私の知人で1年半も動かしていない車があります。

実はこの車を近日中に動かす(運転)することに
なったんですが、なにか問題になる点はあるでしょうか?
最低でもバッテリー、オイル類は交換が必要だと思いま
すが、修理等大掛かりになりそうなら諦める予定です。

動かす直前まで車の状態は分からないので、
もし推測できることがありましたら、アドバイスの方
どうか宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

そのように長期にわたり使用されていなかった車では、まず、ブレーキの点検から始めなくてはいけません。

ブレーキのディスクローターやドラムは一部の例外を除き鋳鉄(鉄の鋳物です)でできていますので、長期間放置されると間違いなく錆だらけになります。軽微な物であれば、ブレーキを使用すれば削り落とされてしまいますが、長期間放置したあとなどで大量の錆が付着した状態で使用すると、パッドやライニングに錆が食い込み、本来の摩擦材が錆で覆われてしまい、非常に効きが悪くなる可能性があります。また、ディスクブレーキの場合止めてあった時にパッドが当っていた部分だけが錆びずに他の部分が錆びてしまうといったことがよくあります。この状態で錆びが落ちるとディスクローターの厚みが均一ではなくなるため、ブレーキをかけるたびに振動が発生するような状態になります。また、ブレーキキャリパーやホイールシリンダー、マスターシリンダーなどの内部に錆びが発生している状態のまま動作させると、ブレーキ内部のカップやシールを破損させ液漏れを起こす原因にもなり非常に危険です。分解して点検整備することをお勧めします。

エンジン周りですが、補機類を駆動するベルトを外し、プーリーに錆びが発生している場合は、サンドペーパーなどできれいに取り去ります。また、ベルト自体も皹や亀裂などが無いか点検し、必要なら交換します。プーリーが錆びだらけの状態で、エンジンをかけると錆びでザラザラになったプーリーでベルト削ってしまい、すぐにベルトがだめになってしまいます。点検修正がすんだならベルトを元に戻します。次にオイルと燃料ですが、これは交換が必要でしょう。#3の方が指摘されているように、エンジン内部の摺動部のオイルが完全に落ちてしまっていると考えて作業する必要があります。まず、点火プラグ(ディーゼルの場合はグロープラグ)をすべて抜き取りプラグホールに少量のエンジンオイルを入れ、クランクシャフトプーリー固定用のボルトにレンチをかけ手で、エンジン回転方向に数回転まわします。この時に変に硬かったりヒッカリを感じた時は決して無理に回さないことです。無理にまわすとバルブクラッシュ(ピストンとバルブが衝突してしまう現象で、この場合長期間放置したためバルブステムが固着し、突き出たままで戻らない場合が想定できます)を起こしてしまう可能性があります。バルブクラッシュを起こしてしまうとシリンダーヘッドをおろさないと修理できませんので大仕事になります。固着した状態でもクラッシュする前ならヘッドカバーをはずし注油しながら気長に動かしていけばどうにかなります。さて、ここまで無事に来たらセルモーターを使って(もちろんバッテリーは交換する必要があります)プラグをはずした、ままで30秒ほどクランキングし5分程度休ませると言う作業を数回行ってください。これでエンジン内部にオイルを行き渡らせることができます。次にプラグを取り付けいよいよエンジン始動です。エンジンが運良く掛かっても決して空ぶかしなどはしないでください。そのまま十分に暖機し(できれば駆動輪を持ち上げてギアを入れミッションやデフも、負荷をかけない状態で運転します)暖機後すぐにオイル交換を行います。燃料の交換は抜きっ取った燃料の処分を安全にできることが肝心で、特にガソリンは引火性が強いため注意が必要です。必ず廃油処理業者(ガソリンスタンドで処理してくれるかも)などに依頼してください。燃料タンクの内部などに錆びが発生している場合も多いので、燃料を抜き取る際に錆びなどが混ざっていないか点検してください。

他に交換した方が良い部品を列記しておきます。
オイルフィルター・燃料フィルター・ATF・P/SF・クーラント・ワイパーブレード・タイヤなどです。点検し必要に応じて交換してください。ワイヤーを使用している部分は動作を確認し注脂が必要な場合もあります。

上記の通り、それなりの技術力が無いとできない部分もありますので、どうしても動かす必要があるのであれば、ディーラーや修理工場に依頼する方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

これだけの情報があれば、あとはなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 23:34

 再びkimgwaです。



 はぁ~200kmですか…。単純計算で東京-長野ぐらいですね。

 これほどの距離なら、まず、車屋さんに取りに来てもらって車検の時と同じかそれ以上ぐらいの整備を受けて、完全に自走できるようにしてから移動させるか、キャリアカーをレンタルして運ぶのが1番確実だと思います。

 私ならキャリアカーで運びます。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
最終的には車の状態を見てから決めたいですが、
車屋に取りに来てもらう案も考えてみようと思います。

補足日時:2001/10/18 22:27
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この回答へのお礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました。
改めてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 23:30

天気がよければ問題ないんですが、ワイパーの具合が悪くなってると思いますよ。


ワイパーゴム交換と、フロントガラス清掃もしたらいいと思います。
研磨剤入りの油膜落しがお勧めです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
移動日は日曜の予定なので、もし車を動かせる状態ならあとは雨が降らないのを祈るだけです。

お礼日時:2001/10/18 22:26

 その位動かしていないと、エンジンをかけるのも注意が必要です。

まず、ガソリンとバッテリーは交換したほうが良いでしょう。ここで安易にセルを回してはいけません。エンジンオイルが完全にオイルパンに下がっているからです。プラグを抜き、ピストンにエンジンオイルをちょっとずつ垂らします。これをやらないとセル一発で燃焼室に傷をつけてしまいます。エンジンがかかればしめたものです。次いでゆっくりスタートさせます。場合によってはサイドブレーキやクラッチが固着している可能性があります。サイドブレーキは前後に揺すっている間に外れるケースが多いですが、クラッチが張り付いたら交換が必要です。そこらへんが問題なければあとは常識的にタイヤの減りとかをチェックすればOKだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オイルを垂らす点、大変参考になります。
気がつかなければそのままセルを回していたところです。

お礼日時:2001/10/17 23:43

 運転する、といってもどれぐらいの距離ですか?



 いきなり、数10kmも動かすのなら、その前にきちんと整備された方がいいです。
 これはNaodon1020さんがご回答下さっているとおりです。

 また、ひとまず数キロ程度「移動」させるだけなら、バッテリーは単独で充電しておき、オイルはエンジンオイルが規定量入っていれば、どちらも交換することまではしなくていいでしょう。

 そして、タイヤは空気圧を点検して、低いようでしたらエアポンプがあればそれで足せばいいですし、なければひとまず「ソロソロ」走って何とかその場をしのぐこともできます。ハンドルは重くなりますが。
 
 その後、きちんとした状態に戻すのにいくらかかるか分かってから整備に取りかかっても遅くはないと思いますよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
移動する距離ですが200km程度です。
やはり無謀でしょうか...
今車の状態を確認中ですが、状態が最悪の場合、
移動を諦める予定ではいます。

お礼日時:2001/10/17 23:30

あとタイヤは要交換ですね。

ゴムが堅くなっている筈で、
多分空気も抜けているでしょうから、空気を入れてもマトモに
走れないかもしれません。
オイルはエンジンオイルだけではなく、トランスミッションオイル、
ブレーキオイルなども交換したほうがいいでしょうね。
あとはワイパーのゴムも。
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この回答へのお礼

一番目にご回答いただきありがとうございます。
なるほど...
やはり液体関係とゴム部分はまずいんですね。
となると、ドアのパッキンなんかも心配です。

お礼日時:2001/10/17 23:16

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車購入直前,最後の選択。

妻の車を購入しようと思っています。
付き合いもあって,スズキの「ワゴンR」か「MRワゴン」(個人的にはモコの方がいいけど)にしようと思っていますが,最後の決定に悩んでいます。
カタログにはないそれぞれの利点,欠点等ありましたら教えてください。
私ならこんな理由でこっち!というのでもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ワゴンRは熟成が進み、最近もマイナーチェンジでテールランプレンズの質感も変わりましたね。
 売れてる車だけあって「ワゴンR」は無難でしょう。
 でも、私は「モコ」「MRワゴン」をお勧めする。
 正直、外見に違和感を感じていたけど、ワゴンRが登場した時も同じように感じていた。
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 私はごく最近のワゴンRには乗った事ありませんが、後々まで後悔しない満足の行くクルマと来れば「モコ」「MRワゴン」だと思います。
 まず、試乗して2台を乗り比べてみてください。試乗にお金はかかりませんから。
 そのとき、
  ・あつかいやすさ、とりまわしやすさ。
  ・車庫入れで不自由しないか。
  ・質感。
  ・乗り心地。
  ・優越感!
 を、意識してみてください。

 新型車だけあって初期不良の可能性はぬぐえませんが、後悔しない買い物だと思いますよ。

 ワゴンRは熟成が進み、最近もマイナーチェンジでテールランプレンズの質感も変わりましたね。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車の構造に詳しくなるための方法(宜しくお願いします)

こんにちは!
25歳の社会人です。

車の構造(どういうパーツを、どのくらいの数量を使って、どのように組み立てているのか?)について詳しくなるにはどうしたらよいでしょうか?
参考になる本やサイトがあったらおしえてください!

現在、転職をして部品メーカーに勤務しています。
弊社のアイテムはほとんどが自動車に使われているのですが、僕は自動車にあまり興味がなく、自動車の構造にあまり明るくありません(自社アイテムには興味を持っておりますのであしからず)。
構造について理解しなければ、製品の提案などができません。

車好きの皆さん、ご指導宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

自分自身では立ち読み程度でしか読んではいないのですが、
著者の別の書籍は何冊か持っていて、信頼できる自動車評論家だと
思っています。書店でどれか一冊手にとってみてください。

福野 礼一郎 著 いずれも二玄社
1.「クルマはかくして作られる―いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか」
    ¥2,310 (税込)
2.「超クルマはかくして作られる」 ¥2,310 (税込)
  
3.「極上中古車を作る方法 」 ¥2,625 (税込)

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
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色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
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セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q4WD車なのに宇宙船かなにかのコックピットのようだと言われました。

これには正直ちょっと凹みました。
確かに自分の車はバリバリの硬派の4WD車で色も渋い色なのに
メーター周りはちょっとイメージがかなり違い過ぎます。
もっとモノコックな内装(夜間は特に)に替えたいのですが、
何か参考になる内装、商品、パーツ、夜間照明など教えて頂けませんでしょうか?
今まではステレオ含め、ブルー系統のイルミで揃えてました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いいんじゃないですか。
自己愛性パーソナリティ。決して病気ではありません。「個性」です。
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そういう「個性」を持ちながら、受け入れられて生きてる人も沢山います。
河村隆一さんとかガクトさんとかアルフィーの高見沢さんとか花輪くんとか… キリがありません。
時には「誰が何と言おうとオレはこれが好き。これでいい」と割り切ってしまうのも、いいんじゃないですか。
別に誰かに迷惑かけてるものでもないのだし。
ツール・ド・フランスに出た選手などでも、いました。古いが、マリオ・チッポリーニさんとか。
更にもっと古いが、女子短距離のフローレンス・ジョイナーさんとか。
そんな4WD野郎がいても、アリだと思います。

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Q宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.

宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.CDは6連に連動)なのですが、一年位ラジオやCDばかりを聞いていてカセットを掛けていなかったのですが、久し振りに聞いてみようとデッキにカセットを入れてみたら、スムーズにテープが回らなく1、2秒でA面、B面を繰り返し挙げ句の果てには、デッキからカセットが出てしまう状態なのです。ひょっとしたらカセットの回りが堅くてリバースしていると思い鉛筆等で、カセットの穴を回してみましたが改善しませんでした。長い間使っていないと、この様な状態に成ってしまうのでしょうか?デッキを外して修理をした方が良いのでしょうか?私としましては、外さずに直したいのですが、何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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