プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!今度自分の車を買うことにしたんですが、カーナビの取り付けについて質問です。カーナビを取り付ける場所は、オーディオの上にある小物入れをはずして取り付けます。といわれました。でもそのカーナビでCD・MDも聞けるので、オーディオレスにして値引きをしてもらおうと思っています。オーディオの上にカーナビをつけると、今までオーディオがあった場所はどうなってしまうんでしょうか?それともオーディオレスにした場合、もともとオーディオのあった場所にしかカーナビは付けれないのでしょうか? あと、カーナビで音楽を聴く場合は、カーナビを使っているときは音楽を聴けないってことですよね?まったくの初心者なので是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ナビの件ですが、基本的には次のとおりです。

DVDナビの場合は、CDもしくはDVDが使えるということなので、ナビ使用中はCDは聞けません。
ただ、パイオニア 楽ナビのようにナビの地図を事前に内部メモリーに記憶して、ナビを映しながらCDも聞けるようにしてあるものはCDも聞くことが可能です。

HDDナビの場合は、CDを聞きながらナビを使うことが可能です。
但し、HDDナビは地図のバージョンアップが面倒です。
地図をバージョンアップする場合、ナビを取り外し、メーカーに出す必要があります。

今までオーディオがあった場所には小物入れの箱が付くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。取り付けるのは楽ナビなので、それだったらナビを見ながらCDMDも聞けるんですね☆だったら絶対オーディオレスにした方がお得ですよね!!ありがとうございました。

オーディオレスだとスピーカーも付いてこないんじゃ??

配線もちょっと不安
大丈夫だとは思いますが、確認してください。
スピーカーなんぞは、安物の社外品でも純正よりは良いと思うので、無理に純正を頼まない方が良いでしょう。

オーディオレスだと、小物入れ、又は蓋が付いてくると思います。
どちらも同じサイズですから、変更は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり小物入れになるんですね。よかったです。でもスピーカーなくなるのは困りますね。きちんと確認してみます。ありがとうございました。

>楽ナビなので、それだったらナビを見ながらCDMD

も聞けるんですね

MDデッキは付いてないような気がします。

>オーディオレスだとスピーカーも付いてこないん 
 じゃ??

オーディオレスでもデッキがないだけでスピーカー等
 は付いています。
 私は今の車も前の車もオーディオレスにしました。
 ただ、オーディオレスにすると、純正デッキをつけれ
 ば6スピーカーになるところ、4スピーカーになって
 しまう、ということはあります。
 すべてカタログに書かれています。 
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーついてくるんですね☆よかったです。スピーカーの数は特に気にしないので、オーディオレスにしたいと思います。ありがとうございました。

楽ナビで注意

現在の型式で最も安い「AVIC-DR10」では、メモリーナビモードができませんので注意が必要です。

「AVIC-DR20」以上を付けるようにして下さい。

また2dinタイプはMDも聞けるようですね。

話の内容から2dinタイプは選ばれないようですが、楽ナビのシリーズでは「AVIC-DRZ90」タイプが、ナビの全機能を使いつつCDも聞けるので一番よいみたいですね。
(ただ、私も2dinタイプは好きではないので選びませんが。(画面表示位置は高いところにあるべきなので))

参考URL:http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽ナビはディーラーでつけてもらえるやつなんですが、80だったのでCD聞けるってことですよね?80はMDが聞けると書いてあったのですが、2dinって二つ場所とるって意味ですか?私がつけようと思ってるのは楽ナビの80でカーナビを使うときだけ出てくるやつなんですが。参考URLありがとうございます。がんばって研究してみます。