初めまして。この度友人から、介護福祉士の資格を得ようか考えていると相談を受けました。大阪・京都で介護福祉士の取れる大学や大学の専攻科を教えて下さい。
あまり経済的な余裕がないので、卒業後同時に資格が取得できるか、1年程度で卒業できるところがあればなお良いのですが、出来る限り情報を集めたいのでどうぞご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

学校 介護」に関するQ&A: 現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の

介護 資格」に関するQ&A: 職場に嫌いな人いたらどうします? こんにちは、わたしは介護士をしている25歳です。最近、介護の資格

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

龍谷大学」に関するQ&A: 中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

大学 介護」に関するQ&A: 神奈川県に行くか北海道(地元)に残るか迷っています。 現在21歳女性、北海道の短期大学1年で、介護

香川大学」に関するQ&A: 【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

医療 介護福祉士」に関するQ&A: 私は今、高校1年生です。医療福祉科に通っており、介護福祉士の国家資格が貰える学科に通っています。

介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

大学 資格」に関するQ&A: 大学での資格取得の必要性は?

A 回答 (2件)

一年


☆仙台医療福祉専門学校
介護福祉士専攻科
宮城県仙台市青葉区中央4-7-20 022-217-8877

☆龍谷大学短期大学部
専攻科福祉専攻
京都府京都市伏見区深草塚本町67 075-642-1111

☆瀬戸内短期大学
専攻科福祉専攻
香川県三豊郡高瀬町大字下勝間2379 03-3964-1211


http://www.kaiyokyo.net/

ここで詳しく掲載されていますので、条件に合わせて選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:56

私の行っているところで、神戸にあるんですが・・・・


神戸総合医療介護福祉専門学校 介護福祉科
ホームページはあります(アドレスはわからないので、ネットで名前を入れて検索してみて下さい)
神戸市須磨区友が丘にあります。二年制で、卒業と同時に資格はもらえます。ほかにレクリエーションインストラクターと市民救命士の資格も一緒にとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張って下さいね。

お礼日時:2004/01/28 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士を持っていて介護福祉士の受験資格を得るには・・・

こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
社会福祉士取得者や福祉系大学で指定科目を修めて卒業した人は、介護福祉士養成施設(1年、夜間は2年)を卒業すると、卒業と同時に介護福祉士となる資格が取得できます。
ただし法改正により2012年度からは、卒業後国家試験が必要となるようです。
養成施設は、リンク先をご確認ください。数が少ないので近くにあると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/1s_all.html

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格

自信のある方にお聞きしたいのですが、社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格が取りたいのですけど、何か良い方法ありましたら教えて下さい。それと、相談員的な者が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
施設で相談員をしています。

どんな資格があるかは、参考URLを見てください。

相談員なら国家資格の社会福祉士がいいかもしれませんね。
社会福祉主事任用資格もありますが、あまり実用的とは言えません。
また、単に社会福祉と言ってもいろいろな分野があります。
児童、高齢者、障害者…。
それによっても取る資格が変わってくると思います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html

Q「介護福祉学科を2年で就業し専門士と称する事を認める」と卒業証書にはか

「介護福祉学科を2年で就業し専門士と称する事を認める」と卒業証書にはかいてありますが介護福祉士を名乗っていいのか良く分かりません。

Aベストアンサー

専門学校の介護福祉学科を卒業されたのなら、登録手続きをするだけで介護福祉士の登録証が手元に届くと思われます。
登録手続きは登録申請書類を社会福祉振興試験センターに送ることで完了するのですが、この手続きについては学校で教えて貰いませんでしたか。あるいは、学校でとりまとめて申請をしてくれているのではないでしょうか。
いずれにしても登録証が送られてくるのは4月以降になると思われます。
介護福祉士登録証が手元に届いた時から正式に介護福祉士を名乗ることができますよ。

登録手続きについては、社会福祉振興・試験センターのホームページでも確認できます。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/touroku/index02.html

Q介護福祉士とヘルパー 資格の違い

介護福祉士とヘルパーでは
資格取得後どのような違いがありますか?
取得方法の違いについて、は分かるのですが
仕事内容の違い、就職先の違いなど
教えてください。

Aベストアンサー

そんなに違いはないと思いますが、国家資格を持っている方が就職には有利でしょう。

老人施設、障害者施設、訪問介護、作業所、グループホーム等、ヘルパー資格でも働けますが、
サービス提供責任者(管理責任者)になるのでしたら、介護福祉士の資格あった方がいいのでしょうし会社では資格保有者を増やしたいはず。

私は向上心ないので、ヘルパー資格だけで、面倒ですし介護福祉士は受けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報