プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫はとってもおとなしー猫なんですが、この間親戚が冗談で首根っこをつかんで持ち上げてしまったんです。

びっくりしまししたが、以前、獣医さんに「猫はここつかまれても痛くないからね」といわれて押さえて注射していたことがあるので、痛くはないんだろうと思ってみていました。

でもしばらく宙ぶらりんになってたら「う~~~」と苦しそうな、悔しそうな声を出したんです。これは、あまり好きではないブラッシングを押さえながら長時間やってると、稀~にこんな声を出して逃げてしまうことがあるので、そのときやっと「怒ったんだーーー!!(めずらしい~~!^^;)」とびっくりしました。
あまり怒ったりもしない我慢する性格の猫なので、本当に嫌だったんだと思います。

これって普通の反応ですか?
猫って首をつかまれるとどんな気持ちになるんでしょう?
また、自分の全体重がかかった首の皮膚は大丈夫なんだろうか?なんて思います。
同じ経験のあるかたいらっしゃいませんか?

気のせいか、あれ以来、人間を警戒して近づくことを避けているようです。いやがってるようにも感じたのでもう二度とはしない(というより、させない!)と思いますが、回答お願いします。

A 回答 (7件)

猫は首の後ろをつかんで持ち上げられると、息ができなくて苦しくなるそうですよ。


猫の飼い方についての本に、そう書いてありました。
猫は首をつかんで持ち上げるものだと思っている方が多いけど、大きな間違いだそうです。
nyanyanya89さんの猫ちゃんもきっと苦しかったんでしょうね(^o^;
    • good
    • 3

この場合の「う~~~」は怒ってるんじゃなくて、


苦しんでるんですね。
首の皮は確かに、外敵からも守れるようにびろ~~んと伸びますし、皮ばっかりですので痛みも無いですが、人がぶら下げるための皮ではないです。
 ざっぱな飼い方している方々は、平気でそこをぶら下げますが、息が止まりますよ!
(人でも余分な脂肪部分をひっぱってみたら
 判ると思うんですがね・・脂肪でもやっぱり痛いと 思いますよ)
仔猫を親猫がぶら下げて歩くときも、ネコなりの
コツがありますので、苦しくないです。人がぶら下げて仔猫があんまり苦しそうにしていないのは、体が軽いからであって、やっぱり人が掴むと苦しいんです。
ですので、唸ったのは嫌にしろ怒ったにしろ、普通の反応と言えますが、
警戒警報が出てしまったと言うことは相当イヤだったんです。信頼関係はそのご親戚の冗談で脆くも
崩れ去ったかもしれないですね・・・
ムリに追っかけないで、時間掛けてゆっくり宥めて
機嫌をとって仲良くして下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
知らなかったことばかりなのでとても参考になりました。
ひどいことしてたんだなとちょっとショックです。
今はもう信頼関係がもどったのか、何もなかったようになっていますので、ご安心を。。。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/26 11:35

首の後ろをつかむだけなら痛くないとは


思いますが、持ち上げてはいけません!
よく、漫画やアニメなどでは猫の首を付かんで
捕まえたり、持ち上げたりしている絵が
ありますが、大人の猫にそれをやると
他の方が回答しているように息ができません。
人間で言えば『首吊り』の状態とかわりませんよ!
猫の首の皮膚は伸びますし、やわらかいですが
それは喧嘩の時や交尾行動の時に首にある大事な
血管を守るための物であり、持ち上げるための
ものではありません。(T0T)
子猫の場合は、体重も軽いので親猫が持ち運んでも
問題はありません。
    • good
    • 0

昔、ネコをかっていました。

シャムねこ3匹7年間くらいです。
親からネコの首をつかむとおとなしくなるといってました。
でそうしたのですが、長くつかむとおっしゃられたようにいやがるときもあります。
 でもどこか持ちづらいときとかもう充分に食べたので食べさせないときとか、ねこ同士でけんかしているときなど
ある場所からすぐ離すときには便利なやりかたです。
で質問の点はそうでいいかどうかは今も私はわかりません。すみません。
参考にねこ年齢を書いたサイトがあったのでご覧ください。

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/pet2005/howto …
    • good
    • 1

赤ちゃんニャンコにママニャンコがするなら問題ないですが、大人ニャンコをぶら下げるのはよくないですね…。


痛いし苦しいですから。
    • good
    • 0

父は猫の首根っこを持つのがクセらしく、いつも猫を運ぶときは首根っこをつかんでいます…。



獣医の助手である友人に聞いたところ、
「絶対ヤメてね」
と言われました(怒られました・・・)
首根っこをつかまれると、息ができなくなると言っていました。


その獣医さんが言うように、痛くないのかもしれませんが
嫌なんだと思いますよ(^^;)
    • good
    • 1

こんにちは。


猫科動物は、親が子供を運ぶ時、そこをくわて運びますので、確かに痛くないのだろうと思います。

ただ、今回は長時間やりすぎて、もしくは、大人の猫でしょうから体重がありすぎて、首が締まって苦しかったのではないでしょうか。

親が子供を運ぶ時だって、そんな長時間ぶら下げっぱなしにはしないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A