電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建設業を営む事業主が政府管掌健康保険に加入していて、事業主を含む従業員全員を建設国保等に途中から変えることができますか?(厚生年金はそのままで)

また、国保組合にもいろいろ種類があるみたいですが、業種の条件をクリアできたら自由に選択できるのですか?
それの見分け方とかあったりしますか?(こういう国保組合はやめた方がよいなど・・・)

A 回答 (2件)

政府管掌健康保険に加入している場合、途中から国保組合への切替はできません。

国保組合が優先される場合は、政府管掌健康保険に加入する前から国保組合に加入している時だけです。健康保険は適用除外となり、厚生年金のみの加入となります。
    • 0

国民健康保険組合について、一言アドバイスさせていただきます。

国民健康保険組合は、業種別に設立されています。(たとえば、建設業、医師、歯科医師、薬剤師等)
ですから、選択できる幅は広くないと思われます。

また、国保組合の中には、政治(政党)活動と深く関わっている所も見受けられます。(政党が運営しているのではと疑いたくなるような国保組合もあります。)加入される前に、十分調査されるとよいと思います。
十分調査しなくても、一声、声を掛けただけで、いやという程宣伝されるので、すぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり調査しないとダメですね。
よく考えてから決めます。