プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いなかにお盆に帰省しますが、代々のお墓が苔だらけになっているお墓がいくつかありますがタワシで綺麗にしてもいいですか?お墓に持って行ったものは持ち帰ってはいけないと聞きますがお願いします。(お墓のお掃除はお盆の前にします。)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たわしで擦るというのは良く見かける光景ですが、墓石が傷むのでやめた方が良いです。


濡れタオルで拭き上げるというやり方を石材店の方が薦めていました。

墓石が傷むという理由以外にも、墓石を故人と見立てて手入れするので「先祖の体をたわしで擦るヤツはおらんだろう、だからタオルなんだよ」と石材店の方が笑っていました。

持ち帰るという件では、私の田舎では敷地内に小物入れを作りつけ、そこに清掃用品を入れているので、経験不足で回答できません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 10:38

たわしと水でこするだけで大丈夫です。

スコップやヘラももって言ったほうがいいです。

用具は持って帰るときは、塩できおめてください。
あらかじめ出るとき塩を準備しておきます。

参考URL:http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_ohaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!