仕事上、ジムに行く時間がないのですが、痩せるためと、
体をしぼるために自宅で運動をしようと思っています。
今、自宅にはステッパーがあります。
有酸素運動と下半身痩せに効果のあるのはこの3つのうち、
どれが1番いいと思いますか?
ステッパーがいいと言われればやろうと思いますが、
以前ステッパーをしてて、あれはとても足にかかる負担が大きいので、
元々、腿の外側が筋肉質の私には、もっと筋肉パンパンになってしまったよーな
気がするし、負担が大きいせいで長続きしませんでした。
軽くなるまでのあの重さも、やる気がなくなってしまいました。
ステッパーと、ウォーキングマシンと、バイクの
効果の違いなども教えてください!!!

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A 回答 (2件)

恥ずかしながら、体験談を。



ステッパー
 ひざ上が締まった。ふくらはぎ・・・鍛えられすぎた(汗)
 20分が限度。(機械のまさつの面からも)
(かかとへの衝撃が少し気になりました)

エアウォーカー (約一万円。腕を振るタイプ)
 30~50分は楽勝。背中・腰まわり・ひざ上・臀部に効果あり。
 ふくらはぎ・2の腕は・・・鍛えられた。

エアロバイク  (約一万円。マグネットタイプ)
 負荷なしなら40~60分は楽勝。
 ひざ上・もも・臀部に少し効果あり。ふくらはぎ変化なし。

有酸素運動でしたら、個人的にはウォーカーやバイクの方がお勧めです。
ただ、スペースと音の問題がありますよー。
(バイク:それなりに音あり。エア:しだいにキーキー軋んでくる。
商品グレードにもよるらしいので、評判をきいてみてくださいね。
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ちょっとはずれますが、母の言っていたことを書きます。


あるステッパーを買ったのですが、注意書きを見ると、、、「20分以上の連続使用は避けてください。故障する恐れがあります。」みたいなことが書かれていました。。。
しかし有酸素運動?には30分くらい続けないといけないということで、「何コレ!ダメダメじゃん!」といって手放してしまいました。
このようになんだか中途半端な商品もあるようなので、購入時にはお気をつけを。。。
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この回答へのお礼

そのような話聞いたことあります!壊れたとう話も。以前やってた時は毎日30分~1時間やっていたのですが、何も故障はなかったです。うちのはすごい丈夫だったんですね・・・。

お礼日時:2001/10/16 22:23

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Qダイエットにオススメ&効果のあったステッパー(限定)を教えてください。

リバウンドの為、ダイエットに励んでいる30代女性です。
プロテインドリンクの置き換えダイエットをしていますが、運動量が足りず、自宅でできるステッパー運動を考えています。

ウォーキングや他の方法も、もちろんありますが「ステッパー限定」で、実際にダイエットに効果のあった方、オススメのステッパーを教えてください。

あまりにも種類が多いので、どれを購入したらいいのか悩んでいます。
骨盤の開きの修正などもできるツイスト式?芦屋美整体~のステッパーを検討しているのですが・・・。

(過去スレなども見たのですが、どのメーカーがオススメなのかがわからなかったので、ステッパー限定での回答をお願いしますっ)

アパートの自宅で、できてテレビを見ながらなどのながらでダイエットできるステッパーで、オススメをお願いします。

Aベストアンサー

めっちゃ太っていて、さすがにやばいと思ってダイエットを始めた30代女性です。

私も何種類か使ってみましたが、どれも似たような感じです。
しかもわりと作りがもろいものが多いようで、
わりと早い時期から必ず音が出るようになります。
しかもキーキーとかなり大きい音になる時があります。

初めはチューブ付の物を購入しましたが、
すぐに胃が気持ち悪くなってしまって、これは私には合いませんでした。
次にツイストするやつを購入しましたが、すぐに音が大きくなってしまって…
(しかもツイストされてるのかどうか、あまり実感できませんでした)
今はツイストも何もない、一番構造のシンプルなものが家にあります。
どれも格安のものを購入したわけでなく、そこそこの物を買いましたので、
不具合は値段のせいではないと思います。

私はステッパーにはこだわりがあったわけではなく、何でも良かったんですが服装には拘りました。
初夏の時期ですら、Tシャツにトレーナー、サウナスーツ、ジャンバーと着込んでやっていました。
Tシャツにサウナスーツだけだと汗でサウナスーツが肌にくっついてしまって動きにくいのと
サウナスーツを脱ぐときに汗がそこら中に飛び散るのがいやでトレーナーを着ていました。
(毎回それほど汗だくでした)

汗をかいても痩せないと言いますが、体温が上昇するので脂肪の燃焼の手助けにはなってくれたと思っています。
実際、1ヶ月に3~4キロのペースで体重が落ちていっていました!
しかも汗をかいて、毎回肌がキレイになっていくのを実感できます。

しかし、ステッパーは膝にかかる負担が大きいらしく、膝をかなり痛めて今は休養中です。
かわりにビリーを完全に有酸素運動と割り切ってやっています。
チューブを使わずに有酸素運動としてエアロビの感覚でするのですが
今月既に5キロ程度減少していて、ビリーの方が痩せた気がします。

ビリーは一見よく動くので集合住宅には不向きに思えますが
ステッパーもかなり振動があるし、音がかなりうるさくなるので
私はその点ではどちらも変わらないな~という印象を持っています。

めっちゃ太っていて、さすがにやばいと思ってダイエットを始めた30代女性です。

私も何種類か使ってみましたが、どれも似たような感じです。
しかもわりと作りがもろいものが多いようで、
わりと早い時期から必ず音が出るようになります。
しかもキーキーとかなり大きい音になる時があります。

初めはチューブ付の物を購入しましたが、
すぐに胃が気持ち悪くなってしまって、これは私には合いませんでした。
次にツイストするやつを購入しましたが、すぐに音が大きくなってしまって…
(しかもツイスト...続きを読む

Qステッパー運動で太ももが…

こんにちわ。週に5回ステッパー運動(30~40分)を続けて気づいたら半年ぐらいたちます。もともと太ももが太かったので引き締めようと思いはじめたのですが、更に太ももがパンパンに堅く太くなってしまいました。。今は外を1時間くらい歩いてます。一度ついた筋肉は落ちるのでしょうか?落ち込んでます、、

Aベストアンサー

筋肉運動をしなければ細くなります。
あわせて食事も減らさないと今度はお腹などに脂肪が溜まってきます。
歩くときはダッシュ運動などするとかえって太くなります。
ゆっくり運動です、運動しないと体力が落ちてきますから
慌てて細くなろうとしないように。
ヨガをやると内筋肉が発達しそれを補ってくれます。

Qダイエットでステッパーという器具

通販で、ダイエットのためのステッパーという器具があることを知りました。購入したいのですが、高価なため購入に慎重になっています。
そこで、ステッパーでやせたという方、購入されたかた、効果のほうを教えてください。

Aベストアンサー

すぐに飽きてしまいました。
しかもアパートの2階なので、音が響くような気がして、夜は使えませんでした。
スポーツジムにもステッパ―のようなマシーンがあって、1日体験もできるので、購入する前にためしてみるのはいかがでしょうか?

(↓ここから先は質問とそれてしまうかもしれませんので、興味があったら読んでください。)
私の体験では、家はくつろぐ場所という感じなので、室内のダイエット器具は、どれも長続きしませんでした。
今はスポーツジムに通って、もう3ヶ月。場所を変えると運動も楽しくて1~2時間なんてあっという間なのです。
いろいろなマシーンやレッスンがあるのも飽きないポイントかもしれません。運動したくない日はサウナだけのときもあります。
周1~2回ですので、体が引き締まったと感じたのは2ヶ月後ぐらいです。
今まで運動大嫌いだったので自分でもびっくりです。
マッサージやストレッチを組み合わせたほうが筋肉がつきすぎないで引き締まると思います。
しかし、汗でウェアがびっしょりになるくらい頑張っても、引き締っただけで、体重は減りません。食べてしまうので仕方がないですね。。。(-_-;)

すぐに飽きてしまいました。
しかもアパートの2階なので、音が響くような気がして、夜は使えませんでした。
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Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Qステッパーってきついですが、効果はありますか?

ジムでエアロバイクをしばらくやっていましたが、ステッパーに変更してみました。
エアロバイクでは脈拍145で1時間で300キロカロリーを消費していました。
ところが、ステッパーをやってみたら辛いこと辛いこと・・・
30分が限界です。
しかもたった30分で400キロカロリー消費・・・手でつかむタイプの脈拍センサーで脈拍70なのに、汗びっしょり・・・
その後エアロバイクに乗って耳にセンサーを付けたら脈拍は136でした。ステッパーの脈拍は適当です。。
ステッパーはこれだけきついから、ダイエットの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

脈拍などは機械によってまちまちですので
正確に測りたいのであれば自分で手首押さえて数えたほうが確実です。
ステッパーについてですがエアロバイクに比べると多少運動強度は高くなるようです。
ただ、一時間で300kcalのところを30分で400kcalになるなんて大きな差はありません。
もちろんダイエット効果もほぼ同じです。

おそらくエアロバイクに比べてステッパーのほうがバランスを崩しやすいので、
そういったバランスを取るために体のどこかに無駄な力が入っているのだと思われます。
ですから、回数を重ねて慣れていくかエアロバイク一本に絞って運動をすればいいと思います。

Q筋肉質 固太り?足痩せしたい!切実!

初めまして!30歳の女子です。
身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重を落としたのですが、止めてしまって、また9月からウォーキングを再開しました。
ダイエットして痩せたり、過食して太ったりを数回繰り返しています。20代前半は膝上に贅肉は付いてなかったのに今ではプヨプヨです。内腿も贅肉が付いています。筋肉質は筋肉質なのだと思いますが、筋肉の上に贅肉が乗っかっている状態だと思いますが。筋肉をつけずに?太くしないように贅肉を取って痩せる方法はありますでしょうか?もうこれ以上、筋肉はつけたくないので!ミニスカートも履きたいのにはけません!どうか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

初めまして!30歳の女子です。
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Aベストアンサー

ジムに行かれたことはございますでしょうか?マシンでレッグプレスという種目がございます。体脂肪率20%で太もも58cmとすると、本当に筋肉質なら80kgぐらいは何回か簡単に上がるはずです。もっとレベルを落としてためしてみる方法としては、フルスクワットを(足幅を肩幅程度にとり、おしりをしゃがむぐらいまで落とす)しゃがむの5秒、立ち上がるの4秒というゆっくりとした時間で行ってみます。10回ぐらい簡単にできましたか?10回簡単にできないようだと筋肉で足が太いのではないです。骨格か硬い脂肪の問題です。

脂肪を落とすには有酸素運動が有効です。また有酸素運動で筋肉が太くなることはありえません。安心して運動してください。
あと、トレーニング初心者はパンプアップという現象を筋肉がついたと勘違いされるようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
スケートの浅田さん姉妹、筋トレマニアです。その辺の兄さんや父さんでは上げられない重量でベンチプレス(上半身の筋トレ)を行うそうです。上半身ムキムキですか?日本人女性は太くしたくても筋肉太くなりません。

ジムに行かれたことはございますでしょうか?マシンでレッグプレスという種目がございます。体脂肪率20%で太もも58cmとすると、本当に筋肉質なら80kgぐらいは何回か簡単に上がるはずです。もっとレベルを落としてためしてみる方法としては、フルスクワットを(足幅を肩幅程度にとり、おしりをしゃがむぐらいまで落とす)しゃがむの5秒、立ち上がるの4秒というゆっくりとした時間で行ってみます。10回ぐらい簡単にできましたか?10回簡単にできないようだと筋肉で足が太いのではないです。骨格か硬い脂肪の問題で...続きを読む

Qダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねった

ダイエットのためステッパー運動はじめました。ただ踏むだけでなくひねったりして工夫してます。
体脂肪とお腹のお肉をとるために、ステッパーをしてます。食前と食後ならどちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

> 食前と食後ならどちらが効果的ですか?

食前が効果的です。
筋肉は血液中にブドウ糖と脂肪が混在するときは、ブドウ糖を優先して使用します。
これは、ブドウ糖の燃焼速度が脂肪の8倍位も速いためにパワーが出るからです。
ですから、食後に運動すると、筋肉がブドウ糖を先に燃やすので、脂肪が燃えません。

また、体脂肪は空腹に備えて蓄えられたエネルギーなので、空腹にすると溶け出してきます。
ですから、食前に運動すると、脂肪が最初から良く燃えるのです。

添付図は、食前と食後の運動でどちらが脂肪が良く燃えるかを調べた結果です。
このグラフでは、朝食前の運動が脂肪が最もよく燃え、有酸素運動で20分待たなくても最初から脂肪がよく燃えていることがわかります。

Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Qステッパーの効果

ステッパーの効果について教えて頂きたいです。
標準よりやや太めな私です。
バランスの良い食事と天気がいい日はダイエット仲間である兄とバドミントンしたり歩いたり一緒に頑張っています。
この前物置をあさってたらステッパーが出てきてやってみたいなと思いました。
そこでお聞きしたいのですが…

1,引き締め効果はあると聞くのですが体重が落ちるのでしょうか?

2,あまりやり過ぎれば逆に筋肉などで太くなると聞いたのですが本当なのでしょうか?

3,ステッパーで痩せた等の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?


回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

スタッパーよりバトミントンができるならその方が楽しくて良いと考えます。ファールかもめて追いかけっこにもなるし、球が川に落ちたら泳ぐし、時間を忘れてしまうところがカロリー消費につながりそうです。  それに比べ、スタッパーはたいくつですよね!

Q効果的な有酸素運動 & 運動しながら勉強したい!!

ラテラルサイトレーナーで有酸素運動を実施しようと思います。

ここで質問があります。

(1)1回何分くらい行えばよいのでしょうか。

(2)仕事の関係でできるのが朝か深夜のどちらかになります。どちらがよいでしょうか。

(3)毎日実施したほうがよいでしょうか。

(4)ある国家試験を目指しており、本当は運動している時間も惜しいくらいですが、健康も大事なので運動します。
そこで、ラテラルサイトレーナーをやりながら勉強する方法としてどんな方法がありますでしょうか。


(1)~(4)全ての答えがなくてもいいです(単品の答えでもお願いします)

Aベストアンサー

座っているとき、膝の間にモノを挟んでください。

↑これなら勉強や仕事をしながらでもできると思います。
試しにやってみてください。
慣れないと5分と持たないと思います。
有酸素運動ではありませんが、
内転筋というインナーマッスルの筋トレです。
代謝が上がる、脚が細くなるなどの効果が有ります。

20分の有酸素運動より、
座っている間ずっと筋肉に負荷をかける方が
消費カロリーも多いと思います。

その他、姿勢を良くするだけで
日常的な消費カロリーは上がります。

こういったやり方も取り入れていくと
時間もお得に使えます。

以上です。


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