アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23の♀です

物心ついた頃から扁平足で、よく躓いたり走りが遅かったり疲れやすくありました

数週間前に股関節が痛んでから、少しずつ膝に違和感が出始め、今では前みたいにスタスタ歩けなくなり、また階段を昇るのもしんどくなってきました
扁平足で急に歩行に支障をきたしたりしますか?
また病院に行くべきでしょうか
それと、自分で何か対策することはありますか?

教えて下さい

A 回答 (3件)

偏平足は、本来の足底の荷重に比較して母趾側に多く荷重がかかります。

本来は内側縦アーチといい、土踏まずが形成されていますが、その土踏まずがない分負担がかかり、踵や土踏まずに痛みが出やすくなります。また立った時に足部が体を支えていますので、荷重のかけ方が悪くなると、足関節・膝関節・股関節・腰(下から上へ)影響を及ぼしてくる可能性が出てきます。それにより歩行にも影響してくる可能性があります。

また、外反母趾はありますか?外反母趾と偏平足との関連が強く、外反母趾のある方は扁平足につながりやすいです。

ご自分で改善することは難しいと思いますので、整形外科への受診をお勧めします。なお、リハビリの充実した(運動療法の治療のある)整形外科へ行かれたほうが良いと思います。

家でできることは
(1)タオルギャザー
(2)立った時に母趾球と小趾球に均等に体重をかけるようにしてください。
(3)立った時・歩行時に趾を使うようにしてください。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

扁平足になる人の足の動きを高速カメラで撮ったビデオが有ります。


これを見ると、踵に問題があるようです。
踵が捻れるとアーチが潰れやすくなります。
踵の動きを改善して、アーチを保持する筋肉のトレーニングを行えば扁平足は改善されます

扁平足になる足の動きは、膝痛や股関節痛の原因になります。

参考URL:http://askel.jp/sokutei_video.html
    • good
    • 1

偏平足と股関節には因果関係がありません。



それであれば、学生時代に発症しています。

股関節が痛む様になった経緯を教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!