映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前、みぞおちに強い圧迫ショックを受けたとき数日してからほっぺたから黄色い液体が出てきてとまりませんでした。黄褐色のべたべたした感じで数分すると固まってこなごなになりました。この液体はなんですか?知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。ホルモン云々で2つのお話を繋げる事も出来ると思いますが、どちらかというと、直接の因果関係は無い と考えたほうが良いのではないでしょうか。

黄褐色の液体については、多分「膿」のようなものだと思います。
アテローム・脂肪種・ニキビ・虫歯等によって、ホッペタの皮下組織内に貯留していたモノが出てきたのではないかと推察致します。

不純物(=種々なカス)が多ければ、仰るように、水分蒸発あるいは酸化によって、短時間で固まるでしょうし(数分は無理かなぁ?)、また、その固形物が崩れ易い性質を持つ可能性も大いに有り得ます。

私事ですが、昔バイクで転びまくって、膝を何回も「擦り剥いては治り」していました。上に普通の皮膚が出来ていたので「治った」と思っていましたが、数年後突然ドロドロの膿がこれでもかと言う位出てきて驚いた経験があります。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり昔の話なのでいまさらなのですが、とても気になっていたので質問してみました。まさか心の傷の膿って事はないか・・・。