プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「当商品では・・・」などで使う『当』の対義語って
あるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

商品につくのかどうかちょっと疑問ですが、


「当方の」という意味で
反対の(あなたの方の)言い方は
「貴」ではないかと思います。

き【貴】
《接頭》・「身分・価値などが高い」の意。「―公子」「―金属」・敬意をこめた「あなたの」の意。「―国民」
    • good
    • 1

対義語と言うか、反対の意味をもつのは、



「他」でしょう。

当商品は、他の商品に比べて、、、。
    • good
    • 1

「こちらの、この」という意味の「当」ですよね。


後に続く語によって変わると思います。

「当商品」でしたら#2さんの仰るとおり「他商品」だと
思いますが、「当方」の場合は「先方」、あまり
使いませんが「当社」の場合は「貴社・御社」などに
なります。
    • good
    • 1

#3です。

たびたびすみません。

「当社」の場合は「他社」も使いますね。
やはり「他」というのが無難ですかね。。
    • good
    • 1

当‐名詞


についてです
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1422450 …

「この」「その」「今話題にしていること」を指すそうですから、対義語自体あるかどうか…。こそあど言葉に対義語はないでしょうから。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%B …

「この」が近距離だからしいて言うなら「あの」に相当する漢字?
でも全く思い浮かびません。
    • good
    • 0

#6です


場を混乱させてすみません。

自分が今もっているものを「これ」として、それ以外ということでしたら「他」かなと…。
皆さんがおっしゃるとおり、「他」が無難かと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A