アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、
私は非喫煙者なのですが、よく街を歩いていて男女問わず銜え煙草で歩いている人にすれ違ったりすると、煙を吸ってしまうし火がいつも服につきそうになり、わざわざこちらが避けて通りますが、なぜ私が悪いわけじゃないのに気を使うのかと思います。そんな経験してる人っていますか?

A 回答 (6件)

非喫煙者です。

煙草大嫌いです。
歩き煙草をしている人が前に歩いていたら、急ぎ足でその人の前を歩くようにしています。
煙たいときは、わざとセキをしたりもします。
灰が飛んできた場合なんかは、追い抜くときに睨み付けたりもします(笑)
でも、歩き煙草をしてる人は気付かずに知らん振りなんですよね(^ ^;)

ところで、以前からずっと疑問に思っているのですが、歩き煙草をする人って
必ず煙草を持っているほうの腕を振るんですよね。何故でしょう?
そうすることで、灰が飛んだり、それこそ子供や他人に怪我をさせてしまうって
考えたことないのでしょうか?
そして、最近良く見かけるのは、自転車乗りながら煙草吸ってる人。
そこまでして煙草吸いたいのか?と思いますし、歩き煙草より危険な気もします。

歩き煙草、自転車乗りながら煙草吸う人の道端へのポイ捨ても気になりますね。
そんな光景を見たときは「あぁ、この人は家の中でもこうしてポイ捨てしてるんだ。
絨毯とかポイ捨て煙草で焼け焦げだらけなんだろうな…」と勝手に可哀想に
思うようにしてます(笑)

煙草は害しかもたらさないと思っているので、喫煙者は何故そんなものを
好んで吸っているのだろう?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、公共の場所は全面禁煙に賛成します。

歩き煙草の方々のマナーの悪さに腹がたって、この質問を書かせていただきました。
ポイ捨てもそうです。
道端に煙を吹いている(まだ火がついている)煙草が落ちているのをみると誰が捨てたんだ!とおせっかいにも腹が立ってきます。

お礼を差し上げる時期が遅れましたが、皆様のご意見、非常に嬉しいです。

どうもありがとうございました。

私もタバコ大嫌いです。

例えば朝改札でると早速吸い出す人が前にいて、煙が嫌だからその人を早足で追い抜くと
また前の人が吸ってて・・・そんなことをやっててよく会社に早く着いてしまいます・・・。
なんでこっちがいちいち早足して汗だくにならなくちゃいけないんだー!!って思ってます。

そういえば、昔山手線とかの車内ではタバコが吸えたそうです。今では考えられないです
よね。歩きタバコも早くそんな昔話になればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ある喫煙者から聞いた話ですが、喫煙者の中には電車、新幹線、公共の場所で隣にいる喫煙者の煙を吸うのに腹が立つ人が結構いるようです。

なんかみんな意地で吸っているようにも見受けられますね。

ご回答、ありがとうございました。

全席禁煙の居酒屋が出来たと報道されてました。

全ての飲食店で禁煙実施して欲しい。
ちょっと高めのおいしいコーヒー飲んでるのに、
煙がくると腹が立つ。あからさまに、迷惑そうな態度とってやります。

や~とタバコの箱に、大き目の警告表示が載りました。吸わない人にも有害な物なのに、なんで販売してるのか。
タバコの販売自体やめればいいのですが。
売るなら、1箱(カートンじゃない)1万円位にすれば良い。止められない連中は買うだろうし税収アップ。

吸ってる連中が、身体壊して健康保険使うと腹立ちます。
自分の過失だろう!全額自費で支払うべし。
    • 0
この回答へのお礼

以前、喫煙のせいでガンになったといって国か煙草会社を訴えた人たちのことを聞いたことがあります。

世の中どこかおかしいですね。

だんだん喫煙者を非難するお礼の内容になってきまして申し訳ありません。

でも、アメリカなんかは公共の場所で吸えない代わり、外でみんな歩き煙草しているようですね!

ご回答ありがとうございました!

ありますね。

人間としてのモラルの問題であって、タバコを吸うことがいいか、悪いか以前の問題です。いずれにしてもああいう行動は愛煙家の立場を悪くすることはあっても良くすることはありません。もっとああいう行動を非難する声があがったらいいんですが。直接はさすがにいいにくいですがこういう公の場で意見を論じることには少なからず意味があると思います。もっとこういう意見が活発に交わされるべきでしょう。私の場合、わざと、あからさまに迷惑そうにするときもあります。因縁はつけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私の喫煙者の親戚知人にも、気を使ってくれる人、そうでない人がいます。
気を使ってくれる人のなかには、以前に私が非難した人もいます。
腹を立てず、気持ちよく私の煙草嫌いをわかってくれる人もいます。
でも、公共の場所ではやっぱり全面禁煙でもいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

もちろん、日本中の非喫煙者が、そして

世界中の非喫煙者が実感していることです。

たばこが当たればやけどをします。
カッターを振り回しているのと同じです。
(カッターの方が安全かも)

喫煙者にはたばこをすう権利はあっても
自分が吐いた、もしくは灰皿のたばこから出る
煙を、他人に吸わせる権利はありません。

こういった基本的なマナーが守れれば
喫煙コーナーも喫煙室も本当は要らないんですよね。

衣服がたばこの臭いで臭くなる度にも
このことを感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
歩き煙草は歩く凶器ですよね!
炎は何百度にもなるようです。
特にベビーカーとすれ違う歩き煙草の人は見ていても立腹します。
もっとTVなどで危険性を訴えればいいのに、と思います。

私は喫煙経験者ですが、現在は喫煙していません。

煙草を辞めた事で今まで自分がいかに人の迷惑になる行為をしていたかが良く分かりました。
煙草なんてこの世から無くなれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
喫煙経験者の方からのご意見もあればいいな、と思っておりました。

ありがとうございました。