ネットが遅くてイライラしてない!?

ソーダ水、ポリ袋、6センチなど、
外来語+漢語、外来語+和語、漢語+外来語など色々ありますが、和語と漢語の見分けが時々分からなくなります。
袋って、読み方から判断すると和語のような気がするのですが。
それとも漢字だから漢語なのでしょうか。

漢語と和語の見分け方のコツを教えてください!!

A 回答 (2件)

基本的には、音読み=漢語、訓読み=和語、です。

そのうえで、和語の一般的特徴としては、(1)ラ行ではじまる和語はない、(2)促音や拗音はあまり用いられない、(3)撥音は基本的に音便で生じたものだけ、(4)濁音ではじまるものに和語はすくない、などの特徴があります(あくまで一般的な傾向で例外がありますが)。
    • 2

一般の漢和辞典でもいいですが、参考URLの「常用漢字表」でカタカナで書かれている読みが「音読み」、ひらがなで書かれている読みが「訓読み」です。

「音読み」の語は漢語、「訓読み」の語は和語です。

ただし、まれに「うめ(梅)」のように漢語に由来する訓読みもあります。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&i …
    • 1