アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに使う写真をとっているのですが、今使っているデジカメだとどんなにサイズを小さくしようとしても50KB前後となってしまいます。

もう少し小さく使用と画像のサイズをソフトを使って小さくすると、どうしても画質の低下がめだってしまいます。そこで思いついたのが130万画素クラスのデジカメで写真をとったら今よりサイズは小さくなるんじゃないかと思いました。

しかし実際に買ってから試すのではリスクが大きすぎるので、実際に130万画素のデジカメを持っている人に教えて欲しいのです。130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

130万画素のデジカメを持っているわけではないので、正確にはなんとも言えませんが、


とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズをお答えすると、
だいたい18KB~25KBくらいには収まると思います。

ただ、フリーなどのソフトでも画像をキレイに圧縮したりしてくれるものもありますよ。
下に紹介する「チビすな!!」は、サイズを小さくするのに特化したソフトですし、640*480への圧縮や、
画質の設定も出来ますのでかなりオススメです。
沢山ある画像を一括で小さくすることも出来ますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーのソフトはタダなのでありがたいです(笑)
さっそく試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 01:36

Q/130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか?



A/デジカメで圧縮するのは難しいでしょう。デジカメに搭載されたDSP(処理装置)には3~4段階の圧縮機能しかなく、一般に1/10~1/12ぐらいまでしか圧縮できません。

では、640×480ドットがどれだけのデータ量かというと、640×480×フルカラー(24bit=3byte)になるため、900KBほどになります。
それを1/12にすると75KB前後になります。これ以上圧縮するとデジカメの画像としては品質が悪くなるため、通常はこれ以上の圧縮はパソコンに取り込んだあとで行う作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで編集していくことがどうやら一番無難だとわかりました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 01:43

ひとつ注意点は、画像を縮小する場合は


必ず、最初のデータから一発で縮小すること。

一旦小さくしたものを保存しておいて
それを再度小さくすると…
繰り返すたびに、滑らかな階調が失われます。

縮小には間引による縮小から、補完縮小まで
数種類の技術があり、補完縮小することで
比較的きれいに縮小できます。

そこから、さらに若干ぼかしてから保存したほうが
JPEG形式での高圧縮時に劣化は目立ちにくい。

また、JPEGは再現率95%と90%では急激に小さくなるが
30%と25%ではほとんど変わらなかったりする。
50,60%を超えて圧縮しても利はほとんど無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初からサイズを小さくしておくことが重量なんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 01:42

すみません、No1と同じ者です。


一箇所書き損ないがあったので修正させていただきます。
ついでに補足説明をさせてください。

>とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズを
>お答えすると、

640*480の、デジカメの設定で出来る範囲内で高圧縮率にした場合の平均、でした。

メーカーによって呼び方こそ違いますが、
デジカメの中には大抵、
・低圧縮率(normal/economy/★ 等)
・中圧縮率(fine/normal/★★ 等)
・高圧縮率(Super fine/fine/★★★ 等)
の3段階の圧縮率が設定できます。

意外とこの圧縮率を変えると驚くほどファイルサイズが変わります。
(圧縮率を変えただけで撮れる枚数が劇的に変化した、というのは皆さん経験あると思います)

もし、写真を撮るときに、ベタ塗りの部分や淡いグラデーション(空など)を低圧縮率で撮ると
圧縮によるノイズがとても出やすいので注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro-mさんたびたび参考になる意見を教えていただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/08/10 01:41

130万画素のデジカメで撮影しても、640*480ピクセルで撮影すると、307200画素になるので、約30万画素になります。


ファイルサイズは、最終的に使用する画像のサイズに関係してきます。
JPEGで保存する場合は、圧縮率も関係してくるので注意が必要です。
圧縮率を高くとるとデータ量は減りますが、荒れて汚くなります。
逆に圧縮率を低く取ると、データ量は大きくなりますが、綺麗に保存できます。

デジカメの撮影時にクオリティが(★、★★、★★★など)設定できると思いますが、クオリティが高ければ見た目は綺麗になりますが、データ量は増えます。中くらいの画質で撮ってもそれほど荒れて見えないこともあるので、試してみるもいいでしょう。
また、撮影は高画質で撮っておいて、PCのソフトで圧縮率を調整するというのもあります。これはソフト次第で結構クオリティが違ってくるのですが、デジカメで撮影する時は縦横のサイズを大きめで、クオリティも高めで撮影しておいて、PCでサイズの調整と圧縮の度合いを調整しつつ保存っていうのが一番いいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!何とか工夫して画像の綺麗さとサイズを天秤にかけつつ調整を行っていこうと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 01:40

600 万画素のデジタルカメラだろうと 130 万画素のものであろうと、撮影サイズを同じ 640x480 にするのであれば、ファイルサイズは変わりません(※)。

通常はフルサイズで撮影し、レタッチソフトでサイズを小さくするのが一般的です。
縮小時に画像が劣化するのはレタッチソフトの性能の問題でしょう。個人的には、低画素数のデジカメを買われるよりも、それなりなレタッチソフトをお買いになる方がよいのではないかと思います。

(※) もちろん圧縮率を変えればファイルサイズも変わりますが、高圧縮率にすれば画質も悪くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどレタッチソフトですか、その方法がどうやら一番よさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 01:38

私は100万画素のIXY Digital 200を昔使っていて、実際に640×480でとったことがあるのですが、ファイルサイズは160KB~230KBくらいでした。


画質はFineでとっていたのですがsamenokoeさんの期待するサイズよりずっと大きくなってしまっています。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っている方の意見はとても参考になります!そうなんですかちょっと残念な結果なのですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!