アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/1に保護した子猫がいます。
獣医での健康診断も良好で今までずっと元気でした。先住猫ともよく遊びごはんもたくさん食べていたのに。。。
昨夜6時過ぎにあげた夕食はペロッとたべました。
しかし、寝る前、10時30分過ぎにあげた夜食(少しですが)はあまり食べませんでした。
今朝、まったく食べませんでした。
原因はわかりません。。。
明らかに状態がおかしく、体も熱っぽいのがわかるんですが、不幸にも今日は祝日、獣医は休みで病院へはいけませんでした。
旦那と今日一日様子を見ようと話し、昼食をあげた時は半分くらい食べました。
少し安心して、夜6時半ころのご飯も半分くらい食べましたが、ミーと鳴いて吐いてしまったのです。
今はうずくまって動かず、私は何をしてあげたらいいのかわからずパニックです。
明日、朝一番で獣医へ行きます。
でも、今夜、私にできることはないですか?
私は子猫をそっとしておくことしかできないでいます。
どなたかアドバイスください。
私は何をしてあげたらいいのでしょう?

せめて、明日の朝までにできることは何でもしてあげたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#6です、たびたびすみません。

どうにもこうにも心配でたまらないから、ここでこうして質問されたんですよね。
お気持ち、十二分にお察しいたします。お礼の書き込みもとても迅速で、質問者さまの誠実なお人柄とパニックな状態が痛いほど伝わってきます。
ですが、多くの回答者さまのお返事と、ご主人の「そんな大袈裟に心配しなくても・・」という言葉、ちょっと回復してきた様子の猫ちゃんに気を抜いたりはしないでくださいね。ごめんなさい、失礼なことを書いてしまって。
今夜連れて行かないなら朝まで寝ずに様子を見てあげてくださいね。眠くても何とかがんばって、コーヒーガブ飲みでもして見守ってあげてくださいね。
そして、どうなったか後で落ちついたら教えてください。一段落してからで全然大丈夫ですんで。
さしでがましいことずうずうしく書いてしまってホントすみません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

今は7/19 6:44 、子猫の様子は昨夜と変わらずです。
夜中もいきなり死んでないか?と心音を確かめてみたり、触って暖かいのを確認したり。。。
なんとか夜は持ちこたえてくれました。

しかし熱を計ったところ、41.1度もあるんです。。。
人間だったら動けませんよね。
食欲もまったくないようで、脱水症状が心配です。

しかも猫の一日は人間で言う一週間だと聞いたことがあります。
一週間もの間高熱にうなされる苦しみ。。。変わってあげられるものなら、と思います。

今朝、かかりつけの動物病院が9:00に開きます。
私は仕事へ行かなくてはなりませんが、旦那が夜勤明けで帰ってきてすぐ病院へ行ってくれる約束です。

いろいろとご心配頂きありがとうございます。
私も寝不足ですが、子猫はもっと辛いはずなので、私も頑張ります。

また、経過報告させていただきます。

ありがとうございました。

こんばんは、お話しを読ませていただきました。

猫が大好きなので、とても心配しています。
明日の朝、病院に行かれるのですね。
今夜一晩、とても心配な事でしょう。
でも、仔猫ちゃんにとってはeririn0120さんだけが頼れる親なのですから、
慌てずに、優しく声を掛け、励まし続けてあげて下さいね。

ママが傍にいるからね、大丈夫よ・・・って。

仔猫ちゃんが安心出来るように。
それと、体温調整に気をつけてあげて下さいね。
冷房を入れる場合は、敷物をひいて、タオルなどを掛けてあげてください。
その仔は、優しい人に保護してもらって、幸せになれる猫ちゃんです。
どうか信じ続けて、心を強く持って下さいね。
元気になってくれる事を心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に心配して頂いて、ありがとうございます。
心強いです。

体温調整は大丈夫だと思います。
エアコンないんで。。。^^;
今は和室に敷き布団の上で寝てます。
念のためタオルもかけてあります。

今夜とても心配ですが、時々様子を見て異変がないかチェックしています。
深夜救急も行く覚悟で。。。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

大抵の捨て猫の仔は何らかの疾患にかかっていることが多いので、できれば夜間診療で診ていただいた方がいいです。

私も何匹かレスキューしましたが、元気がないな明日朝一で病院に連れていこう・・と思っていたら深夜に亡くなっていた、という辛い経験もあります(嫌なことを書いてすみません)。
小動物の疾病は体が小さい分回るのがあっという間です。自己判断は避けてとにかく獣医の一刻も早い診断にゆだねましょう。
お住まいがどちらか分からないので、全国の夜間・救急対応病院のリンクを貼っておきますね。猫ちゃんの回復を願っています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • 0
この回答へのお礼

保護して約2週間。。。健康診断も検便も獣医からOK出てましたので、安心していた矢先の今日の嘔吐でした。
今は少し元気になったのか、先住猫と追いかけっこしてます。
でも、まだ心配です。
夜間救急も私は行きたいのですが。。。
旦那に心配のしすぎだ、と言われ、ただただ見守っているのがせいいっぱいの状態です。

獣医の一刻も早い診断に委ねる。。。それが一番ですよね。
わかっています。
本当は今朝ご飯を食べなく熱っぽい状態ですぐ病院へ行きたかったのですが、少しは動き回るので明日朝一番で病院へ、と旦那と二人で決めてしまいました。

住まいは愛知県です。
名古屋市内へは車で1時間以上かかります。

>元気がないな明日朝一で病院に連れていこう・・と思っていたら深夜に亡くなっていた、という辛い経験もあります(嫌なことを書いてすみません)。

辛い経験をされたのですね。
うちの子もそんなことにならないよう、今夜は徹夜の覚悟で看病?します。
なにかあったら深夜救急へ。。。(本当は早く行くべきなのでしょうが。。。すみません。。。)

回答ありがとうございました。

この時間なら、お近くの動物病院でも診てくれるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.lab-park.net/cont/shirou/
    • 0
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございます。

病院。。。近いところありませんでした。。。
どうがんばっても車で1時間以上かかってしまいます。。。

やはり今夜は私がつきっきりで様子を見つつ、明日朝一番に旦那に病院へ連れて行ってもらいます。

どちらにお住まいなのかわかりませんが、動物病院によっては救急で、24時間受け付けているところもありますので、ネットに接続できる環境であるのでしたら、「ペット 救急病院」等のワードで検索してみて下さい。

子猫の無事を心からお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは愛知県の海に近い田舎の方です。。。
救急病院ですか。。。
旦那が明日朝一番に病院に連れて行くから今夜はそっとしておけ、と言うものですから。。。

助言ありがとうございます。

今は少し元気になった様子で、歩き回ってます。

皮膚をつまみ上げて、もとの状態に戻るなら、まだ元気(体力がある)ということらしいです。

戻らないなら、ちょっと心配ですが。それくらいしか……すみません。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚。。。つまみあげてみました。
元に戻ります。
まだ体力はあるのですね。体力がまだあると信じたいです。

こんばんは。

心配ですね。私も猫を飼っていますが嘔吐する場合は食べすぎか毛をはくくらいしか経験がなくって・・。

最後に食べ物がお腹に入ったのは昨晩でしょうか?
今日の夕方食べる意思があったのなら明日の朝までに・・・という心配はそうないと思いますが・。

食欲が無いときは緊急処置として糖分を取らせると良いと書いてありました。何かのお役に立てれば・・。

何事も無いことを祈っています

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
    • 0
この回答へのお礼

>最後に食べ物がお腹に入ったのは昨晩でしょうか?
今日の夕方食べる意思があったのなら明日の朝までに・・・という心配はそうないと思いますが・

最後にたべたのは今日の夕方、6時半ころでした。
食べる意思はあったと思います。
食事の用意時にはおねだりするように鳴いていましたから。。。

糖分をとらせるんですね。
頑張ってみます。

該当する症状がありますか・・・お大事に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/outo …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
また、参考URLもありがとうございます。

食後、約一~二時間後の嘔吐で、内容物は食べたものです。。多分。
あまりに動揺していて、よく観察しませんでしたが、ササミのゆでたやつ(体調不良時に与えると良いらしいので)と、ウェットフードだったと思います。

今もうずくまったまま動かず、明日の朝まで眠れそうにありません。。。