女性器や性交を表す、関東では四文字、関西では三文字のアレの語源ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「女の子」の古語から来ていると思います。

女は「め」とも読みますから。最初の文字は 「盆」とか「菓子」にもつきますね。関東では「め」が「ま」、「の」が「ん」に変わり、関西では「の」が 取れたのでは ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガールフレンドに、聞いたのですが、スマップ解散で、誰かが干されるとか。誰で、何故か正確にお願いします

ガールフレンドに、聞いたのですが、スマップ解散で、誰かが干されるとか。誰で、何故か正確にお願いします。

Aベストアンサー

あくまでニュース記事などのうわさ程度のレベルですが、

>スマップ解散で、誰かが干されるとか。誰で、何故か正確にお願いします
事務所の圧力などを考えると全員が干される可能性はありますが、
それを無しで見たというのであれば、中居以外は危ないと思いますね。

中居に関しては、SMAP関連の番組を外したとしてもMCなどである程度レギュラー番組を持っており、
仕事に関してはまぁしばらくは安泰しているのではないかと思います。
ただ、今回の騒動から現在レギュラー出演している番組に影響があるかどうかはわかりませんので、
レギュラー番組が無くなった後に仕事が無くなって干される可能性はあるかと思います。

キムタクに関しては、SMAP残留側(事務所側に肩を持ったということ)として付いたことから、
ある程度は事務所が仕事を取ってきてくれるかと思いますが、
今回の騒動で解散派の他のメンバーを裏切った形となり、裏切り者という悪いイメージが付いてしまったことから、
CMやドラマなどイメージを大事にしている仕事は今以上に取りにくくなり干されていくのではという記事もありました。

草なぎ、稲垣に関しても、SMAPを冠する番組を除けばレギュラー出演している番組が少なく、
SMAPを冠した番組が終了すると同時に一気に仕事が減ってしまい、
その後仕事が無く干されてしまうのでは、という記事は見られます。

香取に関しては、レギュラー番組はあるものの多くはSMAPを冠した番組が多く、
そちらが終了した際、草なぎや稲垣同様に一気に仕事が無くなる可能性があります。
また、今回の騒動で芸能界への意欲がほぼ無くなったとも言われており、
一部記事では、SMAP解散後に芸能界を引退するのでは、と予測されている内容もありました。
(現在出演している番組でも明らかに辛そうな表情をしている場面などもありますし)

ただ、どれもネットやニュースなどで報じられている程度のものであり、
確実にこれだ!という情報ではありませんね。

参考程度に。

あくまでニュース記事などのうわさ程度のレベルですが、

>スマップ解散で、誰かが干されるとか。誰で、何故か正確にお願いします
事務所の圧力などを考えると全員が干される可能性はありますが、
それを無しで見たというのであれば、中居以外は危ないと思いますね。

中居に関しては、SMAP関連の番組を外したとしてもMCなどである程度レギュラー番組を持っており、
仕事に関してはまぁしばらくは安泰しているのではないかと思います。
ただ、今回の騒動から現在レギュラー出演している番組に影響があるかどうか...続きを読む

Q火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式

火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式という名称なのでしょうか?
何を補償してくれるんですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、詳しくはこんな「日本消防検定協会」のサイトを参考に。
http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/07.pdf

これを見る限り、火災報知機には
(1)熱感知器
(2)煙感知器
(3)炎感知器
(4)複合式感知器
があるようです。

「補償式スポット型感知器」は「(1)熱感知器」の一方式で、「差動式スポット型感知器」と「定温式スポット型感知器」の性能を併せもったもので、
・感知部の周囲の温度の「上昇率」が一定の率以上になったとき(差動式スポット型)
又は
・感知部の周囲の温度が「一定以上の温度」になったとき(定温式スポット型)
に火災信号を発信するもので、相互に各々の方式の弱点を補償しているという意味のようです。

Q人気が落ちると干されるの違い

干されるってなんですか?人気が落ちるとは違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

人気が落ちるというのは、一般の人にうけなくなり
受け入れられなくなるという事で仕事がなくなります。

干させるというのは、干すというように
仕事での人間関係失敗、スポンサーを怒らせたり
スタッフに嫌われたり、大物タレントからダメ出し(あいつを使うな)と
いう圧力がかかった時に、人気があっても
メディアに出られなくなり、それが原因で
仕事もなくなり、忘れられていくことです。

Q関東と関西

関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

Aベストアンサー

Aliceloveさんが書いておられるように、関西と関東をどこらで区別するかは、関西の人気番組(全国放送もあります。)の探偵ナイトスクープでよく話題になります。

以前の内容に関西出身者と関東出身者の夫婦が、「あほ」「バカ」と言う言葉が、聞こえる意味合いが違うので困っているという話題がありました。そこで、全国的にどこまでが「あほ」地域で、どこからが「バカ」地域か調べることになりました。すると中部で「たわけ」文化圏があり、いろいろ興味深い結果となりました。

この内容は、プロディユーサーが本にして、かなり話題になりました。松本修「アホ、バカ分布図」という本です。新潮文庫ででていたのを買いました。古本屋か図書館で簡単に見つかると思います。おもしろい本ですよ。

お尋ねの趣旨とずれてしまいましたが、日本を関西と関東に分けられるかどうかについて参考になると思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/asyl/text/framebook/allbooks3sagyou9.html

Q洗濯ものを台風以外なら必ず外に干される方は居ませんか?

タイトル通りです

ベランダが囲いになってる方は雨の日でも外に干されますか?

Aベストアンサー

関東です。
私はしないですが、
向かいの団地の方は、5軒くらいはくらいは台風以外、干してます。
雨の日もみぞれのような寒い日も。
あれでは乾かないと思うので、いつも不思議です…。

Q関西と関東についての意識調査

マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。

関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました!
よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・
再度登場の#4 Aliceloveです。

最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは
マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。
私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。
で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は
何がなんでも「マクド」と呼んでる!
マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで
検索したら、山のように出てきました。

http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/19990220.txt

http://www.twin.ne.jp/~ace/yochousa/yocho5.htm

http://www.hoimaro.com/multi/enquete/enquete.htm

http://www.ne.jp/asahi/winged-w/fly/notes/makudo.htm

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9949/map.html

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/kyouzai/tenmei.html

まぁ、それはさておき、関東人にとって関西ってどこのことを指すのでしょう。

私は中学時代、東京にいましたし、東京でも仕事をしていたので
実は東京に行ったとき、バリバリ関西弁喋ってないと思っていたのですね。
タクシーに乗って、「高田の馬場まで・・・」って言っただけで
「お!お客さん、関西ですね?」って言われて、ちょっとビックリ。
そのタクシーの運転手さんが、「ボクも関西なんですよ。」と仰る。
私はその頃、千里に住んでいて、「私は大阪の北の方です。」って言ったら
「ボクはもっと南です・・・」とのこと。堺?岸和田?って考えてそう聞いたら
もっと南ですって・・・・えぇ~ぃ、じゃぁ、和歌山かぁ?
そしたら、どこって言われたと思います?
宮崎ですって!(゜〇゜ノ)ノ宮崎って関西だったのかぁ?

関ヶ原より向こうは関西なのか・・・・・

文化の違いは、とんでもなく大きな関によって分けられているぞぉって感じです。
話がそれてしまいましたが、食文化・習慣・話言葉など
関西と関東の風習は時とともに融合する気配よりも、より遠ざかっているような
気がします。もっと細かい事項でいっぱい調べてみると面白いでしょうね。

長々と本題からそれたこと書いてごめんね。
皆さんから寄せられるメッセージを見るのを楽しみにしています。

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました!
よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・
再度登場の#4 Aliceloveです。

最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは
マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。
私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。
で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は
何がなんでも「マクド」と呼んでる!
マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで
検索したら、山のように...続きを読む

Q久本と共演したタレントが干されるのは、なぜ?

久本 雅美と共演した松浦さんや若槻さんや加藤さんなど、共演の番組後に、芸能界から干されいますが、やはり創価学会への入信を断ったためでしょうか?

Aベストアンサー

確かに現在、創価学会が芸能界をほぼ完全に支配しています。

久本さんと共演した芸能人と言うより、創価学会に入っていない、
または勧誘しても入らない芸能人は干されます。
デビューして1年ぐらいは事務所の関係で番組に出られますが、
レギュラーには成れません。
また何年も干された後、創価学会に入って急にレギュラー番組を
数多くもつようになったタレントも居ます。

日本の芸能界の創価学会の力は、ハリウッドのユダヤ教の
力に近くなってきました。
個人的意見ですが、創価学会はアメリカのユダヤ教を参考に
真似をしていると感じています。
今後、米ユダヤ教のようにマスコミの支配、政治の支配を
目指していくと予想しています。

Q左利きを表す「ぎっちょ」の語源

私は左利きで、小さい頃このことを指してよく「ぎっちょ」と言われました。
「ぎっちょ」=「左利きの人」という意味は分かっていたのですが、なぜに「ぎっちょ」なのか、もし語源を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。
正確には「左ぎっちょ」と祖母に言われてたので、「ぎっちょ」単体では左の意味は無いかもしれません。

蛇足ですが、この質問とともに、「えんがちょ」の語源も知りたいと思って過去ログを検索するとちゃんとありました。いやぁ、役に立ちますね、ここ。

Aベストアンサー

発見。

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~deco/zatugaku/zatugaku09.htm

Q【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか? テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか?

【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか?

テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか?

もしキンタマが禁止なら、放送禁止用語じゃないキンタマの表現って何ですか?

睾丸は放送禁止用語じゃない?

キンタマ痛い!!って言うとダメだけど、睾丸痛い!!って言うのはOKですか?

Aベストアンサー

放送禁止用語と云いますが、現在では正式に放送禁止として決まっているものではなく、
放送局の自主規制みたいな扱いのようです。

○ンタマはNGですが、睾丸は問題ないでしょう。
ちなみに「金太の大冒険」という有名な歌はご存知ですか?
つボイノリオが○ンタマを上手に唄った名曲です。
「金太 負けるな」とか「金太 負けが多い」「金太 守って」等々珠玉の名曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57761

Q関東と関西の違いについて質問します。

はじめまして、日本について勉強している外国人の学生です。
日本の関西と関東の地理、歴史、文化、観光情報の違いは何ですか。
なるべく正確に教えてもらえませんか。
助けて下ださい~~~^^

Aベストアンサー

地理的には、今は、名古屋あたりで、西を関西 東を関東と分けているようです。

歴史、文化は、日本の文化は、BC300年ぐらい前 西から(中国、朝鮮から)伝わりました。
それから、BC794年まで、奈良に、BC1590年ぐらいまで、京都が、文化の中心でした。
関東に移ったのは、BC1600年以後で、歴史的にみて、新しいのです。

観光情報でも 奈良、京都は古い(1000年以上前)文化財(寺、仏像など)が多く、昔の日本が、わかる所です。ちなみに、ニンジャも、奈良県の東のはしが、有名です。
関東のほうでは、近代的な物が多いです。

日本では、天皇の在住する所を 「みやこ」(都)としてきました。ようするに、首都のことです。
明治時代になるまで、京都が「みやこ」でした。
明治時代に 呼び名を変えるとき、「きょう の みやこ」から京都 「ひがし の きょう」から江戸から東京にしたそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報