自宅の自転車置き場にカーポートのような屋根を付けたいので、そのアルミ建材をDIYショップ数件で探したのですが見つかりません。
販売している店を教えて下さい。
(出来れば大阪府南部で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は関東に住んでいるので、大阪のことは解りませんが、


DIYショップやオリンピック・ダイクマの様な店で、展示していないが、カタログ販売があります。既製品(キット)の方が安く付くと思います。(2~3店聞いて気に入った物を選びましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暇があればカタログ販売や既製品(キット)のことを具体的に教えてください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

どれくらい大阪府の南部なのでしょうか。



東急ハンズが大阪の難波あたり(正確な場所は憶えていません。すみません。大阪の友人につれていってもらいました。)にあるのですが、ごぞんじですか。

あそこだと、たいがいのパーツが手に入ります。
また、あそこだと、カタログなども入手できたと思います。なを、下のアドレスは、東急ハンズのアドレスです。一度見てみて下さい。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東急ハンズはいろんな物があって良いのですが、値が高いので・・・。

お礼日時:2000/12/25 20:47

>暇があればカタログ販売や既製品(キット)のことを具体的に教えてください。


DIYショップのサービスカウンタ(無ければ正社員の人)で、カーポートが欲しいと言ってみてください。
たいてい、

1.ここには置いていないがこういう物がある
 →ここでカタログが出てきて紹介されます。

2.うちはやっていないが、こういう業者がある。
 →扱っている代理店を紹介される

3.うちでは、やっていないので、他へ行ってくれ
 →あきらめて、他の店に行ってください

大体1か2になります
私は、どちらも経験して品物を購入したことがあります。
(さすがに3だとその店から足が遠のきます)
1.の場合少量なら店でコピーしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2000/12/12 18:35

『大阪府南部でアルミ建材を・・・』との事ですが、


和歌山市まで足を伸ばされますと
『日曜大工センターまるちょう』なるものがあります。
少々の材料は揃うかと思いますが、作ろうとなさっているものの大きさや使う材料などによってはかえって高くつく場合がありますので申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるちょうまで行ってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンターに売っているアルミ建材の溶接

教えて下さい。よろしくお願いします。

よくホームセンターに売っているアルミ建材のL字のアングルや
角パイプは、多分、表面にアルマイト処理がされていると思うのですが、

(1)これらをアルミTIG溶接する場合は、アルマイト処理された、表面を
きれいに、落とさないと溶接することが、できないのでしょうか??

(2)アルマイト処理された表面はなかなか、きれいにならずに、
溶接は、困難なのでしょうか??

(3)例え、アルマイト処理がおとせても、ホームセンターで売っている
建材用のアルミは、溶接は困難なアルミなのでしょうか?

(4)ホームセンターのアルミ建材は、アルミの種類【例A2017】は、
なんなのでしょうか??? 

誰か、分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターでアルミ角パイプを購入しTIG溶接を試みました。
最初、アルマイトをはがさずに溶接したところ殆ど付きませんでした。ディスクグラインダーでアルマイトをはがしたところ溶接は出来ました。特に問題は感じませんでした。
アルマイト自体は薄いものなので、はがせば問題ありません。ただし、硬いので紙やすりでは大変だと思います。TIG溶接機があるぐらいならディスクグラインダーはあると思うので、ペーパーを使って落として下さい。
ホームセンターは簡単に購入できますが本当に必要な物の入手は困難です。多少面倒ですが、材料の問屋さんであれば、アルマイト処理されていない好きなサイズの鋼材を購入できると思います。また、通販を利用するのも一考です。下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.alumi-world.jp/others/5801c01a.html

Qアルミテラスに壁をつけたい

簡単な日曜大工は挑戦したいと思っている素人です。

アルミテラスに雨が吹きこみ、置いてある物が濡れてしまうので、いっそのこと、壁と入り口を作って小屋のようにしたいと思っています。
台風や、冬の北風にも強い壁を作りたいのですが、どうやって壁を作り、固定すればいいのか分かりません。
何かいい案がありましたらご紹介下さい。

テラスのサイズは、180×90位で、四隅に柱がある形、
柱は6cmくらいの各型、中は中空です。
家側は壁と腰高窓(採光の心配はしなくていい窓)になっています。

※簡単に作れるに越した事はありませんが、もし可能なら、木材で、アメリカの日曜大工風…カントリー風に仕上げられたらいいなと思っております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私も同じ事を考えている素人です。自転車置き場に安い屋根部分だけのテラスをつけたら、当然ですが横風のある時にはやっぱりぬれますね。(T_T)

現在のアルミテラスが、プロが施工した強度のある物であることを前提としますが、以下のようなラティスを流用してみてはどうでしょうか。波板だけだと、ちょっと安っぽい感じがしますが、ラティスならウッディ調でいいかも。

まず穴あけの電気ドリルは必要です(ホームセンターで台湾製の安物が数千円)。ラティス支持のため、鉄パイプなどでテラスにアングルを組みます。おしゃれなのがよければイレクターなんかはどうでしょうか。ラティス自体にはあまり強度は期待できないので、しっかりとネジ止めして下さい。ラティスを固定したら、内側には波板(ポリカーボネートの物は強いようです)を張り雨よけとします。外側はそのままでもいいし、日当たりがよければバラやつたのような植物を這わせてもいいんじゃないですか。ラティスは値段も安くなったので、古く汚くなったらそこだけ交換もできますね。私もこんな風なのを作りたいと思っているのですが...。

なお厳密にはテラスも、建ぺい率や容積率計算に含められるらしいので、一応ご注意を。頑張ってください。

ラティス
http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=SMJ_SpcPage2&kid=020417_rathis
波板工法
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/namiita/
波板例
http://www.geocities.jp/micksan7/home/fence.html
イレクター例
http://www.diy-life.net/special/gardening/example/

こんにちは 私も同じ事を考えている素人です。自転車置き場に安い屋根部分だけのテラスをつけたら、当然ですが横風のある時にはやっぱりぬれますね。(T_T)

現在のアルミテラスが、プロが施工した強度のある物であることを前提としますが、以下のようなラティスを流用してみてはどうでしょうか。波板だけだと、ちょっと安っぽい感じがしますが、ラティスならウッディ調でいいかも。

まず穴あけの電気ドリルは必要です(ホームセンターで台湾製の安物が数千円)。ラティス支持のため、鉄パイプなどでテラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報