プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、NHKの教育番組で果物にプラスとマイナスの電極を刺して豆電球とかモータを動かしているのを観た事があるのですが、勘違いでしょうか?もし間違いでなければ詳しく知りたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

レモン電池なんて呼ばれます。


二種類の金属を刺せば起電します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC …
    • good
    • 1

レモン電池が有名でしたが、このごろはいろいろあるようですね。


http://www.eonet.ne.jp/~nakacchi/LemonCell.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



比較的有名なことだと思います。
プラス側の金属とマイナス側の金属を違う金属にします。

レモンに電池の液の役割をさせて豆電球がつくのは見たことがあります
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.mic …
    • good
    • 0

出来ますよ。

確か、クエン酸が要だったと思います。なので、酸っぱい果物なら出来ますよ。レモンとか…

トマトとか、大根とかでもやってましたよ。水に浸した新聞紙を炭に巻いて、それにさらにアルミホイルを巻くとか…

結構身の回りに、電気が隠れてますね。
    • good
    • 1

「大科学実験」ですね.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!