プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機溶媒で溶解させたい物質があるのですが、適当な溶媒が無くて困っています。
この物質はジメチルホルムアミド(DMSO)、ジメチルスルホキシド(DMF)にはかなり溶けます。しかしこれらは使用できません。
シクロヘキサノン、テトラヒドロフランにはある程度溶解しますが求められている溶解性には足りていません。
一方、キシレンやトルエン、ヘキサン、エーテル類、アルコール類には殆ど溶けません。水にももちろん溶けません。
現状、候補としてN-メチルピロリドン(NMP)、ジメチルアセトアミド(DMAC)があるのですが、これ以外に溶解性の高いと思われる溶媒をご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジメチルホルムアミドでなく、モノメチルホルムアミドや無置換ホルムアミド、アセトアミドも試しましたか?


アミド類では環状のN-メチルピロリドン(正しくは1-メチルピロリジン-2-オン)もあります、便利です。
あと毒性はありますがHMPT(HMPA)ヘキサメチルリン酸トリアミドも一時流行りました。

有機溶媒ではないが「濃硫酸」も良い溶媒で、重濃硫酸はnmr溶媒です。有機物は良く溶け、容易に回収できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご教示頂いた溶媒、確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:57

溶媒に対する制約や、溶質の性質に関する情報がない状況では、なかなか難しい質問だと思います。

もう少し情報が欲しいところです。

とりあえず、沸点があまり高くない溶媒を使いたいのであろうという推理のもとに溶媒を選択してみます。
また、状況からすると、極性の大きい溶媒が良さそうですね。アルコール類に溶けないということは、ある程度のLewis酸性をもつ物でしょうか。
まあ、推理はさておき、アセトン、2-ブタノン、1,4-ジオキサン、1,2-ジメトキシエタン、アセトニトリル、ジクロロメタン、ニトロメタン、クロロホルムといったあたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
情報があまり出せなくて申し訳ありません。無理な質問にご解答いただき感謝しております。
極性溶媒に対する溶解性が見込めるのはご指摘のとおりです。ジオキサン、ジメトキシエタン等を確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!