プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのパソコンを購入してから2年未満(1年11ヶ月)で電源ランプは付くが画面が真っ黒のままとなり故障してしまいました。
一切衝撃を加えた覚えもないし、通常通りにシャットダウンしたにも関わらずこのような事になってしまいました。
実は、今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。その際も、何の衝撃も与えていません。このような現状が立て続けに起きているので欠如品ではないかと思ってしまいます。
しかし、保証書を紛失してしまったので、強く抗議できませんがクレームを言いたい気分です。
(保証書はありませんが、購入した店舗のレシート&領収書ならあります)。
保証書がない場合でも、このような欠如品に対して何らかの対応をメーカー側にしてもらいたいのですが無理でしょうか?
同じような現状の方もしくは、ご存知の方お教え願います。

A 回答 (17件中11~17件)

現象からすると、本体の故障、ディスプレイの故障、どちらも可能性があります。


まずはPC本体の故障なのか、ディスプレイの故障なのか特定しましょう。そして、それぞれの製品の保証期間を確認しましょう。
保証書が無くても、購入日を証明できれば、保証書の記載内容に従った対応してくれる場合もあります。

もし、メーカーの保証期間が過ぎているのであれば有償修理です。

2年間の間に5回とか6回の修理等、通常の製品ではあり得ない事態であれば保証期間に関わらずメーカーに対応を要求することも可能ですが、初めての修理であればメーカーは有償修理以上の対応はしません。使い方や衝撃の有無は関係ありません。また、法的な責任の追求も困難です。

(PL法が絡むと話は別ですが、今回の故障内容ではPL法は絡みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

先日メーカー側へ問い合わせ、現象を伝えたところ
ハードディスクの故障が考えられますといわれました。
そして、修理に4~5万円掛かるとも言われました。

有償修理になることは覚悟しているのですが、
衝撃も一切与えておらず、使用期限も2年未満の為
丸々修理費を払う気にもならないのが正直なところです。

お礼日時:2005/07/19 11:52

通常は、メーカー保証が一年ですので、それを越えている場合は、有償になることが多いです。

お店で延長保証とか受けている場合、前回の不具合の時にその場所を交換しているのであれば、保証になる場合もあります。

保証期間内もしくは、少しオーバーしているくらいであれば、保証書が無くてもメーカーは保証修理してくれる場合が多いです。 というのは、メーカーで打っているシリアルナンバーによって製造年月日はわかりますからそれ以前に売られることはないわけで、補償範囲に収められる事になります。ましてパソコンは、製造期間が3ヶ月程度と非常に短いので、在庫品でも半年程度になり保証しやすいのです。

再セットアップになるのは、ソフトウエア的な不具合に寄るところ、今回の不具合は、ハードに寄るところですので、一概に欠如品とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

有償になることは覚悟しています。
ただ、修理費に4~5万円かかるといわれたので
納得がいかなかったのです。
シリアルナンバーというものがあるんですね・・・
それで製造年月日が割り出せるわけですか。
全然知りませんでした。。
また、保証書がなくても保証が受けられると聞き少し
安心いたしました。
どうにか、修理費を下げて貰うかしていただきたいので
頑張って交渉してみようとは思います。

でも実際修理費を下げて貰うことなんてできるんでしょうかね?

お礼日時:2005/07/19 11:34

他の方と異なる回答になってしまいましたが、デスクトップでモニターの故障なら対象製品はメーカー保証は3年間、本体側の故障なら1年間のようです。


本体側なら残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

私のPCはノートパソコンなので、デスクトップではないんです。
でもそのような保証期間が存在するとは知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/19 11:29

保証期間が過ぎているようなので、有償でのメーカ修理となると思います。



>電源ランプは付くが画面が真っ黒のままとなり
→現象から推測するに、マザーボードか電源が故障しているかもしれません。

>今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。
→WindowsのOSが乱れたのか、OSの再セットアップであれば、今回のトラブルとは内容が異なるように思います。

まずは、購入した販売店に相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

有償で修理になることは予測できますが、
先日、メーカー側に修理に4~5万円かかる
といわれてしまいました。

衝撃も加えていない、使用2年未満のこのPCに
通常の修理費用を支払うなんてばかばかしいですよね(T-T)

せめて、修理費を2~3万円に落としてもらうかもしくは
交換して欲しいと思っています。

下記の方も掛かれているように、販売店へまずは相談したほうが
話がうまくまとまりそうなんですかね?

お礼日時:2005/07/19 11:21

http://www.nmv.co.jp/nec/3yer/

これを見る限り、保証書が無いと難しそうな気もしますが、発売から3年未満なら常識的に3年を越える商品は無いわけですから、交渉の余地はあります。
ダメ元で交渉してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?!
3年未満であれば、通常使用で故障するわけがないんですよね?!
がんばってダメ元で交渉してみます!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/19 11:15

まずそのレシートをもって購入店にクレームをつけてみてはどうでしょうか。


すでに1年11ヶ月たっていて保証書もないというのであれば保証期限をすぎているので有償といわれるかもしれませんが、粘ればなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

購入店へクレームを持ちかけるより、メーカーへ持ち帰るのが
通常かと思うのでメーカーへクレームをしようかと思っています。

故障するような衝撃をPCには一切加えていない!と断言できますので
粘り強く抗議しようとは思いますが、疲れちゃいますよね・・・
クレーマーのように、怒り狂ったように言えばどうにかなるとは思いますけどね。
そこまでは常識的にできないんですよね・・・

ん~なんとか、頑張ってみようとは思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/19 11:13

1年経過しているので、通常のメーカー保証期間は過ぎています。


購入店での延長保証などを申し込んでいれば別ですが
多分実費での修理になるでしょうね。

画面がつかないということはノートの場合ですと
メインボードとパネルを結ぶケーブルの不良
あるいは接触不良だと思われますが
年月が経過しているのでクレーム扱いには出来ないかと。

まぁどっちみち保証期間は過ぎているでしょうから
メーカーに連絡して実費で修理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

延長保証には加入しなかったのです。。。
やはり実費での修理ですか・・・
先日メーカー側に問い合わせしたところ
修理代に4~5万円掛かると言われてしまったんです。

2年も使っていないPCで自分に過失があるとも思えない状況で
4~5万円の修理費を払おうだなんて到底思えないのが現状です。

粘って修理費を値下げしてもらおうかと思っていますが・・・

お礼日時:2005/07/19 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!