最近、LEDを使ったヘッドランプが多く出回っています。
しかし、どれも従来の電球を使ったものに比べると圧倒的に照射距離が短いように
思われます。
明るさは、従来の電球よりもずいぶん明るいと感じるのですが。

光の色も赤や青、白と様々ありますがどれも遠くまで届きません。
一般に赤い色は波長が長いので遠くまで届くのではないかと思うのですが!?
何故なのでしょうか?

もう一つ質問です。
LEDで照らされたものは何故見にくいのでしょうか?
物体の遠近感が無い!というか何か解りづらい感じがするのですが。
偏った波長の光だからでしょうか?
ちなみに、高速道路のトンネル内の照明も同じような感じがします。
地図を見ていても色が無くなり白黒しか識別つきません。
それと一緒でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>LEDのランプは、手元周辺に焦点を絞っているので手元は明るいが遠方には光が届かない。


手元付近に焦点を絞っていればそうなります。
また遠方の場合、照明する範囲が広いと総光量少ないので暗くなる。

>一方電球は、遠方まで届くが手元にだけ焦点を絞っていない(絞れない!?)から、手元はLEDに比べ暗い。
遠方まで届くわけではなくて、総光量が多いから、照明する範囲が大きくても十分照明できるということです。
絞れないと言う話はその通りです。

空気は何十キロも先の話をするわけでなければ、青から赤までほとんど透明です。
どんな光源から出た光でも、途中での減衰の仕方に違いがあるわけではありません。

人間の目で明るく感じるかどうかは「単位面積当たりの光量」に比例するのであって、「ランプの総光量」ではないという事です。
これが人間の目だと正確ではないという理由です。

どうでしょう。イメージはつかめたでしょうか?
    • good
    • 0

明るいと人間が感じる感覚は正確では無いことがままあります。



LEDは発光部分は非常に小さな点です。そのためその一点に注目すると非常に明るく見えます。
一方フィラメントなどを使う電球の方は、同じ面積で見ると確かにLEDより暗くなります。が、フィラメントはLEDの発光面積と比較して桁違いに大きいわけです。
だから、総光量は電球の方が大きくなるわけです。

LEDの発光点をフィラメントの面積と同じになるだけ集められれば当然LEDの方が明るくなります。
なお、LEDは発光点がわずかな点であることから、電球よりも集光し易いという特徴があります。
そのため、レンズなどを使って光を絞り込んであげればむしろ電球よりも、明るく照らせることになります。
しかし、広範囲となると総光量の差が大きく影響しますので、電球に軍配が上がります。

これでご理解できましたか?

この回答への補足

と言うことは、こういうことですか・・・

LEDのランプは、手元周辺に焦点を絞っているので手元は明るいが遠方には
光が届かない。
一方電球は、遠方まで届くが手元にだけ焦点を絞っていない(絞れない!?)
から、手元はLEDに比べ暗い。

って感じに理解すればいいのでしょうか?

補足日時:2001/10/18 13:48
    • good
    • 0

下の回答者です。

もしかして、頭に着けるライトのことですか?
気になったので検索してみたら、いろいろ出てきたので。

だとすると、基本的にLEDの光量はランプ程の光量は得られませんのでそうなりますね。
白色LEDは特に光量が低いです。(赤が一番大きい)

また、色が付いた光で照明しても白色の照明よりも見にくくなります。
理由は簡単で、見る物体は色んな色が付いていますね。これは物体が一番強く反射する色が見えているわけです。
なので、他の色で照明されても反射率は低いのでよく見えません。

だから、照明用の光はなるべく白色がいいのです。
車のライトなどはそう言う理由で白又は黄色(これは白に近い色です)しか見とれられていません。

では。

この回答への補足

そうです。一般にヘッドライトは車についているものです。ヘッドランプは頭に付けるものです。
光量が低いのに電球より明るいのは何故でしょう?
白色のLEDなのに、物が見えにくいのは何故でしょう?

補足日時:2001/10/18 09:05
    • good
    • 0

LEDですか?


多分何かとお間違えではないかと思います。LEDが車のヘッドライトに使われているなんて事はないでしょう。
(光量がランプに比べるととても低くて実用になりません。)

HID(放電型ランプ、ディスチャージランプとも)ならば最近はやっていますけど。基本的に色はきれいな白です。
それ以外の色のものは大抵はランプにわざわざ着色してあるやつですね。
(中には放電型で色が付いているのもあります)

車関係ではLEDは信号機に使われだしています。(沢山並べてある)
寿命がランプに比べて桁違いに長いので。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q紫外線LEDの波長について

植物育成用のLEDランプで波長400nmの紫外線と謳っている物がありますが、これって波長は400nmぴったしなのでしょうか?
他の紫外線LEDを調べてみると大抵いくらかのバラつきがあるのですが…。
後、400nm以下にならない紫外線の光源って存在するものですかね?

一応、紫外線が400nm以下の波長だということは知識として持っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)一般に市販されている紫外線LEDはGaN LEDで、その特徴の一つに、発光スペクトルが幅広いことです。
400nmの紫外線LEDであれば380nmぐらいから420nmぐらいまで発光しているはずです 
(2)紫外線の定義 400nm以上を紫外線とはいわないか
う~ん405とか410nmのLEDを紫外線LED(まあ正しくは近紫外線とよぶべきか)とよぶようです。
それでも400nm以下の波長にそれなりに発光していると思いますよ。
GaNの発光スペクトルが幅広いことだ、GaN LEDの特徴(量子ドットを用いていることに起因する)だったと記憶しています。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QLEDで波長420程度 輝度3000mcd以上 を探しています

LEDで波長420程度 輝度3000mcd以上 を探しています
ご存知の方、メーカーと型番を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

420nmというと青よりも短波長ですよね。市販の紫外のLEDでは波長が短すぎ、青では長すぎるようですね。
青(460nm)ぐらいなら市販のLEDで楽に3cdは得られますが、420nm(紫ぐらなのでしょうか)では市販のLEDは無いのではないでしょうか。勿論、GaInN系で紫を発光させることは簡単です(台湾製の玩具で見かけたことがありますね)が、輝度を稼げるか(視感度の問題で、短波長での高輝度はむつかしい)いささか心配ですね。
どちらにしろ、420nm発光のLEDは一般には市販されていない可能性が大であり(台湾の製品を丹念に探されれば見つかるかも知れませんが)かつ、見つかっても3,000mcdという高輝度品は入手困難と思います。勿論、日亜化学などに問い合わされると、少なくとも420nm発光のLEDは入手が可能(最低数量規制があるかも知れませんが・・・昔と違ってそんな殿様商売していないかな 1k個ぐらいで問題ないかも知れませんね)ですが3,000mcdはいささか無理かも知れませんね。ただ青色LEDで市販品で5,000mcdぐらいは入手が可能なので、案外3,000mcdでも問題ないかも知れませんね。
いずれにしろ、カタログにのっている既製品での達成はまず、無理とおもいます。高輝度にこだわられるなら、日亜化学にかけあわれるしか、道はなさそうです。

420nmというと青よりも短波長ですよね。市販の紫外のLEDでは波長が短すぎ、青では長すぎるようですね。
青(460nm)ぐらいなら市販のLEDで楽に3cdは得られますが、420nm(紫ぐらなのでしょうか)では市販のLEDは無いのではないでしょうか。勿論、GaInN系で紫を発光させることは簡単です(台湾製の玩具で見かけたことがありますね)が、輝度を稼げるか(視感度の問題で、短波長での高輝度はむつかしい)いささか心配ですね。
どちらにしろ、420nm発光のLEDは一般には市販されていない可能性が大であり(台湾の製...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

QLED電球

初めて質問致します。

先日、あるサイトにてLED電球を販売しているのを見つけました。
私の自宅の1室は、調光式の埋め込みダウンライトを照明として使用していますが、ここをLED電球に変えると調光機能は使用できなくなるのでしょうか?
全くの無知のために、ご教授下さい。

Aベストアンサー

LED電球がどういう構成になっているのか現物を見ないとわかりませんが、一般的には、商用電圧を、スイッチングレギュレータをもちいて、降圧しLEDに供給していると思われます。一方お持ちの調光装置も同様にスイッチングレギュレータを使用していると思われますので、調光装置でLEDがパッケージ電球を動かされると、あまりうまく動かないと思います。つながれても多分LEDがパッケージ電球は点灯しないのではないかと想像します。もちろん調光装置がスイッチングレギュレータではなく3端子型かオートトランスであればうまく動くはずですが。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

QLED電球の傘(フード)は必要なのですか

市販のLED電球に不透明の曇りガラスのような傘(フード)が付いています。
白熱電球のように内部にガスが充填されているわけではないですよね。
LEDを直視すると危険だからでしょうか。
ただでさえも照度の点で劣るのに、なぜ、わざわざ曇った傘を付けているのでしょうか。

Aベストアンサー

> ただでさえも照度の点で劣るのに、なぜ、わざわざ曇った傘を付けているのでしょうか。
・LEDは直進性の強い光源です。
透明ガラスでは、直下方向のスポットライトになってしまいます。
室内を均一に照らすために表面を不透明樹脂による拡散処理が施されているのです。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qじゃあ、色って波長の長さで違うのですか?

赤は青よりちょっと波長が長い。
青は黄色よりちょっと波長が長い。
とか、そんな感じの理解でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>>白・黒はいったいどこにあるのでしょうか?
「自然光を反射して見える物体の色」としてお話ししますね。
「単波長の光の色」として話すとややこしいことになってしまうので…。

太陽の光は、人間の目に見える範囲にかぎって言えば、赤から紫まであらゆる波長がまんべんなく混ざった光線です。
(もちろん、人間の目には見えない波長の電磁波もいっぱい含まれていますが、それはこのさい関係ないので、おいといて)
このうち、特定の波長の光だけを反射する物体を、人間は「色がある」と認識します。
(これが、seteraさんのいう赤いドレスのたとえです)

したがって、
白い物体は、どの波長もまんべんなくよく反射する物体
黒い物体は、どの波長もまんべんなくほとんど反射しない物体
灰色の物体はその中間
ということです。
これらは便宜上「無彩色」とよばれています。色であって色ではない…かな?

なお、最初の回答ではちょっとズルをしましたが、↑を書いたら言い逃れはできなくなったので補足を。
人間が色を感じているは、ただ1種類の波長の光が眼に入ってくるから、とは限りません。
たとえば赤と緑の光が同時に眼に飛び込んでくると、人間の眼はそれを黄色と認識してしまいます。
赤と青ならマゼンタ色とか。テレビのブラウン管の原理ですね。
これは、人間の色を感じる細胞が、赤と緑と青しか弁別することができず、残りの色はすべてそれらの強度の混合としてしか認識していないためらしいです。

>>やっぱり、他の生物では全然見えるものが違うのでしょうか?
はい、違います。たとえば昆虫は人間の可視光線より波長の短い紫外線が見えます。
またヘビは、熱を感知するピットという器官を持っていますが、これは「赤外線が見える」と言っていいかもしれません。
犬は白黒しか見えない、とよく言われますが、ある程度の色覚は持っているようです。
ただ、波長の短い光の識別はやっぱり苦手なようですね。

>>絶対色?なんて言えばいいか分かりませんが、色は不変なのでしょうか?相対的なものなのでしょうか?
ものすごく難しい問いですね(^_^;)
たとえば青空。私の見ている空の青と、隣にいる人が見てる空の青。
これは、同じ物を見てるわけなんだけど、それをおんなじ色として認識しているのか? いないのか?
これは(少なくとも現状では)証明しようがない気がします。
もちろん、「この空の色の波長成分はいくつ」って客観的に測定することはできますけど。

>>白・黒はいったいどこにあるのでしょうか?
「自然光を反射して見える物体の色」としてお話ししますね。
「単波長の光の色」として話すとややこしいことになってしまうので…。

太陽の光は、人間の目に見える範囲にかぎって言えば、赤から紫まであらゆる波長がまんべんなく混ざった光線です。
(もちろん、人間の目には見えない波長の電磁波もいっぱい含まれていますが、それはこのさい関係ないので、おいといて)
このうち、特定の波長の光だけを反射する物体を、人間は「色がある」と認識します。
(こ...続きを読む


人気Q&Aランキング