今年の8/11の「小さなスペースに入る簡単な・・・」で解答されている、
回路を作りたいのですが、その方法や必要な部品、回路図がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
・普通の押しボタンスイッチを押して離したら、出力がオンになって保持され、
 再度押して離したら、オフになる。(ラッチ機能)
・普通の押しボタンスイッチを押して離したら、設定時間出力がオンになって、
 その後、設定時間後にオフになる。
この機械の電源には乾電池を使いたいのです。

ここを利用したのは初めてで、勝手が分かっていないのですが、
どうしても知りたい内容なので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めの方の回路はFF(フリップフロップ)回路そのものです。

あとの方はワンショットマルチバイブレーターと言う回路です。どちらもゲート回路の基本のような回路ですので、フリップフロップ及びワンショットマルチで検索してみてはいかがでしょうか?このページでは回路図を掲載することができませんが、このキーワードで検索すればきっと目指す物が見つかるでしょう。

電源については乾電池でも十分動作可能です。C-MOSのICは消費電力が極めて小さいので全く問題ないでしょう。ただし回路の出力として動作させる物の消費電力が大きい場合は別ですが・・・

ゲートICの扱いに不慣れなようなので、いらぬお世話かもしれませんが追記します。ゲートなどのデジタルICでは回路図に記載されている部品だけをつなげて回路を作ってもうまく動作しません。これはこの種の回路図には電源が記入されていないからです。また暗黙の了解として電源ラインにはパスコンをつけるなどの決まりもあります。

これを機会にこの種の回路の勉強をなさるのであれば、非常にわかりやすく丁寧に書かれた入門書がありますので、紹介しておきます。「ディジタルIC実験と工作マニュアル」でオ-ム社から出ているはずです。また、PC上で入門用の回路を組み立てシミュレートできるソフトとして「バーチャル電子ブロック」と言うソフトもあります。こちらはブロックのように回路を組み立て、リアルタイムで動作のシミュレートができます。どちらも、ご希望の回路と同等の物がサンプルとして入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
D型フリップフロップを使えばいいとか、そういうのは資料でもわかったのですが、
おっしゃる通り、実際に意図したように駆動させるための、
結線とかがわかりません。
それと出力が小電流で、このままでは何も実用的な物がつなげないのではと、
危惧しています。
出力には小型のリレーをつなげてオン・オフさせることで、
リレーにつなげてある回路のオン・オフをさせたいのです。
(これも電池で動く物)

紹介された本は購入しようと思います。
ただ見てみないと、作れるかどうか不安です。
ソフトの件は知っていましたが、買うと結構するので悩んでいます。

とにかくちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 10:33

>出力先のオン・オフはリレーを使わないと、


最低1個のリレーを使用する
リレー駆動用電源が存在する

という条件ならば.リレー1-2個を購入すれば.両方とも作成可能です。
半導体関係は必要ありません。
前者は.保持回路です。シーケンスの本に書いてあるかと思います。
後者は.遅延リレーと普通のリレーを組み合わせれば可能です。

オムロンという会社で該当製品を販売していますので.検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速明日、オムロンに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/10/22 19:34

この質問のことですよね。



「小さなスペースに入る簡単な回路」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117284

実は回答者のkabasanさんは最初画像ファイルでHP上に回路図をアップロードされていたのですが、OKweb/教えて!gooの規約上削除されてしまったようです。そこで苦肉の策としてMORGENさんがテキストファイルで回路図を書いたということらしいです。回路図が見にくいのは、等倍フォントでないためで、メモ帳などにコピー&ペーストすれば見やすくなります。また、トランジスタを

 ┠┘
─┨→

こんな風に表わしています(等倍フォントで見てください)。 

回路図中74HC47は74HC74の誤りです。また1mΩと書いてありますが、1MΩのことです。電源と書いてあるのは+5Vのことです。マイナスはGND、つまり0Vのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等倍フォントの問題は、画面を見てすぐに察知できました。
ただ回答の図が、トランジスタとは・・・
さすがにこれは初めて知りました。
また、数値や単位の違いも教えていただきありがとうございました。
とにかく大きな本屋を中心に勉強になる本を探してきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:13

該当質問に記載されている回路図の読み方がわからないということでしょうか?

この回答への補足

回路図そのものがわかりにくいということと(画面上の問題もあり)、
線の先が結局どうつながっていくのか(線が切れていて、単に電源とか記載)、
そういったことがわからないのです。
また記載の回路にはこだわっていないので、
機能さえ満たせば、別回路で構いません。
駆動は乾電池で、出力先のオン・オフはリレーを使わないと、
いけないかなと想像しています。

補足日時:2001/10/20 10:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q並列優先回路について質問です。 例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消え

並列優先回路について質問です。
例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消えて緑ランプが点灯するとなり互いにインターロック接点の「R1、R2」をかけあっているとなれば並列優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回路の名称がどうのこうのは重要ではありません。
要求事項を実現できるか否か、でしょう。
並列優先とか新入力優先とか、なぜこだわるのかが不思議です。

Q新入力優先回路の意味は分かって回路さえあれば配線できるのてすが例えば問題でボタン1を押すと緑ランプが

新入力優先回路の意味は分かって回路さえあれば配線できるのてすが例えば問題でボタン1を押すと緑ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが点灯するとなれば新入力優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問を一通り見ましたが、まずは下記の順番で勉強されることをお勧めします。
「試験」とか「問題」とか「解答」という言葉があるので、学校でお勉強中なのではないですか? だったら、テキストをよく読んで、基本・基礎からきちんとマスターするのが先決です。

(1)シーケンス制御の基本を学ぶ。
  ・基本要素の機能と、その記号を覚える。
  ・既存の回路を読めるようにする。
  ・簡単な回路を自分で設計、作図、動作の検証をできるようにする。
 参考書として、別な書籍を買ってもよいでしょう。

(2)各要素の組み合わせで実現できる「回路の基本パターン」を学ぶ。
 何をしたいときに、どのような制御要素を組み合わせればよいのか、そのパターンを学ぶ。

(3)与えられた「機能」に対して、それを実現する「回路」を設計し、動作を検証できるようにする。

質問者さんは、(1)の理解ができていないのに、(2)と(3)をごちゃごちゃに聞きまわっているように見えます。

お示しの「ランプ点灯回路」は、(2)のパターンを学ぶためのものでしょう。それ自体は何かの機能を果たす(3)のレベルの回路ではありません。

質問者さんのおっしゃる「〇〇回路」は、(3)の範囲のことを言っているのだと思います。それを(2)の回路と対応させようとするので、おかしなことになっています。

きちんと(1)からステップを追ってお勉強することをお勧めします。

質問を一通り見ましたが、まずは下記の順番で勉強されることをお勧めします。
「試験」とか「問題」とか「解答」という言葉があるので、学校でお勉強中なのではないですか? だったら、テキストをよく読んで、基本・基礎からきちんとマスターするのが先決です。

(1)シーケンス制御の基本を学ぶ。
  ・基本要素の機能と、その記号を覚える。
  ・既存の回路を読めるようにする。
  ・簡単な回路を自分で設計、作図、動作の検証をできるようにする。
 参考書として、別な書籍を買ってもよいでしょう。

...続きを読む

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q大学生、自宅で勉強する際のオンとオフ問題

わたしは理系の二年生女で、地方で一人暮らしをしています。

早速本題に入りますが、普段の自宅学習を家でしたいのですがオンとオフの切り替えができず困っています。
時間等の諸事情により学校の図書館は使えないので、家で勉強したいのですが、なかなか集中して取り組めません。できれば一日に2,3時間は勉強したいです。
メリハリをつけ、うまくやる気を出す方法を教えてください!(>_<)

Aベストアンサー

まず勉強の際は、必ずタイマーで計りながらメリハリをつけます。タイマー中は勉強以外をなるべく考えない!

後、自分の部屋を整理して、邪魔なものを全部排除します。勉強以外の本、パソコン、テレビ・・など。
σ(`ε´) オレはとても誘惑に弱かったので、全部断ちました。部屋にあるのは電気スタンド、クーラー、机、勉強道具だけ!マンガとかもすべて捨てました。気がついたら部屋に持ってきてたからね>ω< パソコンはダンボール入れて封印。

本気で勉強しようと思うなら、これくらいやりましょう。特にσ(`ε´) オレみたいに誘惑に弱い人はね・・・。

Q電気素人 今日以下のような回路で電圧を図りました 100V電源 L---リミットスイッチ(nc)-

電気素人
今日以下のような回路で電圧を図りました

100V電源
L---リミットスイッチ(nc)---ランプ---N

リミットスイッチはc接点でしたが、no側は何もつないでません。
ランプが光っている時、リミットスイッチのcomとncは、電圧はありませんでした。電位差がないのでそうと言われればそうなのかもしれませんが…
このときに、外部からこのリミットスイッチに別の電圧をかけた場合、どうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

リミットスイッチは移動テーブルの様な物体が移動し限界に達したに使用する名称だがそういう使い方なのでしょうか?

そのスイッチの空いている端子に別の電圧を掛ける?それをやる意味が分かりません。意味がないです。どういう効果があると考えています?それが聞きたい。

でもやってみればそのほうが早い。せいぜいブレーカが飛ぶだけでしょう。私もブレーカ落としたつもりで作業して活線ペンチで切ったら目の前で火花ちらせてブレーカが落ちただけで済みました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報