水耕栽培に関しお問い合わせ致します。

水耕栽培で作った作物は、水っぽくなりがちだ...という評価が一般的なようですが、これを改善するにはどうすればよいでしょうか?
該当する研究報告や知見があれば是非お教え下さい。

(ここのカテゴリで、合ってるのかな?)

A 回答 (5件)

>水耕栽培で作った作物は、水っぽくなりがちだ

条件なしでは賛同しかねます。
*水耕栽培の農産物(品物)は?
*水耕栽培と何を比較? 温室もの? 露地栽培もの?
*完熟度によっても味が変わる
*食べる時期によっても味が変わる(人間の味覚も)

最近は露地栽培ものは期待できいないのでトマト、ナス、野菜など全て味が落ちています。都会への出荷は完熟前に収穫して出荷するので、産地で食べるものより味が落ちます。また水耕栽培では栄養分を全て水に溶かした肥料に頼りますので微量要素の補給が十分かどうかでも微妙に味が変わってきます。(作り方の問題)

該当する論文的なものが含まれるかどうか分かリませんが添付URLを参照願います。

参考URL:http://w3.fb.u-tokai.ac.jp/hoshi/sea-5.asp?cool=1
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
参照させていただきます。

Googleで「水耕 土耕 食味」をキーワードにして検索したら、

参考URLのページを見つけました。
食味の改善方法とははずれた答えになりますが、
食味の感想が書いてあるので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aah12040/public_html/news …
    • 0

少し古いかも知れませんが。

下記のURLから施設園芸。そこから第5章養液栽培技術の文献の欄から該当しそうなものや身近で入手できそうなものから読んでみてください。(養液栽培(水耕栽培)に関わる専門の方(私も何人か知っています)の論文が載っています)

参考URL:http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたってみます。
affrc.go.jpって結構色々なものが転がってますね。
今後活用しよう...。

参考URLで「水耕」をキーワードにしてヒットした文献が318本。

この中から関連の文献を探すのは大変なので、
更に「食味」というキーワードを追加したら、2本の文献がヒットしました。

そのデータベースで検索した結果は、配布禁止とのことですので、
ご自分で「水耕 食味」で検索して下さい。

2本とも同じ著者なので、おそらく2は学会発表したもの、1はちゃんとした論文として発表したものだと思います。

前置きが長くなりましたが、2の学会発表要旨を手に入れることが出来たので、一部抜粋します。
・官能検査では、歯触り、においは土耕と水耕の間で有意な差はなかった。
・味、総合評価では土耕と水耕の間に有意差が認められ、水耕の方が食味が優れた。
・水耕では土耕と比べてシュウ酸含量が少なかった(長所)が、ビタミンCや食物繊維含量も少なかった(短所)。

官能検査の結果から、少なくともホウレンソウについては、水っぽいことはないと言えると思います。

以上までは自信ありです。

他の植物については分かりませんが、先に挙げた318本の中からちゃんと探せば、もっと多くの関連文献が見つかるかもしれません。
この手の論文は、園芸学会より、食糧化学関係の学会に多く投稿されているかもしれません。

おそらく、
「ずっと水に浸かっているから、水分を多く吸収しているはずで、だから水っぽいのだ。」
と言う理屈からその様な誤解が生まれたのだと思います。
しかし、植物が体内に保持できる水分の量には限界があると思いますし、
それによって水っぽく感じられるかどうかは疑問です。

参考URL:http://jshs.ac.affrc.go.jp/db/search.html
    • 0
この回答へのお礼

おお。とうとう論文が出てきましたか。
誠に恐縮です。

この場合「食味」がキーワードになるわけですね。

どの学会(誌)に当たりをつけるべきか、等々、参考になりました。ありがとうございます。

一般の評価は知りませんが...

トマトを水耕で育てた場合、与える栄養素によっては逆に水分不足気味になったりします。
具体的な論文は知りませんが、常識的なことなので探せば簡単に論文が見つかるのではないでしょうか(おそらく国内の論文でも多いのでは)?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
この場合、どういうキーワードで論文を検索するのでしょうか。
「水っぽい」を表す専門用語なんか、あるのかな?