プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮半島の国内では、ハングル語(文字)を使って生活していると思いますが、
日本では、例えば北朝鮮のナンバーワンを「金正日」と表記しますよね
漢字の表記はどこの国で決めたモノなんでしょうか。また中国での朝鮮半島人の表記も日本と同じ漢字なのでしょうか
韓国人でも、「李」とかで表記されてますよね
ペ・ヨンジュンなどの漢字も決められているんでしょうか

知っている方 教えて下さい

A 回答 (5件)

韓国がハングル化政策に力を入れ、漢字をほとんど使わなくなったのは最近のことです。

それ以前は日本が漢字とひらがなを使うと同じように漢字とハングルを使っていました。
ですから人名も最近生まれた方以外は漢字で名前があります。

裴 勇俊(ペ・ヨンジュン)
崔 志宇(チェ・ジウ)
李 炳憲(イ・ビョンホン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

韓国がハングルか製作に力を入れている前は、漢字も使っていたとは知りませんでした

お礼日時:2005/07/20 21:53

漢字一文字+漢字二文字というスタイルは、中国の影響です。


地名の漢字二文字も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば向こうの人は 名字が一文字の人って多いですよね
もしかしたら全員?

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/20 21:56

韓国の場合漢字の表記は親が名前をつけるときに決めるものです。

住民登録証にも記載されています。
漢字で書けない名前もあります。(日本も同様)

中国の朝鮮族の名前は漢字で表記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国にも朝鮮族という人たちがいるんですね
陸続きということを再確認させられますね

お礼日時:2005/07/20 22:10

 北朝鮮は公式には漢字を廃止しているので、基本的には推測です。

たとえば金正日ならば、父親の金日成は漢字廃止以前に誕生した人なので、キムという苗字を(漢字があれば)金と書くのはほぼ確実である。イルというのが父親と共通している以上、おそらくは日だろう……。というような類推で決めているようで、したがって有名人ほど「妥当性」は高くなる傾向があるようです。参考資料としては、本人の自己申告(亡命者など)、中国での表記、親子関係による類推などがあるようです。決めるのは各報道機関ごとですが、だいたい漢字文化圏で暗黙のルールというか共通理解が成立しているもののみを使う、という方針であるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体 漢字文化圏で決まっているんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/20 22:12

参考にしてください



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455324
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

さすが韓流の影響か、同じ様な質問をしている人がいますね
ただ自分は韓国の歌手・俳優は全く知らないですし、興味ないんですけどね
唯一知っている ペ・ヨンジュン のペという部分の漢字があるのか気になったもので質問に加えてみました

お礼日時:2005/07/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!