自宅の自転車置き場にカーポートのような屋根を付けたいので、そのアルミ建材をDIYショップ数件で探したのですが見つかりません。
販売している店を教えて下さい。
(出来れば大阪府南部で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は関東に住んでいるので、大阪のことは解りませんが、


DIYショップやオリンピック・ダイクマの様な店で、展示していないが、カタログ販売があります。既製品(キット)の方が安く付くと思います。(2~3店聞いて気に入った物を選びましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暇があればカタログ販売や既製品(キット)のことを具体的に教えてください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

どれくらい大阪府の南部なのでしょうか。



東急ハンズが大阪の難波あたり(正確な場所は憶えていません。すみません。大阪の友人につれていってもらいました。)にあるのですが、ごぞんじですか。

あそこだと、たいがいのパーツが手に入ります。
また、あそこだと、カタログなども入手できたと思います。なを、下のアドレスは、東急ハンズのアドレスです。一度見てみて下さい。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東急ハンズはいろんな物があって良いのですが、値が高いので・・・。

お礼日時:2000/12/25 20:47

>暇があればカタログ販売や既製品(キット)のことを具体的に教えてください。


DIYショップのサービスカウンタ(無ければ正社員の人)で、カーポートが欲しいと言ってみてください。
たいてい、

1.ここには置いていないがこういう物がある
 →ここでカタログが出てきて紹介されます。

2.うちはやっていないが、こういう業者がある。
 →扱っている代理店を紹介される

3.うちでは、やっていないので、他へ行ってくれ
 →あきらめて、他の店に行ってください

大体1か2になります
私は、どちらも経験して品物を購入したことがあります。
(さすがに3だとその店から足が遠のきます)
1.の場合少量なら店でコピーしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2000/12/12 18:35

『大阪府南部でアルミ建材を・・・』との事ですが、


和歌山市まで足を伸ばされますと
『日曜大工センターまるちょう』なるものがあります。
少々の材料は揃うかと思いますが、作ろうとなさっているものの大きさや使う材料などによってはかえって高くつく場合がありますので申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるちょうまで行ってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダに打つアンカーボルトのサイズは

室内に洗濯置き場がないため、ベランダに洗濯機収納用のミニ倉庫(ケース)をステンレス建材で自作しました。

大きさは縦・横75センチ高さ140センチです。これを周りの壁とコンクリート床にアンカーボルトで固定したいのですが、アンカーボルトのサイズがわかりません。

購入した深さ35ミリのアンカーボルトを床に打ち込んでも大丈夫でしょうか。

ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

アンカーの深さ35MMは妥当と考えます。
床や相手の壁はコンクリートですか、タイルなどを施工している場合はその厚みの部分を逃がすように考えて50ミリくらいかな。

しかし施工に慎重を期して下さい。=穴が大きくあきすぎると効果が得られません。
間違っても、ボルトを大きなハンマーでタイルなどが割れるくらいの力で叩きこまないように。

穴が不要になった時は、(出来ればボルトを抜いて)モルタルで埋めましょう。

Q自転車置き場の屋根の角度と大きさ

自転車置き場を自作しようとしています。
3点ほど質問があります。

DIY歴としてはウッドデッキを1800×1800で作成した事があります。
バーゴラは作成していません。

1.屋根を作成する際どの位の角度が必要でしょうか?
2.軒出と言うのでしょうか?(1)、(2)、(3)はどの位まで出せるのでしょうか?  
3.A-C、B-Dの幅はどれ位が良いでしょうか?

・屋根はバーゴラ風に仕上げたいと考えています。
・ポリカ波版を使用する。
・面積:1800×1800以上
 ※A-B、C-Dの幅(1800)は庭の都合上これ以上大きく出来ません
 ※A-C、B-Dの幅はまだ大きく出来ます
・A,B,C,Dには角材を使用します。
・住んでいる地域は雪はそれ程積もりません。
 ※稀に3、40cm積もる場合あり
・自転車は最低3台置きます。出来れば5台。

クリスマス、年末で忙しいかとは思いますが、アドバイスも含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コストとトータルバランスで申しますと

1 2x4で 303間隔 (455間隔も303間隔も材料差が大してない)

2 3尺以内で三箇所必要  2x6二枚合わせか105x105で可能

3 2x6二枚合わせか105x105で可能


私の絵汚くて申し訳有りませんが 想定は1820x2730 (屋根が2730x3640)を想定しました


*軒の出が200程度で短ければ 灰色を45x45で303間隔でも平気

地域と構想の図面を『絵』描いてくれればもっと現実的な回答できます。

あくまでも当方の経験と実験のもとコストとバランスを考えた回答なので札幌でも耐える最低限の回答をしているつもりです。

Qアスベスト(マンションベランダの隔板)

先日、同じ内容の質問をした者です。

割ってしまったベランダの隔て板を代えて貰う為に業者さんに来て頂き寸法を測ってもらいました。

その時、平成元年築という事も伝えアスベストについて聞いてみたのですが

「さぁ~?…たぶん入ってないんじゃないかな~??」

そんな事全く眼中にないみたいにあっさり言われてしまい、何か拍子抜けした感じです。

やはり毎日の様にこういう仕事してる方にとっては、アスベスト含有建材程度は何でもないことなんですかね?

私なんか、割れてしまってる板の交換作業時の飛散やベランダに繊維が残るのではないか?や

今まで干した洗濯物や布団などに付着してないかが気になってしょうがないのに。

Aベストアンサー

結構知識がない状態で仕事をされてる方がいっぱいいらっしゃいます
 時々石綿特別教育の講師をしているのですが 出席した方の所属会社で一名のみしか講習を受けていない(本来は扱う可能性のある方全員が必要) こんな材料までに石綿が含まれていたのかと 驚かれる方が多くあります  軽カル板のように何もしなければ(破損など)被害が少ない商品もありますが 厳密な言い方をすれば 劣化などで 石綿が表面に出てくるものもあります 必要以上に怖がることはありませんが できれば近くにないほうがいいですね  ついでに石綿は自然界にあるものです 何も関係ないところでもあります 

Qカーポートの屋根の雪下ろし

何か、良い方法、道具はありますか?。

脚立にのって、長い棒に手製のスコップ?を付けて下しましたが、今後も考えて、何かあればお教えください。

北関東で雪国ではないです。
が、今回の雪でかなり積もりました。

Aベストアンサー

ttp://www.tym.ed.jp/sc251/h18nendo/h18-1004tonbonoseisaku316/tonbonoseisaku.htm
引くタイプでトンボ作りでしょうか?
総木材では重くなるので竹棒の先に取り付けたほうが操作が楽かもしれません。

片持ちのカーポートでは支えを購入したり
2X4材で4本足で屋根の支えにするとアルミ支柱の曲がりは少し防げます。

Q建材

建材って建築の資材のことですよね。
なのに建材メーカーの商品といえば扉やカーテンなど主に建物内に使われてるものを扱ってますよね。
資材じゃないものを扱ってるのに建材メーカーっていうのはなぜですか。

Aベストアンサー

建材=建築材料なので、扉やカーテンなども建材の一部に含まれます。
参考URLにて日本建築材料協会のHPを記載しましたが、トップページ右側の一覧は全て建材の範疇に入るのだと思います。

参考URL:http://www.kenzai.or.jp/

Qカーポートの屋根は延長できないでしょうか?

新築で外構工事も終わりました

駐車場には縦二台式のカーポートを設置しました

駐車場はうなぎの寝床の様に縦に並んで駐車できるようになっていたからです

駐車場の幅は3000ありますがカーポートの屋根幅は2700です

当初は駐車場の幅も2700だったのですが水道管の関係等で2700から3000へ変更になってしまい

その時にカーポートの屋根も2700から.3000へ変更し手入れば手参らずだったのですが、、、、

もしカーポート業者の方が居ましたらお知らせ下さい

カーポートはYKKのレオナポート縦連棟です

もし延長できるとして予算はおおよそ幾らになるでしょうか?

Aベストアンサー

延長は出来ません。
そもそもの横張の長さが違う物なのです。

屋根そっくり交換しなければなりません。
(屋根材も長さが違い切り詰めは出来ますが、伸ばすことは設計されていません。)

上だけ購入しても、柱とセットで購入しても金額的には、セットのほうが安くなると思います。

柱自体使える可能性もありますが、幅広の場合、柱も違ったりするものがあり、それであれば、使い回しは出来ません。

伸ばす側が、家の壁なら、家の壁から、40cm程度の屋根を出してもらって隙間をなくす方が安くなりそうですが・・・

Q【旭化成建材の改ざん事件を業界全体の問題とした場合】

旭化成建材の改ざん事件ですがこれは旭化成建材だけの問題でなく、業界全体に蔓延している問題であると認めたとしたら,これは「旭化成建材や本体の旭化成が会社ぐるみで改ざんをしていた」ということになりませんか?

どこの会社でも改ざんしているということが周知の事実であるとすれば、当然、旭化成建材の経営陣も改ざんを認識していたことになりませんか?

Aベストアンサー

改ざん自体が、
仕事の業務フローに盛り込み済みのようですね。

杭打ちだけでなく、
様々な業界で同様な
状況が露見しないか動揺しているかしれませんね。

Qアルミカーポートの補強

最近よく見かけるアルミ柱とポリカのカーポートがあります。ちょっと気が早いですが、台風でも大丈夫なように補強が可能ならしたいと今から考えています。

カーポートの形状はよく見かける片持ち式ではなく、アルミ柱の反対側は家の壁にくっ付いている YK○ のベーカポー○という商品です。昨年の台風の強風時には屋根全体がたわんで、見ていると心配でなりませんでした。ネットで調べてみるとポリカ板が飛ぶことがあるようですが、これだとお隣に迷惑をかける可能性がありそうです。

そこで、屋根を飛ばないように補強して、安心して台風をやり過ごしたいと考えいます。何かいいアイデアはないでしょうか?カーポート全体を補強するアイデアも歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは!レイナベーカポートですよね?カタログによると、レイナシリーズには『屋根ふき補強材』『屋根ふき補強部品』という2種類のオプション部品がある様です。後者は、ベーカポートには標準装備となっていますので、前者を取付られてはいかがでしょうか?図面を見る限りでは、ポリカ板を押えるアルミの帯を増設する様です。ponsuke04さんのおっしゃる様に、壁から屋根を持ち出しているタイプですので風の巻き込みは通常より少ないと思いますし、屋根先端部を地面と繫ぐサポート柱も意味がないと思います。柱側からの吹き上げある様でしたら、これもオプションのサイドパネルを取付る方法があります。仮にここまでやって、それでもパネルが飛んだとしたら、それは天災として仕方ないですよね。これは確かな情報ではありませんが、あるアルミ職人さんの言によると、台風時等、極端な風圧がかかると、柱、壁の破損や、屋根ごと吹き飛ばされる事を防ぐ為、パネルは飛ぶ様に設計されているそうです。

Qこれからの季節にベランダに置く花鉢

こんにちは。
以前、ベランダについて質問させていただきましたのですが、
それから少し改善したベランダをにぎやかにしたくて皆様のアドバイスを頂きたく思い書き込んでおります。
その後ですが、オーニングはどうしてもうまくつけられなくてあきらめました。
ホックが剥がれて風ですっ飛ぶので近所迷惑になります。
暑苦しいアクリル製のベランダの手摺りも建材です。
やっぱり母が布団を干すのでどうしてもトレリスとかはだめなんです。
その時から変わった事と言えば、100cm×360cmぐらいのベランダなのですが、TOTOのバーセア90X300程度敷きつめました。
反射が激しくていつでも閉めっぱなしだったカーテンも100cmくらいは開けられるようになって、これでもすごくうれしいです。
(開け放つと260cmもある窓なんで勘弁してほしいぐらいですが)
今はそのちょっとだけ見えるところに一鉢インバチェンスを置いてあります。
これがとても綺麗で次々と花を咲かせてくれるので、朝が弱い私でも嬉しくて、水やりや手入れの為にも毎朝カーテンを開ける気になります。
そこで思ったのが、窓際にもっとびっしりといろいろ鉢を置けばもっとカーテンを開けられるんじゃ・・・と、なんとなく思い出してきました。
全部インパチェンスだと高さが低すぎるので高低差を付けた感じで置いてみたいなと思っています。
何かオススメの植物はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
以前、ベランダについて質問させていただきましたのですが、
それから少し改善したベランダをにぎやかにしたくて皆様のアドバイスを頂きたく思い書き込んでおります。
その後ですが、オーニングはどうしてもうまくつけられなくてあきらめました。
ホックが剥がれて風ですっ飛ぶので近所迷惑になります。
暑苦しいアクリル製のベランダの手摺りも建材です。
やっぱり母が布団を干すのでどうしてもトレリスとかはだめなんです。
その時から変わった事と言えば、100cm×360cmぐらいのベ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!

以前のお話は残念ながら存知あげませんが、今オススメは、ハイビスカスです!
よーく咲きますよ。買ったら植え替えするともっと咲きます!!

お試しください

Q折半屋根カーポートの遮熱遮光方法

折半屋根カーポートを設置したのですが、採光用の透明ポリカーボネート屋根を一部入れたので、下が暑くて、遮光遮熱したいです。
ホームセンターで波板の遮光ポリカーボネート板を上から設置しようと思ったのですが、カーポートの屋根から突き出ているボルトが邪魔そうで、台風など強風の時に飛んでいきそうで怖いです。
そこで車のウィンドウのようにフィルムを貼ったらと思ったのですが、うまくいくのでしょうか?どなたかこれに拘らず、良い考えある方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

必要な時期だけ
見た目もよい日よけ用の シェード・オーニング を内側につける。


日本全国 ちなみに どこも暑いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報