dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
この夏、学校の行事として長野の山荘の行きます。
到着した日のお昼を班内の生徒で作るのですが、デザートにカキ氷という案があります。
クーラーボックスに氷を入れて持っていこうと考えたのですが、6時間ぐらい経つと溶けてしまうでしょうか?
箱型が密閉性が高いそうなので箱型を購入する予定で、氷は家庭の冷蔵庫で作れる2,3cmの立方体のものです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

家庭の製氷皿で作る氷では溶けてしまって残っても小さくカキ氷には適さないでしょう。


そもそも、山でカキ氷という発想が?です。
なんで、わざわざ不便なものを??
学校の行事とのことですので、子供の発想なのかもしれませんが・・・

大きな角型、ブロック状の氷であれば長持ちするので、充分もつでしょうけどね。
最近はコンビニでもクーラー用として売っていたりしますね。
昔ながらの氷屋で買うのが一番なのですけど。

カキ氷にする機械、グルグル回すやつはどうするのでしょうか?
わざわざもって行く?
調理師の知人は上手に包丁でカキ氷作りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供の発想ですね…。ちょっと恥ずかしいです。
ぐるぐる回すやつも持って行きます。(最近のはとってもコンパクトです。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 21:59

氷は板氷を用意しましょう。

(ロック氷ではありません)コンビニやスーパーで売っています。
魚屋さんが使っている発泡スチロールの箱が優れものです。(できるだけ厚手のもの)
クーラーに入れるときはできるかぎり空間ができないように。でもって、ガムテープでガッチリふたをしましょう。

アイスピック必携ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答、どうもありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/07/29 20:35

-1度でも氷、-15度でも氷。


クーラーボックスに6時間も入れたら、形はあってもかなり高温の氷になって
氷の温度が高くなるから美味しくないと思う
(ふわふわじゃなくてべちょべちょになる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答、どうもありがとうございました。
どうしたらよいか、模索中です。

お礼日時:2005/07/29 20:34

クーラーボックスは大きな釣具店で買うことをオススメします。


ホームセンターでも売っていますが同じ値段でも性能が良い気がします。
自家製の氷は原型を留めるのが難しいと思います。
山荘の近くにコンビニがあるかわかりませんので、長野に入ったところでコンビニを見つけたら氷を買えばいいと思います。
カキ氷の時間がいつになるかわかりませんが
クーラーボックスに入れておけば時間が経っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クーラ-ボックスは釣具店で買うことに致します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 22:02

クーラーボックスいっぱいに氷が入っているときと、そうでない時とでは残り方も違うでしょう。


ただ、冷蔵庫の冷凍室でできる四角い氷を、クーラーボックスに入れたくらいでは、期待しない方がいいんじゃないでしょうか。少し融けただけで、なくなってしまいますから。多分、コンビニで売っているロックアイスの方が残っているでしょう。

ウチがバーベキューなどに行くときは、牛乳パックをよく洗って、これに水を入れて、冷凍庫で凍らせたものをクーラーボックスにいれていきます。(保冷剤のかわり)これだと、少々融けても氷の柱が残っていますから、これを砕けばカキ氷の氷に使えると思います。氷は案外硬いですから、アイスピックを持っていくとか、砕く手だては考えておいた方が良いですが、牛乳パックは割と強いみたいで、パックごとコンクリートにぶち当ててもそれほど破れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なかなか難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 22:01

コンビニエンスストアなどで売っている「ロックアイス」を使ってください。


家庭の冷蔵庫で作った氷よりも、確実に長持ちするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ロックアイスというのはお酒とかに入れる感じのですよね?
情報をありがとうございました。
ロックアイスなら6時間程はもつと思われますか?

お礼日時:2005/07/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!