公式アカウントからの投稿が始まります

遺伝子の分野である用語の意味がさっぱり分かりません。一応調べはしましたが意味がよく分からないのでどなたか詳しく教えてください。
分からない用語は
 ・ゲノム
 ・セントラルドグマ
 ・イントロン
 ・アンチコドン
 ・相補配列
 ・ベクター
 ・クローニング   についてです。お願いします。

A 回答 (6件)

ここで、お尋ねの用語は遺伝額及び遺伝子工学の分野では、一般的な部類に入ると思います。

ひとまずは、ニュートンプレス出版から出ている細胞の分子生物学の関連分野のところを読めば、ある程度のことは理解できるでしょう。また、さらに知識を深めたいと思うのであれば、分子遺伝学関係の著書を一読すれば、大学生レベルの知識が身に付くはずです。
もし、あなたが生物学を志すのであれば、上記の細胞の分子生物学は最も標準的な教科書の1つであり、自分で持っていても差し支えないと思います。ただ、少々値段が高いのが難点ですが。(2万円ほど)
    • 0

用語を調べるのに下記のサイトの検索システムをよく使っています。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応調べましてコピーしたんですが…。なんせ象…。ハイスパートですよ。

遺伝子用語を調べるのは、普通の図書館より医療図書館にある免疫学の方が載っていると思います。

国公立の医療図書館では、最近門戸が開かれ医療関係者でなくとも、閲覧可能になりました。
一応参考まで、レスしました。
    • 0

おそらくは大学生でしょうか?

これらはNo2さんの言う「高校の教科書」ではきついものがありますが、大学教養レベルの教科書になら十分載っています。
一般的な教科書としては「essential 細胞生物学」
や「遺伝子」といったものもあります。
また、図書館などに行けば「生物学辞典」もあると思うので、それで探してみてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。何とか図書室で調べようと思います。

「一応」調べて分からなかったのなら「ちゃんと」調べてみて下さい。

ほとんどが高校の教科書に載っているレベルの基本の用語です。
    • 0
この回答へのお礼

要するにど真ん中ってことですね。

まず始めに回答でなくってごめんなさい。

遺伝子が専門職の夫に聞いて見ました。
・・・とってもこの場ではお伝えするのは難しいような内容でした。
そのもの自体を説明する言葉がもう難しいって感じで。

色々調べて分からなかったそうですが、もし素人の方ならば
専門家の方にみっちりと教えていただくとか
専門書をじっくり読まないと難しいかもしれないとのことでした。

この回答への補足

どれか1つだけでもいいのですが

• 0