電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のMTBは18段切り替えなのですが、18段まで変速ギアを上げると カチカチ と鳴って ガチャンガチャン とか鳴り出してとてもじゃないけど思い切りこげません。 自転車が悪いのでしょうか、それともやはりチェーンやギアに問題があるのでしょうか? 教えてくれると幸いです。 

A 回答 (5件)

なんだかいろんな方の回答で混乱されてそうですが(^^;



ハンドルの左側の変速機は前の変速で右側が後ろの変速機です。(これはOKですよね)

みなさんが言っているインナーとは前変速の一番小さなギア(つまり1番のギア)と後ろ変速の一番大きなギア(1番ギア)の事をさし、アウターとは前変速の一番大きなギア(3番ギア)、後変速の一番ちいさなギア(6番ギア)の事を指します。(このへんちょっとややこしい)

で、本題ですが「前インナー(1番ギア)と後アウター(6番ギア)」や「前アウター(3番ギア)と後インナー(1番ギア)」という組み合わせはチェーンや変速機に大きな負担となるので止めてください。

しかし聞く所によると前3、後6のギアの状態で調子が悪いということは変速機の調整が狂っているので自分でNo.4さんのサイトを参考に直しても良いですが自転車屋さんに持って行っちゃた方が手っ取り早いと思いますよ。(値段もたぶん500円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました。 
 初めて知ることがたくさんで得るものが多かったと思います。もっと勉強したいと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。   

お礼日時:2005/07/20 22:18

たぶんそれは、ワイヤーが緩んでいるんじゃないでしょうか。


ワイヤーの付け根(レバー側)にある、ワイヤーテンションアジャスター(名前の割に実物はしょぼいです)というネジを調整すると結構簡単に直ると思いますが。

うーんこれじゃわかりにくいですね。
ちょっとそれらしき物を探してみてください。
いちおうリンクを貼っておきます。真ん中あたりを見てください。

参考URL:http://www.kanto.or.jp/cycleguide/bicycleguide/J …
    • good
    • 0

インナー>アウター、アウター>インナーの組合せは使わないので、公称18段、実質16段です。

    • good
    • 0

18段にしてというのは前インナーで後ローでしょうか、この状態でチェンが暴れるのだとすると、まずディレーラーの調整が必要かもしれませんね。



多段変速であっても、実際には使わない(方がよい)組み合わせというのがあります。
#1の方の回答のようにインナーでハイ、アウターでローなどはチェーンの角度が付くのでチェーン自体にも良くない、機械的なロスが大きい、実際には代替できる組み合わせがある等の理由で使いません。

前をインナーにするというのはペダリングを軽くするわけですから、その状態で後ろをハイにするという組み合わせは矛盾していますよね。

この回答への補足

知識不足ですみません。               ハンドルの左に1~3 右に1~6があって 左3右6がいちばん重くなるのですがそれにするとチェーンが悪くなります。 皆様のご意見からすると、これ以上速くならないのでしょうか? ちなみに今は左2右6で走ってます。これだとチェーンは正常です。でもこれより速くしたいのです。 
 

補足日時:2005/07/19 15:31
    • good
    • 0

ガチャンガチャンというのは、チェーンが暴れている感じでしょうか?


「18段まで上げ」というのは、インナー&ハイの事かな?
前3枚、後6枚だと思うんだけど、前を一番内側で後を一番外側にしたとき?
これは、使い方が悪いという事になります。
どの程度の暴れ方か判らないけど、一番チェーンがたるむ使い方になりますからね。

後を一番外側にする前に、前を真中か外側にしましょう。

ちなみに、アウター&ロー(前外側&後内側)にすると、チェーンが張りすぎて切れる場合がありますので、この状態も良くありません。

この回答への補足

おそらくそれだと思います。w しかし、
それだと18段にはならない気がするんですが・・・    質問ばかりで申し訳ないです。

補足日時:2005/07/18 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!