電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく言う「なんちゃって個人事業主」のようです。
個人開業の登録もしていません。派遣会社の支持通り、
「個人事業主扱い」とされています。これは違法ですか?
実際は派遣され、給与を時給でいただいておりますが、月末報告する際「個人事業主」として私から派遣会社宛てに「請求書」を決まり通り書かされています。おかしいと思っていましたが、仕事を辞める訳にはいきません。

これから、どう対処すれば良いでしょうか?

(1)派遣会社に私が納得するまで聞く。
(しかしこれをやっては辞めさせられてしまいそうです。。)

(2)違法の可能性があるとしりながら働いている私も罪になりますか?
法律で罰金だどか、書類送検だとか、懲役だとか・・・わかりませんが・・。

●税金対策についてはどうしたら良いでしょう。

(3)たとえ個人事業主扱いでも、実際「開業届け」を出してないことから
(開業届けは出す必要がないと派遣会社に言われました。)
「個人事業主」とはもちろん認められないでしょうから、節税などできない。
たとえ仕事のために購入したものがあっても、(文房具、プリンターなど)
交通費なども経費で税金対象外などということには「個人事業主」でないのでできない。
すべて自分で負担、品物も税金も・・・。
ちなみに有給も有りません。。派遣会社に聞くと「個人事業主には有給はないでしょ?」という答えが・・。
うまく使い分けられているように思います。。

派遣ですから普通に源泉徴収してもらい、生命保険などのごく一般的な申請は行って、普通に確定申告する。
仕事で購入したものはすべて自分で支払う。。

私に残された道は、↑これしかないのでしょうか?
「個人事業主」扱いとなり、私にメリットは何もないのでしょうか?

(4)税金を多めに払わないためには、どうしたらよいでしょうか?
対策、節税など、今の私にできることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「支払調書」がいただけるようです。

これは文字道り、源泉徴収ではないの…

経済用語でいう「支払調書」とは、給与以外の報酬に対する支払い明細書です。給与所得の源泉徴収票と同じ性格のものです。「源泉徴収票」ではないということは、「給与」ではないということです。会社としては「外注費」を支払う形を取っているのですね。
http://www.maps-keiri.gr.jp/html/zeikin/z-14.html

あなたの職種が、本当に源泉徴収されなければならないのかどうか、はなはだ疑問ですが、それは横に置くとしましょう。とにかく会社は、源泉徴収はするが年末調整はしない、ということですね。
外注費なら当然、年末調整などとは無縁です。また、外注費なら消費税を賦課してもらえるはずです。税込金額だと言われればそれまでですが、一応「消費税もください」と言ってみてください。

結局、確定申告する必要がやはりありますから、個人事業主としての開業届を出しておきましょう。

>開業届けは出す必要がないと派遣会社に言われました…

これの真意は分かりません。開業届を出さなくても罰則規定はありませんから、その程度の意味でしょうか。

>税金対策についてはどうしたら良いでしょう…

やはり面倒でも日々こまめに記帳し、青色申告をすることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変よくわかりました。

早速「消費税」のことについて会社へお願いしました。

開業届けについては、もう少し考えます・・・。
いろいろと問い合わせてみても、首をかしげるようなことばかりですから・・
多分辞めると思います。。ここで一生は働けません。
今後もう何年か働こうと思ったら「開業届けを出す」で良いですよね?

今のところ勤めつつ、転職先を探します。

まず、給与は所得税が源泉徴収されているのかどうか。

年末調整はしてもらえるのかどうか。
この 2点の正確な状況をお知らせください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。宜しくお願いしたします。

1月に支払調書(年間の数字)を会社からいただけるそうで
それを元に確定申告書を作成してくださいとのことでした。

「源泉徴収表」ではなく「支払調書」がいただけるようです。
これは文字道り、源泉徴収ではないのですよね?

会社で年末調整はしていただけませんので、確定申告と聞いたように思います。
どちらか一方で良いのですよね。

無知でお恥ずかしい限りです。

以前は正社員で、すべて会社がやってくださってましたので
現在、派遣というこのような状況は初めてでございます。

事情があり、私が一家を養っていかなければなりません。
1円だって、無駄にできません。

• 0