電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく免許を取ってシグナスXに乗り換える予定をしています。

今までは原付で安全運転で30キロ走行を心掛けてましたので、半ヘルでも大丈夫かなと思ってかぶっていたのですが、これからはそういうわけには行きませんよね。

そこで、ヘルメットを買い換えようと思っているのですが、下記の要件を満たしそうなオススメのヘルメットを教えてください。

(1)まずは安全性を考えフルフェイス
(2)暑がりなので通気性が良く、中が蒸れたりしないもの
(3)冬場でもフェイス面が曇ったりしにくいもの
(4)眼鏡着用の自分でもかぶりやすそうなもの

予算よりも安全性を重視したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

SHOEIの夏季限定FDシリーズはどうでしょう?


X-Eleven FDなら夏の暑さを考えられており、安全面でもSNELL規格です。

私は眼鏡着用についてはどれも同じだと思っております。
私自信、眼鏡を使用しておりSHOEIシステムヘルメットのJ-アクター、
シンクロテックを使用してきましたが、メガネをかけたままかぶるのは困難なので
かぶってからメガネを差し込んでいます。
かなり広げてかぶるか、大きめならそのままかぶれるのかもしれませんが・・
喫煙、給水、コンビニや銀行等の入店には非常に便利で、また、ちょっとチンガードを
上げると開放感も得られる優れものなのでシンクロテックもオススメです。
    • good
    • 0

アライのASTRO-TR 南海部品バージョン(冷乾内装)をお勧めします。


またアライの曇り止めシールド(オプション)は良いです。
アライヘルメットはチョットお値段高めですが、値段以上の価値を得られると思います。
大事に使えば3年は持ちます。
ちなみに、よくミラーにヘルメットをかけている人がいますが、コレは絶対にしては
いけません。内装の発泡スチロールがボコボコになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
やはりアライかショーエイのメットが良いようですね。
自分の頭に合うかどうかもありますので、ご意見を参考に
見に行って探したいと思います。

お礼日時:2005/07/18 05:51

AraiのジェットヘルメットSZ-Ram3を推薦します。

デュフューザーも最新の物が付いていますし、涼しさで言えばジェットヘルメットに敵うフルフェイスはありません。SZ-Ram3はスネル規格も取得していますし、スクーターには充分すぎる安全性を確保していると思いますよ。
    • good
    • 0

ARAI、SHOEIの上位モデルなら、安全面でも通気性でも高いレベルでクリアしているので、


どれを選んでも問題ないでしょう。
自分はX-9のシルキーホワイトという、通常にはない色のモデルです。自分の気に入った色で選ぶのも、ひとつの手かと思います。
曇らないに関してはSHOEIのシールドに、曇り止めのフィルムを取り付けられるタイプがありますよ。
眼鏡ですが、私は眼鏡そのものを替えました。弾力性のあるフレームで、ツルがまっすぐで、ついでに偏光レンズにして夏の眩しさもカバー。
    • good
    • 1

 私は、SHOEIのシンクロテックを愛用しています。

(現在2代目)

 フルフェイスでありながら、あご部分の操作ひとつでジェット型になり、コンビニなどにもかぶったまま入れますし、ジュースやたばこも大丈夫です。
 もちろん、暑い時には、一時的に走行中開けて走ることもできます。
 また、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます。(私がそうです。)
 以上で質問者さんの1,2,4をクリアできるかと思います。

 フェイス面の曇りはどうしようもありませんので、市販の曇り止めで対応しています。

 また、万一の交通事故の時も他のフルフェイスよりは救急隊の人に安全に脱がしてもらえそうですよね。

 欠点としては、シールド部分からあご部分に欠けてのかなり大きな部分が上に上がるため、狭い場所で靴を履き替える場合など、結構邪魔になります。
 他には特に欠点は思いつきません。

 値段は、1年ちょっと前に買い替えたところで、はっきり覚えていませんが、3万ちょっとだったと思います。
 他のフルフェイスとそれほど変わらなかったように覚えています。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/
    • good
    • 0

私は頭がデカイので選択肢は無かったです(泣


アライのフルです。
風が抜けていくような換気孔の配置になっていれば涼しいですし、冬でも曇りにくいです。(寒いけど)
私は汗かきなのでベタベタが嫌なのですが、現在のは内側が外せて洗えるので便利です。
私も眼鏡着でのバイク乗りですが2回折りました(w
現在は折れにくい眼鏡を買い、バイク用として使っています。

フルはかぶってみないことにはわかりません。
同じ大きさ、書かれているサイズが同じでも中が全く違うことがあります。
できるだけ品揃えの豊富なお店で試着することをオススメします。
    • good
    • 0

私は最近、SHOEIのX-Elevenノリックレプリカを買いましたo(^-^)o


もちろんフルフェイスです
換気孔がたくさんついてるので、それなりに風は入ります
予算はいかほどでしょうか?
でもレプリカだと高くなっちゃうし。。。
同じX-Elevenでも4万くらいのありますね
上野パーツセンター付近をウロウロすれば値切れそうですけど^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!