プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、行きつけの本屋で、買おうと思ってた雑誌をパラ読みしてたところ、偶然にも落丁を発見してしまいました。落丁があったのはその一冊だけでした。なので近くにいた店員さんにそのことを教えたところ、店員さんはその一冊をどこかに持ち去っていきました。
こういう場合、この雑誌は最終的にどうなるのでしょう?出版社のミスということで、出版社に返品する(本屋にはその分のお金が戻ってくる)んでしょうか?それとも本屋がその場で処分して、出版社にはせいぜい「落丁ありました」と連絡する程度(本屋にはお金は戻らず、その分の値段が痛手(?)となる)なんでしょうか?

ちなみにその落丁とは、あるページが別のところに印刷されてたというもので、見つけるほうが難しいものでした。なので、そのままにしておけばきっと誰かが気づかずに買って行ったはずです。(積まれた雑誌の一番上にあり、だけど本日発売で比較的まだ綺麗な状態だったので。)
そうすれば店は何も面倒なことをせずにいることができたはずです。

なんだか、落丁を言い出したことが本屋に対して申し訳なく思えてきました。なので、雑誌の落丁が発見された場合、本屋にお金が返ってくるのかどうか、その雑誌は結局どうなってしまうのか気になります。
御存知の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちわ☆本屋店員です。

自分の店の場合ですが参考までに。。。
そういう落丁ってぶっちゃけ結構あります。
雑誌以外にもどの本にもありますよ!
あとは小さい子向けのおまけなども不良品が多々あります。
売れ残った本や、落丁、破損などしたものも全部返品できます。
なのでお金はお店に戻ってくるので気にする必要はありませんよ!
返品された雑誌ですが落丁等はリサイクル
他の返品はバックナンバーとして少し在庫するのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

落丁って結構あるものなのですね!(☆o☆)超レアものなのかと思い、むしろその落丁雑誌を私が買ってしまおうかとかも一瞬考えました(苦笑)

本屋にお金が返ってくるんですね。行きつけの本屋さんだったので、安心しましたー!
ご回答ありがとうございました(>_<)

なにも申し訳ないことはありません。

そういう雑誌は出版元に返品されると思います。製本会社や印刷会社に再発防止のために現品を提示する場合もあるかもしれません。
もし、誰かが買ったあとでも、そういう落丁を見つければ本屋にクレームをつけて交換してもらうでしょうし、そのときには本屋のほうも「すみませんでした」と謝る必要もあるかもしれませんので、売れる前の段階で発見されたほうが手間が少なくてよかったのではないでしょうか。
雑誌の運命は出版元で廃棄されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返品されるのですか!良かったです。

>売れる前の段階で発見されたほうが手間が少なくてよかったのではないでしょうか。

よくよく考えればそうかもしれませんね☆安心しました!

ありがとうございますm(__)m