プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆の柴犬を飼っています(メスです)
10ヶ月です。
室内犬は初めて飼います。
そこで、ドシロート質問になるのですがこの数週間すごい毛が抜けます。昨日掃除機を掛けたのに次の日にはもう部屋の隅っこで毛が(ふわふわ)してます。
茶色のじゅうたんも真っ白になるくらいです。
毛の生え変わる時期だというのはなんとなく分かるのですが・・・あまりにも抜けるので心配です。
クシでとけばとくほど毛が抜けるような気がします。
あまりよくないのですがお風呂に入れてゴシゴシ洗うとこれがまたすごい!
座布団一枚作れるくらい抜けました。
これで安心かな、と思いきや、1週間たってもまだ依然として毛が抜けます。。。。
よく見るとふとももあたりの地(身)が見えてます。。。
まったくの初めての体験で凹んでいます。。。
これは異常なのでしょうか、正常なのでしょうか。
いつになったら毛が抜けなくなるのでしょうか。
柴犬なのであまり毛はながくなく、寒い間はほとんど抜けませんでしたので余計にびっくりしています。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スムースコートのチワワを飼っています。

うちも先々週から先週位にかけてものすごく毛が抜けました。ただの換毛期だと思いますよ。うちはここ1週間くらいだいぶマシになった気もします。抜けきったのかもしれません。
冬から春にかけて「暖かくなったな~。」って頃に下毛が抜けて、梅雨が明けた位の「暑くなったな~。」って頃に上毛がバババって抜けます。自前の毛皮を気温に応じて脱ぎ捨てていく感じでしょうか。
ゴールデンレトリーバーを飼ってらっしゃるお宅では、1回のブラッシングでチワワ1頭分くらい抜けると聞いたこともあります。うちも、毎朝ブラッシングをしますが、キリがないくらい抜けます。「地肌が見える」ですが、「丸見え」という訳ではないのではないですか?うちも短い毛の角度によってはピンクの地肌が見えるくらいサッパリしてますよ。
柴犬であれば外で飼ってらっしゃるのでしょうか?それであればまだマシだと思いますよ。エアコンの効いた部屋で室内飼いされたワンコは、季節感がわからなくなって、年中だらだら抜けたりするようです。また、老犬になっても新陳代謝が悪くなるのか、一年中だらだら抜けたりすると聞いたこともあります。
いずれにせよ、ワンコがサッパリするためにも、しっかりケアしてあげましょうね。櫛ではなくてラバーブラシがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>冬から春にかけて「暖かくなったな~。」って頃に下毛が抜けて、梅雨が明けた位の「暑くなったな~。」って頃に上毛がバババって抜けます。
↑すごく参考になりました。
やっぱり地肌が見えるくらい抜ける部分があるのも事実なんですね。少し安心しました。
丸見えとまでいっていないです。
近くで見るとそこだけ薄く見える程度です。
しかし、ゴールデンともなるとすごいでしょうね!
でもおっきいしすごく賢いから許せちゃいますね(^.^)
私もこんなくらいで弱音吐いていちゃダメですね!
柴犬は家の中で飼っています。
エアコンのお話もすごく参考になりました。
ラバーブラシ、さっそく探しに行ってみます。

意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:30

こんばんは。

皆さんのご回答を見て、「そうか、、犬ってこんなに抜けるんだ、、」と再確認(落胆?!)なさったことと思います。ご愁傷様です、豆柴ちゃんのくったくのないお顔を見て許してあげて下さいね。

犬はだいたい今の時期と11月ごろ特によく抜けると思われます。夏毛、冬毛の入れ替え時期ですね!

せっかくですので一歩踏み込んでお掃除のことをお伝えしたいと思います。
じゅうたんの場合はお台所用のゴム手袋で軽くじゅうたんをこするとびっくりするほど抜け毛が集まってきます。TVを見ながらでもできるので是非試してみてください♪。
それと、掃除機をかける時、ゆーっくりかけましょう。急いでヘッドを動かすと奥の方の犬毛がとれません。

ちなみにうちはアレルギー対策でじゅうたんは引っぺがしてフローリングにしました。掃除機は先日ついに奮発してダイソンを購入しました。ダイソンはアニマルプロという犬を飼っている家庭用の掃除ツールのついた掃除機も販売しています。うちはこれではなく安い方を購入しましたが、、。
犬毛に泣かされ早8年、、ご質問があれば何でも聞いてくださいね。

この回答への補足

みなさんの意見が聞けてよかったです。
とても勉強になりました。
また、毛が抜ける時期で皆さんも大変なんだということも認識できました。
太もものあたりもうっすら程度であれば皮膚病の心配もなさそうですね。
この質問以来、3日ほど前から抜け毛が少なくなってきたように思います(ブラッシングしてもそんなに抜けなくなってきました)
でも朝起きると毛が部屋の隅でふわふわ(苦笑)
犬もすっかり、すっきり(スリム)になりましたw
やっぱり元気が何よりですね。
犬が元気ないと凹みます。
皆さん本当にありがとうございました。
お蔭様でよい勉強になりました。
また困ったときは先輩としてまた教えてください。
皆様の犬ちゃん達も今日もこれからも元気でありますように。
ありがとうございました(^.^)

補足日時:2005/07/25 10:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、本当に皆さんの意見が聞けて勉強&安心できました。お毛々問題も認識した上で飼う決意をしていたのですが予想以上に抜けてしまったのでびっくりしました。
それでもやっぱりかわいいし賢いし本人に悪気はまったくないわけですから全然許せます(笑)
お掃除のお話、とても参考になりました(^.^)
じゅうたんの毛、手でよせ攻撃!私もしています!
すごいですよねあれって!
でも素手でしていたので手がちょっとねっとり。。
今度からゴム手袋してやってみますね!
しかーし!次の日の晩には真っ白^_^;
おかまいなしに転がり回るわんコロ(お前あてつけか?~w)
じゅうたんはがしてフローリングにしようと思ったのですが、、部屋にすごい毛の量が空中遊泳しないかな~・・・と思うと中々思い切れません^_^;
犬毛の掃除機ってあるんですね。
ほしいです(高くなければw)
8年のベテランさんの意見も聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:47

我が家も柴系MIXですが、今シーズンは抜け毛がひどかったので、思いきってトリミングにお願いして、バリカンで5mmのサマーカット?にしていただきました。


当犬も涼しそうですし、何より、抜け毛が少なくなりました。トリマーの方のシャンプー・ブラッシングはシッカリしていただくので、死毛もある程度抜けますし、抜け毛も目立たなくなります。
柴犬でカットされる方を聞いたことがなかったので、ちょっと不安でしたが、我が家は成功でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか~。そんな方法もあるんですね~
抜ける時期はカットっていう方法もいいかもしれませんね。
やっぱりプロがすると抜け毛も綺麗に落としてくれるんですね(すごい)
意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:39

お気持ちものすごくわかります。


ウチはラブですが、凄いですよ!
リビングの一画にフトンを敷いて寝かしていますが、朝見ると雪が降っているようです。

>よく見るとふとももあたりの地(身)が見えてます。。。

付け根のあたりじゃないですか?
ウチも一緒で、オナカも黒い地肌が見えています。
掃除機の中は、ほとんど犬の毛という状態です。

まあ、毎年のことなのでもう慣れましたが・・・

一部分だというなら、皮膚病も考えられますが全体的に抜けるのなら正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり皆さんおうちで飼われていると同じような悩みがあるんですね。
なんかすごく安心しました。
朝起きたらほんとに雪が積もっているようになっていますね(^.^)
ヽ(-@∀@)ノ昨日掃除機かけたのに~!

意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:34

太ももあたりの地が見えている!のは程度が分からないので気になりますが~・・・一般的にはただの毛の抜ける時期の現象です。

毎日1回ブラッシングしてあげましょう!その内抜ける量が少なくなります。あまり強いと皮膚を痛めますので優しくお願いします。この時期蚤も付き易いので獣医さんから「フロントライン」を買い指示どうり処方して下さい。~ワンコちゃんともお幸せに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
太ももの辺りはうっすら程度でおさまりそうです。
皮膚病じゃないかとすごく心配になってしまって^_^;
でもこの調子だと『抜けすぎ!』だったようです(まだ分かりませんが^_^;)
毎日ブラッシングしています。
3日ほど前から抜ける量がすくなくなってきました。
今度落ち着いたら先生のところへ行ってみます。
意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:24

柴犬(♀)5歳を飼っています。



うちの子も、物凄く抜けます。なのでそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。
毎日、ブラッシングしていますが、一回のブラッシングでソフトボール大位の大きさの毛玉が取れます。
それでも、家の隅っこに毛がホヨホヨ浮いています。

私も短毛犬を飼うのが始めてでしたので、まさかこんなに毛が抜けると思いませんでしたので最初はびっくりしましたが、最近は慣れてきたのでマメにブラッシングをするようにしています。

夏場になると、一回りくらい小さくなったかと思うほど毛が抜けますので、冬場に比べると、ちょっと貧相な感じになってしまいますが毛で体温調節しているのかな。と思っています。

地肌が見えすぎるくらい毛が抜けてしまうようだと、皮膚病とかアレルギーとか考えられるかもしれませんので、あまりご心配のようなら一度、健康診断も兼ねて獣医さんに観てもらってもいいかもしれませんね。

でも、柴は物凄く毛が抜けるのは事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり抜けるんですね!すごく安心しました^_^;
>夏場になると一回りくらい小さく
そうなんです!お風呂から上がって拭いてからドライヤーあてるとびっくり!「え!」
すごくスリム(すっきり)な女の子になっていました。
柴って毛が抜けるんですね。。。
でもすごくかわいいし飼ってよかったと思っています!
意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!