電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

今月初めに人工授精をして、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。
次の日から黄体ホルモンの数値が低いのでデュファストンを2週間服用するように言われました。
いろいろ調べたのですが、デュファストンを飲んでいる間は体温が下がることはあるみたいですが、生理になることはないのでしょうか?
今日が2週間目で夕食後最後の1錠を飲んだのですが、ずっとおなかも痛く生理になりそうな痛みなのになかなかならないので、もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。

もし知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。

「ならないこともあるし、なることもあります」
というのが答えなんです。

排卵すると、自分の身体の中でも黄体ホルモンは分泌されていますよね。それは妊娠しなければ14日間ほどで分泌されなくなる運命にあります。
生理の出血は、この黄体ホルモンの急激な減少によって子宮内膜が剥がれることで起こります。
高温期中、外からお薬で黄体ホルモンを補充していても、自分の黄体ホルモンが急激に減ってなくなる量の方が勝っていればお薬での補充も間に合わず、生理は来ます。
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。生理が起こらないようにお薬でブレーキをかけていてもアクセルの方が強ければ出血が始まるのです。
    • 1
この回答へのお礼

黄体ホルモンの薬を飲んでいても生理になることはあるのですね。
先月も薬を飲み終わった次の日に生理がきたし、今月もきそうでこないので薬が効いているからかもって思ったので・・・。

15日目の今日体温が、36.57まで下がり(高温期は36.7~36.95くらい)生理も茶色のおりもののようなものがついていたので、また妊娠できなかった・・・て落ち込んじゃいました。(先月も茶色のおりものから赤い血へ変わっていったので多分着床出血でもないと思います。)

貴重なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私は不妊治療中にデュファストンを飲んでいました。妊娠を成立して継続するのに必要な女性ホルモンが人よりちょっと少ないためだと先生から説明を受けました。
排卵誘発剤を打ってデュファストンを飲む日々を半年くらい続けました。毎月生理がきたらデュファストンを飲むのをやめて・・ってかんじでした。私は体温や体調に何も変化ありませんでした。
その後妊娠したのですが、そのときはデュファストンをいつもよりも長く飲みました。
以上、参考にならないかもわかりませんが、私の経験談です。
    • 1