プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。4ヶ月になる息子のママです。
今日初めて薄めたリンゴの果汁を飲ませてみたところ
何ともいえない(すっぱ~い!!)って顔をしちゃいました。
今まで4ヶ月一緒にすごして来て初めての表情だったので
写真とりまくりました!!
そこで質問なのですが(おいし~)って顔をしそうなお勧めの果汁ってありますか?
基本的に顆粒のものは使わず果物をあげたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

うちも、先日4ヶ月になりました。



はじめにトライしたのは「もも汁」です。
一日目は「なんだ??」って顔をしていましたが飲み込んでくれたので、二日目も「もも汁」をあげたのですが、べーっと出してしまいました。
何故だろうと自分も飲んでみると一日目のほうがあま~い味で、「もも」でも違いがあるんだなあと感じました。
違いの分かる男なんですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試したのですがうちの息子は果汁はNGのようです・・・しばらくはおっぱい&麦茶でしのぎます・・・ししかし、違いの分かる息子さん、将来が楽しみですね★

お礼日時:2005/08/18 21:12

最近では、6ヶ月を過ぎるまでは、母乳(ミルク)以外は不要(アレルギーの原因になる、腸内バランスが悪くなるなど)と言われているのと、生の果汁や野菜は、胃腸に負担になるため、湿疹持ち(胃腸への刺激が皮膚に出やすい)の我が子は、1歳過ぎまであげてませんでした。



この辺の、離乳食スタートの時期の話は、それぞれに考え方があるのでいいとして・・・

桃、キウイなんかでアレルギー、しかもアナフィラキシーショックを起こす子もいますので、果物だからと安心せず、最初は慎重にあげてみてくださいね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重にあげてみたのですがやはり果汁全般、あまりまだ好きじゃないようです・・・しばらく様子をみますね。ありありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 21:13

母乳を飲ませているなら、7ヶ月ぐらいまでお茶や果汁はいらないです。


そもそも栄養的にいらないし、
母乳の味は、お母さんが食べたものによって日々変化するので、
わざわざ他の味に慣れさせる必要もないです。
発汗後や、入浴後の水分補給も母乳でOKです。
ちなみに、うちの息子の果汁デビューは7ヶ月のとき、すりおろした柿でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも当分はおっぱい&麦茶にします。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 21:14

うちの子の果汁デビューはすいかでした。


果汁を上げるつもりはなかったのですが、周りでみんながすいかを食べているのを物欲しそうに口に手をやり舐めまくっていたので少し湯冷ましで薄めてあげました。
スプーンであげたんですが、一口飲んで(舐めて?)からハァハァいいながら目をランランにして催促してきたのでもう少しげてみました。結局、5さじぐらいで切り上げたと記憶しています。もうちょっと欲しいという顔はしていましたけど…。(笑)
今、ちょうど頂いたメロンがあるので明日にでもそれを切って出た果汁を薄めてあげようかな?と思っています。甘いから大丈夫かな?と思っていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはすいかも嫌がりまhした・・・ですので当分果汁はおあずけです。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 21:15

いままで刺激物を口にしていないだけに、少しでも酸味があるとすっぱそうな顔をしますよね。


(それがまたかわいいんですよね。)
桃や、ブドウなんかは酸味が少なくていいと思いますよ。
もちろん搾って、果汁だけです。
我が家の子供は喜んで食べてましたよ。
ハチミツを混ぜるといいのですが、1歳まではいけないみたいですね。
いろいろ手間がかかって大変な時期ですね。
子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も(桃はおいしそうかも?!)とにらんでました(^^)
こんなに小さいのに酸っぱい顔が出来るなんてって感動したりもしちゃいました(すみません・・・周りや、じぃじばぁばまでがあきれる程、親ばかなんです・・・)
次は桃に挑戦したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!