プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク初心者です。現在、2箇所(東京と海外)でBUFFALOのWZR-RS-G54を使用してLAN間接続をしようとしています。 東京の方をサーバーとして使用するためにBUFFALOのダイナミックDNSサービスを利用して、サーバー側、クライアント側ともに、BUFFALOの導入ガイドどおりの設定はすべて終了しました。

再起動後、クライアント側から”ファイル名を指定して実行”で、サーバーとして使用しているPCのIPアドレスを打ち込むのですが、エラーが出てしまいます。そのときサーバー側のインターネットが全くできなくなり、クライアント側も異様にインターネットのスピードが遅くなります。そのため両方のルーターの電源を抜き、PCを再起動させています。

どなたか上手く接続できるようにご指導いただけませんでしょうか? また何か気をつけることなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

サーバー側、クライアント側ともXP HOMEを使用しています。サーバー側のスペックはP4 2.53GHz 512MB ノートンのを使用しています。クライアント側は、P4 2.8GHz 1024MB 同じくインターネットセキュリティー2005を使用しています。

サーバー側はフレッツモアIIIADSLで、クライアント側は3MBのケーブルインターネットを使用しています。

A 回答 (7件)

Microsoft TCP/IPはインストールされてますよね。


それでもだめならノートンを疑うか
OSの再インストールが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
Microsoft TCP/IPは入っています。
とりあえず、一台のPCを再インストールしました。
リモートアクセスはできるようになったのですが、
LAN間接続は未だに出来ません。
両方(サーバーとクライアント)のノートンも削除したのですが…
いろいろとどうもありがとうございました。
リモートアクセスができるようにはなったのでとりあえずはこれで使ってみようと思います。
何度も回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:22

一応私はWindows HomeEditionですがちゃんとでますよ。


この回答への補足

ありがとうございます。
XP HOMEが原因ではないのですね。

自分のPCすべて調べましたが、出ませんでした。
それで、今日近くのコンピューター店に行き、
似たような機種で調べたのですが、すべて出ます。
何かしら出ないような設定にしてしまったんだと思います。いろいろと試していますが、全然変化が無いです。
もし、このようにしたら出るというのがありましたら、是非教えて下さい。
いろいろとどうもありがとうございます。

補足日時:2005/07/26 08:20
    • good
    • 0

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
したあとにこれを元に
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
をちゃんとしてから
最後の最後ができるはずなのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

サンプルをしようにも07画面の”仮想プライベートネットワーク接続”のところが選べないようになっています。WINDOWS XP HOMEだからでしょうか…

そのため、LAN間接続をしたいと思ったのですが、やはりXP Profesionalでないとダメなのでしょうか?

補足日時:2005/07/25 13:46
    • good
    • 0

これが無理なのですか?



参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

この回答への補足

はい。
途中までは設定が完了するのですが、最後の最後
クライアント(支社)側から、サーバー(本社)側のファイルサーバーのあるPCに通信しようとするとエラー(The network path was not found)と出てきてしまいます。BuffaloのQ&Aの確認事項もすべて試したのですがなぜかできません。
なにかお分かりでしたら、是非教えて下さい。
宜しくおねがいします。

補足日時:2005/07/25 08:37
    • good
    • 0

こちらで確認しましたか?


http://buffalo.jp
型番検索 5019

参考URL:http://buffalo.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こちらのQ&Aはすべて確認しました。
VPN接続が出来ない時の確認事項もすべて行ないました。サーバー側のダイナミックDNSもクライアント側の設定も確認しましたが問題なしです。
また、"http://192.168.0.1/hosts.htmをアドレスに打ち込んで確認すると、1~2分間悩んでページが表示されません。
その後は、サーバー側のインターネットは出来なくなり、PC、ルーターともに再起動させるとまたできるようになります。クライアント側は大丈夫なんですが…

宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/25 08:26
    • good
    • 0

クライアント側から接続するときにエラーが出てしまう,とのことですが,エラーメッセージの内容はどのようなものでしたか。


また,双方にNorton Internet Security 2005をインストールしていると読み取りましたが,ファイル共有に使われるポートをLANに対して開けていますか。
以上をお聞かせ頂ければ,お手伝いできるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

Buffaloの導入ガイドでは、LAN間接続VPNの最後に、クライアント側から”ファイル名を指定して実行”に”
\\本社ファイルサーバーのIPアドレス”を入力するとあります。私の場合は、日本側のPCのIPアドレス”\\192.168.0.100”と入れましたが、エラーメッセージ”The network path was not found" と出てきます。他の日本側のPCのIPアドレスでも試しましたが同じエラーメッセージが出てきます。
それと、両方のNorton Internet Security 2005のファイアーウォールをオフにして試してみましたが、やはり同じ結果でした。
ファイル共有に使われるポートをLANに対して開けるとはどのようにすればよいのでしょうか? どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/25 03:41
    • good
    • 0

VPNはTinyVPNですかSofEatherですか?

この回答への補足

VPNは、TinyVPNでもSoftEatherでもありません。Buffaloのネットワークリモートアクセスの機能の付いたルーターのWZR-RS-G54を2台使用しています。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n … 
これのネットワーク同士を接続するというものを利用しようと思って買いました。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/24 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!