現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


38週の者です。
私も31週の検診で『頭が大きいね』と言われました。
エコー写真に数値が出てないので詳しい数値とかはわかりませんが、、、。
その後里帰り中してそこの先生にも同じ事を言われてしまいました。でも『異常ってわけじゃなくて、手足のバランスに比べたら頭が大きいだけ』と言われたので心配してないです。(私の場合手足は週数ぴったりで頭が2週大きいとか?)
多分ただ頭大きめちゃんなんだと思います。

下の方もおっしゃっていますが、エコーって本当に誤差が出ますよ。ほんのちょっとポイントがずれてもサイズや体重が変化したりするし。(私なんて1週間で赤ちゃんが700gも増えた事になっていて、指摘したら先生のほうがびっくりしてました。それまでは予定日まで安静にして栄養送ろうね~って感じだったのが、予定日まで待ってたら大きくなるからどんどん動いて!って言われてえって感じです^^;)

個人的には些細な事も心配になってしまう妊婦さんにそんなカルテ見せちゃうのもどうかと思いますけど
^^:私なら悩むのが嫌なので『どういう事ですか?』って聞いちゃいます。
se921さんは『問題ない』と言われてるし気にしなくていいと思いますよ。

私も妊娠中色んな事が気になって仕方ありませんでした。だけどおなかの中でこうして育ってくれて、本人が産まれてくる意志を持っている以上、何があっても
育てるぞ~って思うようになりました。
今は色んなデータや情報も飛び交っているので仕方ないですが、専門科にしかわからない数値で悩むのをやめてから少し楽になった気がします。

夏場、たいへんですがあと少し、がんばってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに、数ミリの違いで2~3週のずれになってしまいますよね。今までの健診でも児頭の週数が体と比べて多少大きかったのですが、何も言われなかったので全く気にしてなかったのですが、今回、カルテを見てびっくりしてしまいました。毎回、Drが変わるので、初めての先生には聞くのを躊躇してしまいましたが、次回は聞いてみたいと思います。
ここ数日間、いろいろ考えたけど、rosierosieさんのおっしゃるとおり、自分のお腹で大きくなってくれて、激しい胎動を感じると、どんな赤ちゃんでもたくさんの幸せをあげたいと思うようになりました。親に不安に思われる赤ちゃんは可愛そうと思うので、明るく暮らしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:45

明日、第2子の出産予定日です(まだまだ生まれそうにないけど^^;)



お腹の中の赤ちゃんは「脳室が大きい」と健診ではっきり告げられました。大きいとどうなるのか聞いたら「例えば水頭症とか」という返事でした。
脳室の幅と、脳室の端から頭の輪郭までの距離の差で判断されるそうです。ただエコー検査でははっきりしないので、生まれてからもっとちゃんと検査しましょうと言われています。
妊娠9ヶ月に入ってからの健診では「ほとんど大丈夫かも」と言われました。
どっちにしろ生まれてから検査することになっています。

私の場合のように、医師は告げるべきときにははっきりと話してくれるのではないでしょうか。
心配なら直接聞いてみてもいいと思います。
私の場合は里帰り出産で、里帰り先の病院に1度顔出しに行ったときに言われ、現住所の健診だけお世話になっている病院で自分からもう1度聞きました。
現住所の病院では「脳室が大きめではあるけど、気にするほどではないんじゃないかなぁ」と言われました。
だから、自分では医師の判断が分かれるような微妙なところなのかなと解釈しています。

頭全体もずっと大きく、臨月には週数がx(エックス)で表示されてしまっています。

ただ、上の子も頭が大きかったんですよね。
出産直後に助産師さんに「頭デカ子ちゃん」と言われたほどです。
新生児室に並ぶ我が子は、どの赤ちゃんよりも飛び抜けて頭が大きかったです。ゆうに2回りは大きかったですね。この先どうなるかと心配しましたが、1歳を過ぎる頃にはバランスの良いスタイルになってきて、今(2歳2ヶ月)では堂々の標準サイズ(笑)です。

エコー検査の寸法や体重は誤差や医師の個人差(計り方のクセ)も大きいし、頭が大きいだけのことは特に心配いらないと思います。
私は脳味噌がいっぱいの頭良い子ちゃんなんだわと思うことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産前の大事な時にお返事をいただき、ありがとうございます。ご経験を教えていただき、心配していた気持ちが軽くなりました。次回の健診の時にでも聞いてみたいと思います。ご出産、がんばってください。

お礼日時:2005/07/21 21:13

こんにちは。


私は現在37週の妊婦です。

私の31週の時のBPD,FL,FTAの数値を診てみたらse921さんより数値が大きかったですよ!(汗)

私の場合は赤ちゃん自体もかなり大き目のようで、先生からは「大き目の子だね」と言われました。とても気になって「病気ですか?」と聞いたのですが、「このレベルだと病気ではない」とのこと。
その後、旦那のお母さんに聞いたところ、旦那の家系は皆頭が大きく、旦那が生まれたときは頭が大きくて吸引分娩だったらしいです・・・・
se921さん(または旦那さん)の遺伝的なものもあるということはないでしょうか?

私も初産婦なので、先生の一言一言がとても気になる気持ちがわかります。。
お互い、後少し。頑張りましょうね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
初産であり、妊婦の友人もいないためか、ひとりでnegativeなことばかり考えてました。おっしゃるとおり、夫は頭が大きめで吸引分娩ときいてます。経過をみないと分からないとは思いますが、とても元気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:33

ご不安でしょうね。


しかし、医師の言葉を信じるしかありませんよ。
いくら超音波で詳しく調べても目でみることはできないので分からないことはありますし。
生まれてみるまではわからないと思います。

ただ、多少の覚悟は必要かもしれません。
万が一障害があった場合も考えておけばそれなりに心構えができます。

子供が健康に生まれてきて欲しいと願うのは当然ですよね。
そのお気持ちよくわかります。
私も妊娠初期にレントゲンを撮ったので生まれてくるまでは不安でした。
でも、それだけじゃ終わらないんですよね。
生まれたら今度は先天性の内臓疾患があるんじゃないかと心配になるし。
その後も成長が標準より遅いというので悩んだし・・・
ほんと、キリがないんです。

しかも、ようやく子供が3歳になろうという今月の始め、とうとう恐れていたアクシデントが起こりました。

5日間づつく原因不明の発熱。
かかりつけの個人病院では診断がつかず、
おかしいと駆け込んだ夜間救急外来で川崎病と診断されました。手遅れになるからとそのまま入院。
不安の中、14日間付き添いました。
まさかウチの子が・・・・ってほんとにその時に思いましたよ。
でも、事実は事実ですから受け入れるしかなくて・・・

なので、この先だって何が起こるかはわかりません。
何が起こっても最善を尽くすまでだと開き直って
生まれてくる子供さんを迎えてあげてください。

もし、何かあっても周りの人たちがきっと助けてくれますよ!
同じ症状を抱えた子供を持つ親だっていますし。
私も励まされました。
お互いに気を強くもって乗り切りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに産まれてみないと分かりませんよね。

お礼日時:2005/07/21 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がかゆい!

中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。
皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。
かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、
どんな原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

同じ症状になった事がある(と思う)者です。
他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、
洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。
昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、
それに飛びついて イタイ目を見た事があります。
私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、
そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T)
すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい
アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。
かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。
最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。

息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。
ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった…
なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい)
あと、髪を染めてる…とかってないですか?
溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。

Q妊娠34Wで先生からで頭が大きいと言われました。

妊娠34Wで先生からで頭が大きいと言われました。
大きさは37W-38Wくらいあるそうです。体は標準みたいですがなんか行く度言われるので心配になりますが問題ないのでしょうか?
主人も頭大きいから遺伝と言われましたが。。。

よくホームページに水頭症とか聞くし怖いです。関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も胎児の頭が大きいと言われたことがあります。30週ぐらいだったかなあ?

そのとき、
・頭が大きいこと
・髄液が多いこと
この2点から、先生から「水頭症っていう病気もあるからちょっと心配だね」と言われました。

もし質問者さんの先生が水頭症について何もいわなかったなら、髄液が普通量で心配ないと判断されたのではないか?…と思います。


ちなみに私の場合、もう少し週数が進んでから(たぶん34週ぐらい)、エコーで先生が、「これぐらいなら大丈夫!心配ないよ。」と言ってくださいました。
それくらいの週数になったら精密検査を受けることができる…という話までしていたのですが、受けずにすんで、ほっとしました。


結果、単に頭がとっても大きい子供が生まれました(^^;)
健康です。
じき3歳になる今も、元気です。

Q頭がかゆい

最近頭がかゆくて困っています
夜お風呂に入るときに毎日洗うのですがかゆいんです
こんなことは初めてなんですが・・・
原因は何でしょうか

Aベストアンサー

毎日シャンプーをしているのですかぁ?私も、最近暑くなって、蒸れるせいか、毎日シャンプーしても、かゆいですよ。試しに、違うシャンプーに変えてみてはどうですか?
後、すすぎも泡が残ってたりするとかゆみの原因だったりするかな。
シャンプーする時にくしも使ったりしてますか?

Q羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。
現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。
そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。
羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが

なぜ濁ってしますのか、
どうすれば改善されるのか、

同じような経験をした方、改善策をご存知の方
分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

私の場合は特別に羊水検査などしなかったので、産まれてから言われました。その時は「羊水が濁っていたので赤ちゃんに座薬しますね。よくあることなので心配なにですよ。」と言われたので特別、その座薬が何なのかも聞きませんでしたが3.4回ほど入れていました。
先生に聞かれるのが一番だと思います。
いきなり言われると後になって(診察が終わって帰ってきてから)聞きたいことが出てきますよね。
でも本当に悪いことで緊急を要するなら、その場で先生からお話もあると思うので次回の診察のときに聞いても大丈夫かと思いますが、気になってストレスになるようなら電話でも構わないと思います。

Q美容院で、頭かゆいところないですか?と聞かれる?

私は美容院に行ったことがなくて、床屋を利用していますが、今まで洗髪をお願いしたことはないです。
人に洗ってもらうことには、ちょっと抵抗があります。
それはさておき・・・
聞いた話で確証はないのですが、美容院では洗髪の際に、頭のかゆいところないですか?と聞かれるのですか?
もしその時に、頭はかゆくないけど、背中がかゆい・・・と言ったらどうなるのでしょうか?
かいてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院でシャンプーしてもらうと
毎回聞かれます。
「背中がかゆい」と言ったら・・
「かゆいところに手が届くサービス」がモットーの店なら
掻いてくれると思います。(なんて、あまりおもしろくないですね)

Q35w2dでFL(大腿骨長)が短いそうです・・

本日35w2dで検診へ行ってきました。
今まで順調に育ってきてくれてたのですが、今回FL(大腿骨長)が57.7mmと標準より2wぐらい成長が遅いと指摘されました。
その他の数値は標準だそうです。
念のため来週赤ちゃんのトラブルにも詳しい先生にあらためてエコーで調べてもらう予定ですが、不安でいっぱいです。
FLの成長が遅いと骨の病気やいろんなことが考えられるって先生には言われたのですが、具体的なことは分からず。
病院から帰宅してネットで自分なりにも調べてみたんですがよく分かりませんでした。
先生の言うとおり本当にいろんなことが考えられるんだろうとは思いますが、今は不安でいっぱいでじっとしていられません・・
どなたか同じような診断経験のある方、もしくは何かご存知のことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子がお腹にいるときのことですが、
35週3日で56.8mmでしたが・・・。
頭は標準より1週間大きく、お腹周りは1週間小さく、体重は1週間小さく、足(FL)なんて4週間も小さかったですよ!
でも先生にはいつも「小さめですが順調です」としか言われなかったです。先生によっては慎重で大袈裟な人もいますしね。
たしかに生まれたときは小さかったですが、今は標準より大きく育ってるし、いったいどんな問題があるって言うのですかね???
私も足が短いことが気になって助産師さんに相談にのってもらったことがあるのですが、
・エコーは正確に測れるものじゃないから多少の誤差はあるもの。
・赤ちゃんはみんな頭が大きく、足が短いもの!
・「足が極端に短い赤ちゃんなんて今まで見たことない!」
・足の長さとかより頭が極端に大きかったり小さかったりしたほうが心配!
とのことでした。
専門的な答え方はできませんが、経験上うちの子はそんなことも忘れてしまうくらい元気に大きく育ってます!

Q頭がかゆい

頭がかゆいんです。髪は毎日洗ってるのに…。
ハウスダストのアレルギーがあると言われたのですが何か関係あるのでしょうか。
かきむしって血が出るなんて日常茶飯事。特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて、酷いときは疲れていても眠れないです。
治す方法はありませんか。助けてください…。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

なんか,最悪の状態になっているように感じます。
とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。
脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。
ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。

「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。
普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の影響からかなり解放されますので,頭皮にも多くの血液がくるようになります。
sea_runeさんの場合,頭皮が炎症や怪我をしているのですから,これを自然治癒しようとして,血液がその部分に集中するようになっているところに,さらに多くの血液が集まることが出来るようになったため,血管がさらに膨らむことで,内側から痛点を,より,圧泊するようになります。
そのため,痒みがひどくなるのです。

最初の方で,最悪の状態と書いたのは,「かきむしって血が出るなんて日常茶飯事」と書かれているからです。
もともとの原因は他にあるかもしれませんが,各なくとも,これが状態を最悪のものにしているといえると思いますよ。
というのは,すでに書いていますが,傷が治ろうとするとき,痒くなることがあるからです。
特に,痛点などの神経を再生する際に痒くなるのではないかと思いますよ。
ですから,出血するくらいに掻きむしらない,つまり,頭を掻く際,絶対に,爪が頭皮に触れてはいけないと言うことです。
痒みは,血液がその場所に集中しているから痒いのですから,その血液を散らせば痒みは治まります。(症状がひどい場合は,すぐに血液が集まってしまうかもしれませんが・・・)
これは,何も爪を立てて掻かなくても出来ることです。
ですから,掻きむしること自体は仕方がないとしても,絶対に爪が頭皮に触れてはいけないのです。

ハウスダストアレルギーが関係しているかどうかは,ここではわかりませんし,また,理容師の私が判断するものでもありません。
ですから,もともとの原因については,皮膚科を受診して原因を探ってもらい,それにあった治療を受けるようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

なんか,最悪の状態になっているように感じます。
とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。
脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。
ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。

「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。
普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の...続きを読む

Q33週の時の体重、BPD(頭の大きさ)、実際生まれた時の体重を教えてください!

33週の時の検診での胎児の体重、BPD(頭の大きさ)、そして、実際に産まれた時の体重を教えてください!

Aベストアンサー

長男が切迫早産で33週に生まれたので、参考になればどうぞ。
体重 2168g(大きめです。妊娠初期から大きめと言われていました)
頭囲 32cm 身長 42.0cm 胸囲 27.0cm

予定日くらいまで入院していました。小さく生まれましたが今は年中ですが、背の高さは後ろのほうです。同じくらいで生まれた子は、2000g無いくらいでしたよ。

Q頭の頭皮がかゆい

30代後半の男です。
1ヶ月前くらいから、頭の後ろから下(ちょうど耳のテッペンから襟足にかけて)がかゆいのです。
鏡でみたら所々が赤く腫れていました。触らなければ特に何も感じなかったのですが、かゆいところがデコボコしていてついつい触ってしまったら、最近無性にかゆくなってしまいました。

夜メンタムとかを頭皮に塗ってるのですが、全然直らないのですが、何か湿疹のようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。私自身も軽いアトピーの症状があります。
湿疹も、凸凹してくるとすぐに薄いかさぶた状の皮膚で覆われて、掻くとウロコのように剥がれ落ちてしまいます。で、またかさぶたができ、悪循環を繰り返します。ひどくなってくると、一晩で枕がかさぶたや血だらけになったりするかもしれません。
お早めに治療してお大事になさって下さいね。

QBPDが気になる

検診の結果、推定体重は平均値よりは大きいけど、だいたい標準でした。
エコーの画像でちらっと見たところBPDが+16日位大きい数値
でした。気になったのですが、聞けず・・・。
前からBPDは大きく出てたのですが+7日位でした。
私の病院で貰えるエコー写真はBPDなどの数値が載っていない
ものの為、数値は今は分からないのですが。
私自身の体重はそんなに大幅に増えていません。
一日にチョコ2個又はお菓子、週1くらいでアイスなど甘いものは
食べています。やはり甘いものってBPDが大きくなる原因になる
のでしょうか?

Aベストアンサー

先生が何もおっしゃらないのであれば問題ないと思いますよ。
機械で出される数値(日数)はあくまでも平均。大きい子も居れば小さい子も居て、その中間が平均になっているだけです。
何らかの懸念があれば、先生がきちんと仰ってくれるはずですよ。

似たような質問とその回答がありましたので載せておきますね。

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/data/88960.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報