プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床に座った状態で、開脚して前屈をすると、お尻の内側(というか奥?)にある関節が、
きしんで強い痛みがあります。
最近ヨガを習いはじめたのですが、無理にストレッチすると、そのあとずっとお尻が痛いです。
あと、椅子座っている時も痛みというほどではないけれど、違和感を感じるようになってきました。
これは、股関節に問題があるのでしょうか?

補足ですが、私は乳児期、先天的な股関節が未発達な病気だったそうです。

A 回答 (3件)

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。


実は30才頃から股関節に様々な症状が出始め歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
そして整形外科で診察してもらった結果hanako27saiさんと同じ様に股関節が未発達で臼蓋(股関節の屋根の部分)の形成不全といわれその後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になったため上記のような手術をしました。
決して脅かすわけではありませんが是非早いうちに整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
今は前股関節症という初期の段階かも知れませんのであまり症状が出ていないのかもしれません。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
そして、ヨガやストレッチをする場合は医師の指導を受けてやった方が良いと思います。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.h …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/t.htm
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり

今日気づいたのですが、歩き始めの時にも股関節に痛みを感じるのです。
ゴキゴキ鳴ったりはしませんが。
変形性股関節症が心配になってきました・・・・・。
早速整形外科にいってみます。

ストレッチは無理にやらない方がいいんですね。
昨日も、痛いのに無理してヨガやってきてしまいました^^;
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2004/05/19 09:42

うちの息子が股関節痛で整形に行ったところ、最初は股関節の炎症と判断されましたが、長く痛むため、別の整形にかかったところ、たまたま、整体理学療法の偉い先生が来ておられて、講義があり、うちの息子を見てもらえることになり、調べてもらったところ、股関節痛は腰の骨のゆがみから来ていることが判り、そこのズレを矯正してもらい、腰に湿布を貼ったところ、2~3日で直りました。



その経験からですが、関節の痛みは一概にそこの問題では無いように思えます。
単に整形に行けば良いとも言えないですが、原因となるところが判れば良いですね。
身体の骨全体のゆがみが腰や股関節に痛みを発する場合が多いみたいな事を言ってましたので、原因追及のために、整体に行くことも良いかと思います。
但し、ヤブも多いからおすすめ出来ませんが^^;
    • good
    • 0

関節がずれてしまったのではないですか?


幼児脱臼の感じに見受けられましたので関節が外れやすい体質なのかもしれません。
一度病院で見てもらうほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!