電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか?

1年ほど前、左膝軟骨損傷しているため、内視鏡で損傷した軟骨を除去、その後、マイクロファクチャーという術法で、大腿骨に穴をあけ、軟骨に似た組織を作る手術をしました。

1年ちょっとで運動OKが出たので、ソフトボールでキャッチャーをやっていたら、左の股関節(足の付け根の前側)に痛みを感じました。

1週間痛みが続いています。朝はそんなにいたくありませんが、午後になると痛みが増します。
軽い運動をしても痛みが増すので、今は控えていますが。

小さいころから股関節は亜脱臼?のような感じはけっこう起こっていて、整体師さんなんかには股関節が弱いと言われたことがありますが、日常生活で困るようなことは今までありませんでした。

現在の症状は、股関節を90度以上曲げると痛みがあります。パンツをはいたりするのも苦労している次第です。

この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか?
関係があるのであれば、かなり遠出をしてかかりつけの医者に行こうと思います。
ないのであれば、田舎に住んでいるので、とりあえずレントゲンを撮れるような病院に行きます。

長文でわかりづらく申し訳ありません

A 回答 (1件)

>この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか?

マイクロフラクチャーですよね?場所が違うので、ほぼ手術の直接の影響はないと思います。しかし股関節に異状があっては困りますので、まずはお近くの整形外科でレントゲンを取った方がいいと思います。

その他、股関節の可動域の低下、筋力の低下などの原因になり得ますし、それらの複合かもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

そうです。マイクロフラクチャーです。すいません。

近いうちに近くの病院に行ってみます。

• 0