プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!インターネットがやめられません!

インターネットをやってもう4、5年になるのですが、
今だ長時間、やってしまいます。気がつけば朝日が。。
なーんてのもザラ。

体に悪いわかっているのですが、やめられません。ダラダラやってしまいます。

何なのでしょう。ある種の依存症なのでしょうか??

何か良い対処方法はありませんか??
なんだか、禁煙、禁酒、ダイエットに近いものにあります

PC自体、水につけてしまうとか、捨ててしまうとか
電話加入権を売るとか、強制的にネットから離れる手段もあるのですが・・・。

A 回答 (9件)

何か、没頭できる趣味を作れば良いと思いますよ。

ただし、そちらも朝方まで長時間やってしまうのであれば
まったく意味が無いですけど(^-^;
    • 0

私も、別な意味ですが、一生懸命考えて回答したときに、補足も応答も無く何時までたっても締め切らない質問者に連続して遭遇したときなどに、質問者にも個人的事情はあるでしょうけれど、悲しくなり、もう止めようなどと思ったこともあります。

が、止められません。
参考URLは、パソコン依存症の特効薬です。心やさしい方の作られたフリーウエアです。
見てのお楽しみです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se201158 …
    • 0

とうとうハマッてしまいましたか・・・。

これってやはりニコチン依存症のようなものでしょうか?。となれば完璧な病気です!。
自動切断ソフトなどを使って、決めた時間になったら自動切断するようにするとか・・・ってのもだめですか?。
社会人なら仕事に、学生さんなら学業に、とても影響が出ますからね。
たとえば、思い切り運動とかして、疲れて早く寝てしまうようにするとか・・・も無理ですか?。
    • 0

完璧なネット依存症ですね。

私も似たようなところがあります。
仕事でイヤでもネットをつかわないといけないんです。

そこで、効き目があるかどうかわかりませんが、一つ提案です。
コンピュータ業界に就職して、朝から晩までパソコンと向き合う
仕事をしてみてください。

そのうち、家に帰ってパソコンのスイッチを入れるのもイヤになって
きますよ。私も、家でネットをやるのはせいぜい30分。それ以上
やる気が起きません。

家にいるときは、本を読んでいるかテレビをぼーっと見ています。
何もしなくていい時がとっても幸せ(笑)
パソコンの電源を入れても、ゲームばっかりです。
    • 0

わたしもしょっちゅうです!朝になってること・・・(笑)

下の方たちの回答を見て「え!?これって依存症なの!?」って自分でビックリしてしまいました。
まず夜中の2時頃PCを立ち上げ朝までネット
それから昼過ぎまで寝る
ダラダラと主婦業をはじめる
で、また主人が寝た頃に(起きてる時にネットしてるとうるさいので)ネット♪
このくり返しです・・・
趣味がないので余計にネットにはまってしまってるのかもしれません・・・
私もこの生活から脱出したいです(涙)
    • 0

ネットはまだ2年足らずでPC相談とかOKwebが主です。

自分発のつたない文章を推敲などしていると1・2時間はいつの間にか過ぎます。文章二つも書くとたいした時間です。株式時間中は株価に集中ですから、ほぼ一日中ですね。夕食後はTVタイムですが。
皆さんはどんなWEBに訪問して時間を消費するのか興味があります。
タバコを止める時ポケットに携帯して成功しました。家にも会社にもカートンを保存したまま。目の前から無くしても路上から拾って火を借り吸ってましたので。数回失敗はしましたが。ハイライト70円の頃です。
ネットに熱中する人が居るのは以前から耳にしています。自分の家人から言わせればその類ですが、成長期の人ですと問題があるでしょう。コントロールする必要がありますが、有料で処分するのも手ではあります。
老人としてはWEBは知識を増やすというか、疑問を解決するのにボランティヤ回答者のお助けに感動と感謝を感じる毎日ですので、時間の消費は苦になりません。人生振り返れば無駄な興奮時間の消費ばかりと慙愧の念に駆られます。ま、人生そんな物、分相応と納得するしかありませんが。せめて体験したもろもろの事ごとから得た人格、たいした事ない人格でも何かアドバイスになる事はないかと、OKwebをまめに見てしまいます。時々情負けした文章を書いてしまいますが。
実体験や失敗の積み重ねで人間は生きる術を身に付けるようですが、これからの人々は情報により人間形成をしていくようです。それがどのような人物を作るのかきわめて興味ありますが、お迎えのほうが早いので確認は出来ません。人生なるようになるしかありませんが、努力無くして勝利無しとも言います。
    • 0

あ~分かりますね、その気持ち。

ある種私も依存症かも。(デモ一時期よりマシです)

ここは「文章を書く練習」と思って、毎日覗いて、回答できる文章があれば回答するようにしています。文章って書かないと下手くそになるでしょう?将来的に文章を書いて少しでも収入につながればいいなと思ってますので、その練習のためです(ある意味言い訳じみてますが)。

後ハその「ネットをやってる意味」でしょうか。何か調べたいことや知りたいことがあるならば、何時間やっててもおかしくないと思います。
だって知りたいニュースがあるときは何時間だってTVつけっぱなしにしてるでしょう?それと一緒だと思うのですが。私にしてみればTVとPCは似たようなもんなのですよ。(だから逆にTVは見ないんです)

ただ朝までやってると身体に悪いので、そこは就寝時間を決めて、そこまでにしておきましょう。このサイトを見たら今日は終わり!とか決めとくといいですよ。
健康に留意してやってください。
    • 0

以前、ゲームにハマって、毎日朝が来るまで・・・なんて

やっていたことがありました。ゲームは特に途中でや
められないんですよね。(^^;)・・・で、ある日「自分は
なんて無駄な時間を費やしてるんだ」と気がつきまし
た。それ以来、ゲームはほとんどしなくなりましたね。

ネットも、ハマればずっとやってしまいがち。特に
フレッツになってからは、電話代が気にならないので
私もずっとつなぎっぱなしということが多いですね。
私も依存症かも??(^^;)

飽きるまでやってみる(もういいやと思えるまで)とか。
でも、もう5年やって飽きないんですもんね。(^^;)

他の方も書かれてましたが、仕事でやっていれば、家
でまでやりたくならないかも。私もパソコンスクールで
仕事をしていた時は、家に帰ってパソコンを立ち上げる
こともほとんどなくなってましたね。

子供に対して「ゲームは1日○時間以内」って約束する
親もいますね。自分で、1日○時間以内とけじめをつけ
るのもいいかもしれません。(それがなかなかできない
んでしょうけど^^;)自分との戦いですね。(私も^^;)
    • 0

世の中には夢中になったり没頭できることがなくて、無気力な人も沢山いるのです。

余計な贅沢を云わないで逆に、飽きるまでトコトン熱中したら飽きてくるかもしれません?

少なくとも自分生活の中で、時間の配分とか、要領よく興味の対象を取捨選択する術は身につくでしょう!
    • 0