アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少本格的に車の下回りをDIYしようと考えています。
そこでいわゆる「馬」の掛け方を教えてください。
車に付属のジャッキで車を持ち上げた場合、馬を掛ける場所とジャッキを掛ける場所が同じになると思いますが、馬を掛ける場合、フロアジャッキしか使えないのでしょうか?なお、付属のジャッキを掛ける所は決まっていて専用のへこみ?がありそこしか掛けれない構造になっています。(昔は前後10cmくらいの余裕があったのでっすが、、)フロアジャッキは大きいので、置いておくところが無いので、、。

A 回答 (4件)

前部に馬をかう時


ジャッキを2ヶ用意します。1ヶで後部ジヤッキポイントを少し持ち上げ、もう1ヶで前部ジャッキポイントの近くを少し持ち上げます。更に後部を… と、繰り返して十分持ち上がったら馬をかいます。馬をかわない方を先に持ち上げ、かう方は補助的に持ち上げるのがコツです。私は馬をかう方のジヤッキに、幅15cm位の木板をネジ止めして車体の痛みがない様にしています。又、地震等で車体が落下しても良いようにスペアタイヤをサイドシル下に置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロアジャッキを用いないと ジャッキが2個必要なのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 22:07

こんにちは。



ウマはフレームに掛けるのが基本です。サイドシルに掛けると、最悪シルが潰れる場合もあるそうです。

また、ウマを掛けても、下回りに潜る場合はタイヤを外してサイドシル下に置くなど、安全対策には十分気を使ってください。

なお、参考URLの「DIYの心得と注意」は参考になりますので、是非一読してください。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bigstone/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURLありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 22:08

ホームセンターで売っているフロアジャッキでも十分に上がるし、コンパクトになっていますから置き場所にも困らないと思いますよ、ジャッキアップポイントを十分に確認してください


車載ジャッキでセンタージャッキポイントに掛けるとずれる可能性があるので危険です、かならずフロアジャッキで上げてから指定のサイドシルに馬を掛けてください
乗用車なら基本的にサイドシルに馬を掛けますが、駆動系に馬を駆けられる車もあります、ディーラー等に聞いてみるのも良いかと思います

車載ジャッキでサイドシルから持ち上げて強引に馬をかませると馬がずれて落ちる事があり危険ですし、十分な高さが得られないので作業性が悪いです

ちなみに既出の解答を修正させていただくと
>>ウマはフレームに掛けるのが基本です
今の車にフレームはありません、というか今の乗用車はモノコックボディですから車体全体がフレームです、無論サイドシルもフレームの一部と言えます
フレームがある車体はトラック、一部RV車ハイラックス等です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフロアジャッキが必要のようですね。フロアジャッキの購入を検討してみます。

お礼日時:2005/07/19 22:10

ウマを掛けるなら最低限、フロアージャッキぐらい無いとダメですよ。

 (ホームセンターで売っている2tクラスの物で十分です。これなら¥3,980で売っていますし、最近は小型の物もあります)

車に付属のパンダジャッキは、1輪のタイヤ交換をするだけの物ですので、ウマを掛けるのに使用するのは大変危険です!(ケガをしても知りませんよ!! 安全を考えたらフロアージャッキですべきですね)

ウマを掛ける位置は、サイドシルの車載ジャッキを掛ける位置に掛けるのが基本です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロアジャッキの購入を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!