プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害対策用の社員名簿(住所・電話番号など)を作成・配布・パソコンの掲示板への掲載を行うにあたって、個人情報保護の観点から、たとえば使用目的の記載など、どのような点に注意すればよいうでしょうか。会社は1000人以上の社員が在籍しています。各自から住所・電話番号を提出してもらう段階で何か注意が必要でしょうか。

A 回答 (2件)

「災害対策用」に必要な人だけの連絡名簿であれば、業務上のこととして問題はないと思いますが・・・。

従来のように、使用勝手にかかわりのない、「バラマキ」型の住所録は改めたほうが良いでしょうね。
例えば、職務あるいは地域ごとに班長を定めて、班長だけの連絡網を作り、個々人の連絡先は班長が持っているというようなやり方もあると思います。
「個人情報保護」を意識したやり方をしていることを示すことが、一番大切なことだと思います。
    • 0

見る人によって、閲覧対象を制限するシステムを組んだ方がいいと思います。

1000人もいる会社なら、

役員・総務・人事・・・全員を見られる
その他の部門  ・・・自部門社員のみ見られる

くらいの制限をつけるべきでしょう。
    • 0