見えないモノだけに中々難しい問題だと思ってます。
それ故に慎重に判断しなければなりませんね…。
qwp00045さんの他の電磁波に関する回答も全て拝見させて頂きました。
その知識の深さには圧倒されましたが、同時に大変勉強になりました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2005/07/17 01:07

#3です。


マウスの分解が必要ですが、今現在お使いのマウスに対策を施す事も可能です。

マウスを分解し、ボディ内面に導電性塗料を塗布、もしくはスプレーすればOK。
以下、スプレーの一例。
http://denjiha.macco.co.jp/mac115/index.html

ある程度の電磁波遮断が期待出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、そんな裏技もあるんですね~。
金属製マウスに施せばかなりの効果が期待できそう。
知らないだけで様々な対策グッズがあるのにはビックリ、そして感激です!
重ね重ね有難うございます!!

お礼日時:2005/07/16 12:28

 電磁波対策が施されたマウスは聞いたことがありません。



 マウスパッドで電磁波を回避できるような物を見つけましたので、ご参照ください。

参考URL:http://www.sos-from-the-earth.co.jp/md-zeromouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスパッドでも効果があるとは知りませんでした。
宇宙的な素敵なデザインですね。
参考にします。
貴重な情報をどうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 02:42

>こういう体質の人向けに作られたマウスとかはあるのでしょうか?



私も、始めて聞きました。
私も、両方のマウスを使い分けて使用しているのですが・・・・。

マウスも、電磁波の影響があるのですね。
私の場合は、マイクロソフト社のワイヤレスタイプの光学マウスを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はシックハウスになったことが電磁波過敏症を発症するきっかけでした。
はじめは気のせいかと思いましたが、自覚する事でなるべく負荷のかからない環境を築こうと努力しています。
マウスは直に触れるだけに影響が少ないものがあればいいんですが・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波過敏症??マウスを持つと手がピリピリします。

電磁波過敏症というものになったかも?と思っています。下記の質問に回答頂ければと思います。
(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?(母も電車で携帯電話を使用している人達に囲まれると、腹痛になるそうです。母も私もアレルギー体質です。)
(2)電磁波防止グッズを紹介してください。(探したのですがあまりいいものがありません。電磁波防止のエプロンは7000円くらいで高額な上、人前ではちょっと使いにくいです。)
(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか?(アルミホイルで防げるなら、携帯等に巻いて使えると思ったのですが…)
(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?
どうなんでしょうか。私もマウスを持つとしびりますが、これはマウスを使い過ぎて、手がしびれているだけです。
携帯は通話していない時も電波を出しているので、どうなんでしょうか。

(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか
本当です。ただし携帯にまいてしまうと、携帯に電波が届かず通話できません。アルミを巻く位なら、電源を切った法が良いです。完全に出なく出来ます。

(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ほとんどの電気製品から出ています。テレビからも出ています。

Q無線ランやワイヤレスキーボードやマウスの電波は人畜無害ですか??

今までケーブルでパソコンをつかってたのですが無線ランにするか迷ってます。。馬鹿ばかしい話ですいませんが無線ランにしてもペットや人間に無害ですよね??
イライラするとかないでしょうか?心配です。。
使ってる方で詳しい方
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

 今晩は。電磁波は色々種類があるのですが、無線で通信の送受信ができるものは、マイクロ波という高周波の電磁波が出ます。とてもエネルギーが高くなり、波長も短くなるので、人体に吸収されやすくなります。できるだけ、有線の物をお勧めします。
 
 無線ランの周波数はちょっと覚えていないのですが、無線で送受信できるケータイなどを例にとりますと、1秒間に数億~数十億回振動する電磁波が出ています。通信は出来ませんが、マイクロ波で物を温める電子レンジも大体その位です。波長は数センチです。
 
 電磁波の害については、色々な資料を読むと、限りなく黒に近い灰色、という状況です。しかし、これまでの公害問題などを見ると、「影響あり」と分かってからでは遅いですよね。ですので、予防策を取られることをお勧めします。ちなみにケータイに関して言えば、欧米では子供への影響も考えて、「16歳未満の子供はケータイを使用しないように」と政府が通達を出している国もありますし、先ごろ、アメリカでケータイ使用による脳腫瘍の労災がようやく認められたようです。

 ちなみに、無線基地局の増設と鳥が巣に帰れなくなるという現象が比例している、ミツバチが異常行動を示すということや、基地局に限りませんが、人工の電磁波によって地球の磁気が乱れていることなども指摘されています。人間より小さい動物などはいつでも、先に犠牲になってしまうのだなあと思います。鯨などが浅瀬に迷い込むのも、彼らの磁気が乱されているからだという説もあります。

 普通の家電からも電磁波は出ていますが、家電はほとんどが1秒間に50回、または60回振動する低周波と呼ばれる電磁波が出ています。電磁波発生源が固定されているものは、自分で距離などを取って被曝時間を調整できるのですが、無線のものだといつでもどこでも使用できてしまうので、便利さに流されて、より被曝してしまうと思います。電磁波の被曝量は概ね、「電磁波の強さ×浴びる時間×発生源からの距離」で決まります。また、微量でも長期に渡って被曝するのは、長期に渡って化学物質を摂取することと似ています。ガン・白血病などの原因や促進物質となることが懸念されています。

 電気が発明されてまだ1世紀ほど、大量に消費されるようになったのはここ数十年です。マイクロ波にいたっては、自然界にごく僅かしかなかった電磁波で、それが最近になって大量に環境に放出されている状態です。電磁波の健康・環境への害を憂える声は前からありましたが、最近ようやく大きくなってきたようです。といっても、日本はほとんど知らされていないですが…。
 
 電磁波についての問題を扱っているNGOのURLを下記に記しますので、ご参考までにどうぞ。そこの会報の何号か忘れてしまったのですが(すみません)、無線ランについての記事もありました。会報抜粋のコーナーがありますので、お時間がある時にでもご覧になってみてください。大きな本屋さんでも電磁波問題を扱った本はけっこうあります。

 長くなってすみません。 
 

参考URL:http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html

 今晩は。電磁波は色々種類があるのですが、無線で通信の送受信ができるものは、マイクロ波という高周波の電磁波が出ます。とてもエネルギーが高くなり、波長も短くなるので、人体に吸収されやすくなります。できるだけ、有線の物をお勧めします。
 
 無線ランの周波数はちょっと覚えていないのですが、無線で送受信できるケータイなどを例にとりますと、1秒間に数億~数十億回振動する電磁波が出ています。通信は出来ませんが、マイクロ波で物を温める電子レンジも大体その位です。波長は数センチです。
...続きを読む

QPCのマウスが原因なのか、右手が痺れるようになりました

この半年くらい前から、右の脇の下から肘の裏側にかけて痺れを感じるようになりました。

週末はそれほど感じないのですが、平日会社のPCを操作する時によく痺れます。

といって、キーボードはそれほど使いません。  データの打ち込みの時くらいで、マウスの操作がほとんどです。 ちなみに右利きです。

消去法でいくと原因はマウスかなと思うのですが、マウスの可能性はあり得るでしょうか?

元々肩が凝る方なのですが、もし関係あるとすれば、マッサージなどでこの痺れが解消されるでしょうか?

首の神経からきているのでは? という人もいるのですが ・・

あと、このまま放っておくとどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらくマウスによる筋肉疲労だと思います。
私も2ヶ月程前に、首から肩にかけて痙攣を起こし、首がまったく回らないという事態になりました。
近くの整形外科で診てもらったところ、一発でPCのやりすぎと指摘されました。
先生に言わせると、「マウスを使っているということは同じ体勢を筋肉が維持している状態だから、バーベルを持って静止していることと同じ。」だそうです。

マウスだからといってあなどってはいけません。
早急に整形外科か整骨院に行って治療(シップ、首や肩の保温、電機マッサージなど)を行い、しばらくはPCに触れる機会をできるだけ減らして下さい。
約1~2週間で改善します。

どうしてもPC作業を行わなければならない場合は、予防として1時間に一回伸びをするだけでいいそうです。
PC作業は肉体労働と同じように筋肉にかなりの負担がかかりますので、作業前の準備運動、作業の合間の柔軟、作業終了後のリフレッシュは必要です。

Q液晶モニタ用の電磁波防止フィルターを安く購入希望

電磁波99%カットということで、CRT用ではかなり安価でOAフィルターが売られておりますが、液晶用の場合は数自体が出回ってないということと、非常に高価だという印象を受けました。

http://www.hikaric.com/product/prod_sd8_1.html
http://item.rakuten.co.jp/shiryoku/10000030/

フィルム式で安価なものもありますが、「紫外線防止」ということで電磁波カットについてはどれも謳ってません。

もし、上記URLのように電磁波カットを謳っている製品でもっと安価なものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

液晶モニタから出ている電磁波ですが、人体に有意な影響を与えるレベル(強さ)のものは出ていません。
全く出ていない訳ではありませんが、無視できるごく微量のレベルです。通常使用されるような位置で使用していれば電磁波による影響は全くありません。
すなわち、「電磁波の影響を考える必要がないから製品化されていない」ということになります。

ただ、「でも出てるんでしょ?」とどうしても納得されない方というのがいらっしゃいます。
そういう方の為に「電磁波カット」という題目をつけて製品が発売されているのです。
言い方が悪いですが、そういう事を気にされる方は多少の値差があっても対応製品を購入されるので、メーカー側にとっては「美味しい客」となります。そのため、値段が高いのです。

以上、ご参考まで。

Q電磁波防止に効果あるのでしょうか?

エルマクリーンと言う商品があり、電磁波を94パーセントもカットするそうです。
信憑性をどう想われますか?
なお、心配が少ないと言われた、電磁波による健康への悪影響は近年、証明されているようです。

Aベストアンサー

エルマクリーンに関して、ずばり書きます。
類似のグッズにゾーンなどがあります。
これらは、電磁界は電磁界でも電界を少なくするためのグッズです。

電磁界のなかの磁界に関しては効果は皆無です。

AC100Vの交流電源の片側は、柱上トランスのところで、片側が大地に接地されています。日本の交配電は2本の線で行われ、どちらが接地側かは
わかりません。

多くのパソコンには接地端子がついています。
でも、ほとんどのパソコンユーザーは、あえてその接地端子にアース線を
接続して、接地は行いません。

パソコンなどから漏洩する電界は、接地端子をアースに接続することで
少なくなります。

エルマクーンは、パソコンの接地端子を、大地アースに直接接続するのでは
なく、2本の線の片側が接地されている交流配電線を利用して
どちらが接地された端子であるかを電界測定器で測定しながら
接地された側に結びつけるだけの機器です。

したがって、パソコンの接地端子を、適当なアース線でアース工事を
するほうが、数千円も払うことなく、簡便で、確実に行うことが
できます。

エルマクリーンの問題は、一度交流配電の片側の接地側を見つけたとしても、うっかりして、コンセントから抜いて、今までと逆に接続すると
パソコンの金属部分にAC100Vが引加され、金属部分やコネクタの
金属部分を触ると、感電することです。

またエルマクリーンの内部の回路が、万が一にも壊れたら、
同じく感電の恐れが出ます。

こうしたことから、きちんとアース接地を行ええば、
数十円の線の代金ですむことを、
大げさなグッズに仕上げて、売り込もうとしているのが
これらのグッズです。

気をつけてください。

エルマクリーンに関して、ずばり書きます。
類似のグッズにゾーンなどがあります。
これらは、電磁界は電磁界でも電界を少なくするためのグッズです。

電磁界のなかの磁界に関しては効果は皆無です。

AC100Vの交流電源の片側は、柱上トランスのところで、片側が大地に接地されています。日本の交配電は2本の線で行われ、どちらが接地側かは
わかりません。

多くのパソコンには接地端子がついています。
でも、ほとんどのパソコンユーザーは、あえてその接地端子にアース線を
接続して、接地は...続きを読む

QPCケースは内部の電磁波を防いでいるの?

はじめまして。dai_iといいます。

PCケースについての質問なんですが、以前PC関連の雑誌で「内部が見えるアクリル製のPCケースは電磁波を通すから良くない」というような内容の記事をみました。

これは実際にはどうなのでしょうか?やはりアクリル製のものは問題あるのでしょうか。また、アルミ製やスチール製であれば電磁波の遮断効果はあるのでしょうか。また、自作される方は、電磁波まで気にされていますか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AMラジオをお持ちならば
PCのまわりで場所を変えながら(PCとの「距離も)聞いてください

場所により雑音に変化があるかどうか
さらにケースを開けた場合どうなるか
金属のふたの代わりにアクリル板やビニールシート等にした場合はどうか
アルミフォイルならどうなるか

自分で確かめてください

ラジオ受信をAMからFMに変えたらどのように変わるか
さらに PC以外で ADSLモデムではどうか

百聞は一見にしかず

Q【無線マウスと電磁波】

世界保健機関(WHO)の専門組織が、電磁波の危険性を発表しました。
ところで、無線マウスは大丈夫なのでしょうか?
また、Bluetoothとか大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

電磁波は体によくないことを発表したのが 利害を直接受けないWHOなのでインパクトがあります 日本を含め特に先進各国は電磁波を問題にすればビジネスにブレーキがかかるし、特に日本のマスコミは企業の意向を汲む傾向が強いので軽く流すはずです 庶民としてはここまで電磁波漬けであきらめるのではなく、ヤバそうなものにはマスコミが言わなくても、なるべく排除する努力が重要ではないかと思います

Q電磁波を防ぐには何が効果的?

以前にも、電磁波については
いろいろと質問があったようですが
結局のところ、電磁波を防ぐには何がいいのでしょうか?
とりあえずは、身近なPC、携帯を考えてます。

有名なのはマイナスイオン、トルマリンですよね?
(効果ないって話もありますが・・・)
備長炭(↑にはムリですよね・・・)
フェライト、コスモチップ、OAエプロン
(後ろ二つは商品名?)
これぐらいしか調べれませんでした(>△<)

電磁波は身体に悪影響を及ぼす、及ぼさない
といった話ではなく
防ぐには何が効果的かが知りたいです。
よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

携帯電話関係の仕事をしています。

いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロンなどで包めば電磁波は防げますが、通話ができなくなります。実際、携帯電話会社の人が圏外の状態を作り出して試験するためにOAエプロンで包むということをよくやっています。

携帯と頭の間にOAエプロンを挟むという方法なら頭への電磁波はかなり低減すると思いますが、体の他の部分へは電磁波が届きます。

結局のところ、PCや携帯を使う以上、OAエプロンのような布状のものを機器と体の間に挟むことによりある程度は電磁波の被爆を減らせますが、気休め程度の効果しかありません。

携帯電話関係の仕事をしています。

いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロ...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q電磁波の影響について

パソコン環境(キーボード、プリンター、スピーカーなど)をワイヤレスに変えようと思っています。しかし、電磁波が気になります。人体に与える影響としては、無線も有線もそれほど差はないのでしょうか?

Aベストアンサー

無線LANとかBluetoothの電波出力は微弱ですので、人体の影響はほとんどありません。
ディスプレイがCRT(ブラウン管)の場合、そちらの方の影響が大きいと思います。

また、携帯電話の方がはるかに強い電磁波を出しています。(PHSは携帯より電波が弱いので、人体の影響は軽微です)

無線LANやPHSは、条件にもよりますが、医療機関でも使用することが可能です。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/bb/musenlan/whats_wl/other_info.html


人気Q&Aランキング