プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼にいいと言われてるブル―ベリーエキスとルテインは、食べ物で取ると、どれくらいブルーベリーを食べないといけないでしょうか?
サプリメントもおすすめがあれば教えて下さい。
(サプリメントの1日のエキスは何mgが適正でしょうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブルーベリーに関しては、それに含まれるアントシアニン色素として摂取することが重要です。

一般にはブルーベリー??gと書かれたいたら、そのうち20%~30%程度がアントシアニン色素だと思います。ラベルに表示しているメーカも多いので、よく確かめることをお勧めします。それで、アントシアニン色素としては、30mg程度が適切だと思います。ルテインは5~10mgの商品が多いですね。ただ、他に含まれている成分によっても、アントシアニン色素やルテインが身体にアクティブに作用するかどうかが分かれると思います。だから入っていればいい、というわけではないと思うので、まずはいろいろ試されると良いのではと思います。
    • good
    • 1

ブルーベリーで取るとしたら、1日に140個は必要ではないでしょうか?


エキスとして取るなら、1日35mgくらいですね。ルテインだったら6mgくらいですね。
ルテインは目の黄斑部と水晶体にある大切な部分で、年齢とともに減少していき、体ではつくりだすことができないため、取ってほしい成分です。
あと、アスタキサンチンは、アントシアニンの働きをサポートする成分だし、活性酸素を除去する成分で、目の組織を守る働きをするから、一緒に取ると眼精疲労によいです。
ただ、アスタキサンチンは、原料が高価のため、アスタキサンチンが含まれるサプリは金額も高めです。
金額がなるべく安価で済ませたい時は、アントシアニン、ルテインが含まれたサプリをお勧めします。
私が飲用しているサプリはビタミンも取れます。
私は仕事柄ずっとPCを使用しているので、助かっています。
ただ、ここで、お勧めサプリとして商品名を紹介していいのかどうかが分かりませんので、やめておきますが、ネットでも、ブルーベリーエキスと検索すればたくさんヒットするんで、やってみてください。
    • good
    • 0

ブルーベリー(ビルベリー)は,どれくらい目を使うかによっても摂取量が変わってくると思います。


普通に使っているくらいなら1日5mgくらい。
目を良く使う仕事,パソコンやゲームなどを良くする人だと1日30mgくらいとればよいと思います。
実際のブルーベリーの量になおすと,良く分かりません。。。

ルテインは,1日6~12mgとると良いといわれています。
眼の病気がある人は20mgくらいとる場合もあります。

これ以外ではアスタキサンチンという成分があり,
こちらも目に非常によいもので,最近時々目にするようになりました。

私はパソコンを良く使う仕事をしているので,アスタキサンチンとルテインが一緒になったサプリメントを飲んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!