アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも始めまして、isigennと言います。
現在17歳、受験勉強で頑張っております。
よろしくお願いします。

突然ですが先日、『深夜特急』という本を塾の講師から借りて読んでみました。
内容は長距離旅行記モノで、地理の好きな方の間では有名なモノらしいです。
そしてとてつも無く感動しました。
まさかと自分で驚く程にです。
今までマトモに読書した事の無かった自分が、
深夜遅くまで読みふけっていました。

そして今自分は、大学でアジアの人々の文化や地理などを勉強したいと思っています。
そこで質問なのですが、上記の様な勉学が出来る良い大学は無いでしょうか?
自分は今まで理系の学部を目指していた為、
文系については良く解らないのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、こういうところで質問をされている以上、「日本の大学で」探していると思いますので、日本の大学でお答えします。

ロンドン大なんていう回答も出ていて、もちろんその通り最高の環境ですが、なかなか行きたいと思って飛び込めるような環境ではありませんし、語学の壁もありましょうから、私は個人的には学問的基礎も欧米の教育を受けた経験もない段階では、いたずらに海外の大学に行く事ばかり考えず、日本国内でしっかり大学教育を受けて、大学院から海外を検討すればいいと思います。渡米・渡英すれば英語ができるようになる、とは私は思いません。一定の蓄積が会って初めて可能、といえましょう。

で、アジアの文化や地理ということですが、まあ、アジアといっても広いですから、具体的にアジアでもどの地域の、どういう分野を勉強したいかを考えなければことは始まりません。
アジア全般で国内で、と考えると、私が真っ先に思い浮かぶのは東京外国語大学ですね。あの大学は「地域研究の東大」ですから。東アジア課程には中国語・朝鮮語・モンゴル語、西南アジア課程にはトルコ語・アラビア語・ヒンディー語・ウルドゥー語など、東南アジア課程にはタイ語・フィリピン語・ラオス語・カンボジア語・マレーシア語・インドネシア語などの書く語学専攻がおかれていて、語学プロパーではありつつも、地域研究も相当盛んです。
あとは、国立ばかりですが、東京大学の教養学部も地域研究が盛んですし、東京学芸大学のアジア研究学科もアジアの地理学・民族学・人類学などがさかんです。私立はあまり私は知りませんので、悪しからず・・・。

参考までに色々と考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東大に東外大と難関大ばかりですね・・・。
しかし何とか頑張っていきたいと思います。
saxphoneさんの言う様に、一度大学に入って勉強を行って、後に留学等を検討したい思います。

アルバイトで受験生の面倒を見ています。

下の方がご丁寧に回答されているので、私からはひとつだけ。

世の中には最近、「情報」「福祉」「環境」などと、受験生を引き付けるためだけに、これらの言葉をつけているだけで、中身はまったく伴っていない大学が多数見受けられます。
「国際」も例外ではありません。isigennさんのように大きな意志をもたれて入っても、知らずにはいると、ぜんぜん違ったなんてことも大いにありえます。
何を学ぶかというのはかなり重要なことです。

ですから、国際と名がついていても看板だけだったり、逆に国際の名がついていなくとも、立派に国際レベルだったりしますので、そこだけよく注意して選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
慎重に選んで行きたいと思います。

はじめまして。

同じく私も今年は受験生、がんばっています!

アジアの文化や地理ということですが、2つの学部専攻を紹介しておきたいと思います。

どちらも明治大学で、私立なのですが、もしあなたが文化中心に学びたいのならば、文学部・アジア史専攻が良いのではないかと思います。
そして、地理中心に学びたいのであれば、文学部・地理学専攻がよいのではないかと。

理系ということですので、社会は地理を選択しているのではないかと思います。また、全体的に理系の方は歴史を毛嫌う傾向があるので、個人的には地理学専攻の方が合っているのではないかと思います。

また、国際系でしたらば、話は別です。
国際系というのは、簡単に言うと政経と英語を土台にします。国際を出た人の将来の就職先を例に挙げると、理解しやすいと思いますが、将来は国際機関や国家公務員として働く人が多いようです。
なので、地理や文化を学ぶのには少し視点がずれているかもしれません。

いい大学が見つかり、研究が進むと良いですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

明治大学は今の自分の住んでいる所からは大分遠いのですが、
お金と話し合いながら決めていきたいと思います。

イギリスのロンドン大学にアジアとアフリカの事を研究する専門の大学があります。

The school of Oriental and African studies(略してSOAS)があります。おそらくここが一番有名なのではないでしょうか?ロンドン大学の一部ですのではっきり言ってとっても頭がいいです・・・。
ただ有名な大学であって公私共にかなり有意義な学生生活が送れると思いますよ。教授や生徒は世界中から集まり、その生徒もいわゆるエリートですので将来自分の国に帰って国を背負って立つ政治家の息子などがたくさんいるそうです。

そういう私も一時期大学を休学して留学をしようとしたのですが・・・、学力が及ばず・・・。

もし私がisigennさんと同じ17歳でしたら迷わず日本の大学には行かず、イギリス留学します。すでに日本の大学生になってからでは留学するのがシステム的に難しく、高校卒業後すぐに渡英して1~2年くらい現地で大学入学準備をする学校みたいなのがありますのでそちらから入学すると英語力があれば入学できるみたいですよ。
英国留学の詳細はネットでいろいろ調べるとよいかと思います。

おそらく質問者さんの質問の意図は、日本国内の大学でアジアの事を詳しく研究しているところを探しているのではないかとは思いますが、どの大学でもあまり深くは研究していないかと思います。さらにその研究が実際の卒業後の知識として生かせるかというとはなはだ疑問です。
SOASの卒業生はその知識を活かしアジアやアフリカの発展途上国などで活躍する国連職員などになっているようです。

すみません、つい長々と書いてしまいました。
私も沢木耕太郎の「深夜特急」を読み、アジアについてもっと学びたいと思いいろいろ探したのですが、日本の大学では無理でした・・・。ちなみに「深夜特急」という映画もあるのはご存知ですか?こちらもおそらくレンタルビデオなどで借りられるかと思いますので見てみるとよいかと思いますよ。

参考URL:http://www.soas.ac.uk/
    • 0
この回答へのお礼

SOASについて色々と調べてみましたが、かなり良い大学の様です。
しかしyukichiさんも言う様にかなり難しい・・・。
私も是非イギリス留学したいのですが、実は家が母子家庭な為、国内の大学に行くだけでも一杯一杯なのです。
しかし大学経由の留学であれば幾らか授業料などが賄える様なので、そちらを選ばしていただきました。
アドバイス、どうもありがとうございました。