プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを買うので、色々とバックアップを取っています。
バックアップの取り方などを調べていたら、Cookieのバックアップの取り方が載っていました。

Cookieのバックアップは取っておいた方が便利ですか?
こういう知識は乏しいので・・・。
教えてください!

A 回答 (3件)

YAHOOにしても、パスワードを保存することができますよね。

ここも同じです。
そのパスワードをどうやって持ってるのかというと、クッキーという形で保存しています。
だからあなたが記憶力が抜群でいろいろなサービスのパスワードとかユーザIDを覚えてるというのならば必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか!
パスワード等は多分覚えているので、バックアップは要らないかもしれません。
ありがとうございました!

Cookieの役割については、No.1の方が適切に説明されているので省略します。

しかし、パスワードをどこかにメモしておいて、パスワードが必要なサイトにログインする時に、一度入力してコンピュータに覚えさせれば、再びそのCookieは自動で生成されます。

したがって、Cookieのバックアップは必要がないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その方が簡単ですね。
バックアップは取らないでおこうと思います。

便利か便利じゃないかと言えば便利でしょうけど。

乗り換えたOSでそのまま使えるかどうかもわかりませんし、Cookieに記録されている情報はWebサイトで一度入力したものを保存してるだけなんで、会員制サイトとか行った時にもう一回入力の手間がでるくらいでいらないといえばいらないですよ。
私ならめんどうなんでバックアップはしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのくらいの違いなら必要なさそうです。