アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近眼で眼を酷使し、眼の病気になり、これからは眼を大切にしていこうと強く思います。
眼にいいことを何でもいいので教えてください。
例えば、TVは1日何時間までとか、眼の休め方など何でもお願いします。
(食べ物は調べてわかりました)

A 回答 (5件)

試験勉強対策に眼が疲れなければより長時間且つ集中して勉強ができるのでは?と思い調べて実行したことがあります。

主に実行したのは食べ物に関してです。

ブルーベリーを多く摂取するよう心がけました。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%D6%A …

ウナギやサバを多く摂取するよう心がけました。
今回ウナギで調べてみると、下記URLの中に食材リストが出てきました。
http://vine-linux.ddo.jp/health/eye.html

病院のでも薬局のでもいいので、目薬で眼に直接的に栄養補給するのもいいです。

近眼ということですが、メガネでしょうか、コンタクトレンズでしょうか。眼の健康を考えるとメガネ優位だと思います。私も近眼ですがメガネはどうしてもフレームの接触する耳鼻が痛くてどうにもならないのでコンタクトレンズを終日常用しておりますが・・・。

瞬きで涙(栄養)を眼に補給するのです。だからテレビやパソコンなどのように見ることに集中するあまり、瞬きの回数が減少する行為は眼に良くないといわれています。でもそこは現代人、テレビやパソコンを生活や仕事から消し去ってしまう事は困難ですよね。何時間までならOKというより、努力の上なるべくテレビ、パソコンをかたくなに見つめることを少なくするしかないようです。

起きて行動している以上眼を使っているはずなので、睡眠を十分にとって眼を休息させることは、何より大切だと思います。
    • good
    • 0

ブルーベリーのアントシアニンを


摂取するのと同時に
ルチンやルティンを摂ることです。

ルティンなら、アルカのドラッグストアー等
で売られています。

ある時、ミリ単位の細かい仕事を数ヶ月
続けたとき、物がよく2重によく見えて
目薬さしても治らなく、眼科へ行こうと
思ったのですが、
このルティンを飲みだしてから、1週間程
すると改善され、今は完全に治りました。
    • good
    • 0

時間があれば遠くを見る


夜は夜空を見る
山など森林があれば緑を見る。
あとはプルーンが良いんだったかな?

テレビや漫画は明るい所で、休憩をはさみながら。
目薬や、水や氷で冷やして疲れを取ったり。。

私は、いっさい守らなかったので、超ど近眼&乱視です

目の病気、お加減はいかがですか?お大事にして下さいね
    • good
    • 0

おはようございます



心がけてなるべく遠くを見ること。
焦点距離を変えて、眼球の運動や焦点を合わせるための筋肉をまんべんなく使ってやるといいそうです。
同じような近距離ばかり見ていると筋肉が凝る(?)らしくて、目も疲れやすくなるそうですよ。
PCやTVを長い時間見たりするときは、1時間に1回とかCMの最中などになるべく遠くを見るよう心がけています。

あと、以前に気功の本で読んだんですけど。
両手をこすり合わせると摩擦で暖かくなりますよね。
15,6回こすり合わせ暖かくなったところで、目を閉じてまぶたの上に手のひらを軽く当ててリラックスする。
これで「気」の流れが良くなり、疲れが取れるとか。
効果のほどはどうだかわかりませんが、簡単ですし、結構気持ちよく、心もリラックスできるような気がします。

私もド近眼(左右とも0.0x)の上に、仕事や趣味で目を酷使して、「目がひりひり痛い」なんて事が幾度もありました。ほんと目は大切にしたいものです。
最近はブルーベリーなどの目に良いとされる食材やサプリが比較的手に入りやすくなったので助かります。
気休めかもしれないですけど、飲むことで安心したりします。
    • good
    • 0

緑(植物)が多く目に入る環境作り(or引越)


自然の力は偉大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!