毎朝ミルクティー(お湯と牛乳の割合が1:1なのでティーオーレと呼ぶべきか?)を飲んでいたのですが、引越ししてから何度試してもまずい紅茶(味がない)しか作れないので困ってます。作り方は変えていないので、水のせいだと思うんですが…。

水道水がダメならミネラルウォーターしかないけど、ミネラルウォーターを使ってもやっぱりおいしくないんです。ティーバッグを使っているんですが、時間を長めに置いても味がほとんど出ないんです。色は濃いのに…。

以前住んでいた家は地下水で、今は普通の(?)ダムの水です。地下水とダムの水の違いのせいでしょうか?それとも、以前は一戸建てで今はマンションです。マンションの貯水タンクのせい??

おいしい紅茶の入れ方は、散々調べて、実行しました。でも、うちの水道ではなにをやってもダメです。なぜおいしい紅茶ができないのか、どうしたらおいしい紅茶が作れるようになるか、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水は大いに関係あります。


紅茶に適した水は軟水です。
鉄分などを含まない水を100度Cに沸騰させたものを使います。
貯水タンクの鉄さびなどが含まれていると香りも弱くなり美味しく出来ないでしょうね。

ミネラルウォーターを使う場合、ヨーロッパ系の水は硬水で、カルシウムやマグネシウムが多いので、日本の水を使いましょう。
ラベルの成分表に、カルシウムやマグネシウムの量や硬水・軟水の別が表示されていると思いますので、買うときに確かめて軟水を買ってください。

本当は、リーフティーをポットで淹れるほうが美味しいのですが、ティーバッグでも十分沸騰したお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを入れて、ソーサーでふたをして蒸らすと美味しく出来ます。
蒸らす時間は、CTC製法のティーバッグは40秒から1分30秒、リーフティーをカットしたもののティーバッグなら1分30秒から2分くらいが目安です。
CTCタイプかリーフタイプかは、多分ティーバッグの箱に表示されています。

なお、水は汲みたての空気がタップリ含まれたものを使ってください。
沸騰させることが重要ですが、沸騰したまま長く置くと空気が逃げてしまいますので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
…あれれ?No..1の方が「地下水は硬水」だとおっしゃってましたが、軟水のほうが紅茶向きなんですか?前の家では茶葉にこだわらなくても、いつもおいしい紅茶が作れたんですが…。それとも、地下水っていうのは紅茶には関係なく、たまたまおいしいものができただけなのでしょうか?

汲みたての水が紅茶にいいのは知っていたので、今の家で何度も試してました。でもこの家ではいくら汲みたてでも無理そうですね…。

ミネラルウォーターを使ったときはエビアンだったので、今度は国産モノで試してみます。

お礼日時:2001/10/19 01:59

誤解があるようなので補足します。


紅茶には軟水が適しています。硬水は紅茶成分を変化させ、風味を損ないます。
http://www.ashbys.net/TEAbreak.htm

といっても、硬水で淹れたほうが美味しい紅茶もあるので、紅茶の方を変えて試してみるのも良いかと思います。

日本の水は、沖縄を除き、ほとんどが軟水です。
地下水も水道水よりは硬度が高くなりますが、分類からすると「やや軟水」の部類に収まります。
http://nug.nasu-net.or.jp/~shino/soap/cooland_ww …

http://www.water.ne.jp/m3050.html

参考URL:http://www.ashbys.net/TEAbreak.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございます。

中途半端な(?)こだわりがあるので、紅茶は変えたくないんです。URL見ましたが、私が好きな紅茶は軟水向きだそうで、軟水のいいかんじのお水を探してみます。

お礼日時:2001/10/19 02:22

こんにちは。


私がイギリスに滞在していた時に、イギリスの水は硬水だから紅茶が美味しいのよ、という話を聞いた事があります。
でも、実際には葉っぱの種類にもよるそうですし、個人の好みもあるのかもしれませんね。
硬水のミネラルウォーターで試してみるか、軟水のミネラルウォーター(振ってから使うと良いらしいです)で手法を変えて試してみてはどうでしょう。(でも、もう色々手を尽くされたご様子ですよね^^;)
リンク(上)は有名なサイトなのでご存知かもしれませんが、《web lesson》のところにティーバックでの美味しい入れ方の説明があったと思います。
リンク(下)は偶然見つけたのですが、水の硬度による相性の良い葉っぱを紹介していたので参考までに。。

http://afternoontea.net/kyousitu.htm
http://www.elf.ne.jp/tea/realize/water.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミネラルウォーターを振ってから使うというのにビックリ。空気を含ませるということでしょうか?なるほど…。
自分では色々調べたつもりだったんですが、まだまだ勉強不足でした。
今度はシェイクして使ってみます。←狂ったように振るかも(笑)

お礼日時:2001/10/19 02:16

 その場所が変わって味が変わってしまうのは分かりますね~。

夏にトルコへ行って紅茶(チャイ)がほんとうにおいしくて、出しかたを教えてもらって、葉も買ってきたにもかかわらず、なかなかいい味がでませんでした。
 水もいろいろ試してみたのですが結論としてはまずポットではお湯を沸かさず、ミルクパンで沸かして最高温度になったところで葉を入れて火を止めて3分むらす。(ミルクティーにするのでしたらまた違うかもしれませんが)。ただあまりティーバッグはお勧めできません。紅茶はたっぷりの高温なお湯でじっくり蒸らさないといい味が出ないそうです。バッグのものは切れカスを集めたものだとも聞きます。いいお茶はあまりカットしてないそうで、入れると戻って大きな葉になるそうです。あと、なんと言ってもその時の気分や口の中の状態にも大きな影響がありますね(笑)。ミルクティーに合う紅茶でしたら趣味もありますがアッサムやセイロンなんかがいいんじゃないでしょうか?ちなみにミルクティーはテ=オレらしいですよ。
 あくまで自分のしゅみでの作り方なので一般的なものと違うかもしれませんが参考になればなによりです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こだわるならティーバッグじゃないほうがいいのは分かってるんですが、めんどくさがりなもんで、手軽なほうに走ってしまいます。後片付けも楽だし(笑)←緑茶までティーバッグを使っている私…

最近寒くなってきたし、久しぶりにおいしいミルクティーが飲みたいので、バッグじゃない紅茶を買ってこようと思います。
インスタントのコーヒーみたいに、紅茶もいろんな種類のインスタントがあればいいのになぁ…。スーパーで売ってる紅茶のインスタントって、マズイのばっか!!

お礼日時:2001/10/19 02:11

こんにちは


地下水でピンときなのですが、軟水と硬水の違いでは?
水道水とミネラル水は軟水、地下水(井戸水)は硬水です。
環境の違いって経験者にしか解らない難問ですよね、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
軟水と硬水の違いですか…なーるほど!!
それじゃ、いくらがんばっても今の家の水道水じゃおいしい紅茶はできないってことなのね…残念。硬水買ってくるしかないですね。重たいし、面倒だけど、おいしい紅茶のためがんばります!!

お礼日時:2001/10/19 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水か山で汲んだ新鮮な水どちらが紅茶に向くか

自分は一人暮らしを始めて水があまりおいしくない地域に引っ越してきたんですが、紅茶が趣味でして水には得に気を使っています。

一応安物で2ヶ月使い捨ての浄水器を取り付けたりもしましたし、それから親が山から新鮮な水を汲んできてもってきてくれるのですがそれを使ったりもします。

それで質問なのですが、浄水器を通して出した水と山から組んできた水ではどちらの方が紅茶にはいいでしょうか。山の水の方がきれいそうですが、古い水より汲み立ての水の方がいいと聞いたこともあるような気もします。しかもその汲み置きの水は数週間ほど日数もたっていますので余計に古いのです。こう考えると返って水道水の方がいいような気もするのですが、実際のところどちらが紅茶で良い味を出せるでしょうか。また、もっと良い浄水器を使ったらさらに味がよくなるということはありますでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気をたくさん含んだくみたての水を沸騰させ、すぐにティーポットに入れます。汲置きした水、2回沸かした水、湯沸し器の水、鉄分の多いミネラルウォーターは紅茶には適していません。

水道の蛇口に網をつけると、水が出るときに空気を含むそうです。
網を取り付けできないときは、極力蛇口とポット(ヤカン)の距離を開けて、勢いよく水を入れると空気を含みやすくなると聞きました。

Qおいしいティーパックの紅茶

会社で紅茶を飲みたいのですが、ティーパックでもおいしいものがあったら教えてください。
ダージリンが希望です。

Aベストアンサー

トワイニングの“SUPREME"シリーズをお奨めします。
値段が値段だけに、ティーパックの中のリーフは細かく大変おいしいです。

“SUPREME”シリーズには、ダージリンのほかアッサム・ウバセイロン・アールグレーなどありますが、特に私はダージリンに匹敵(私の中ではむしろ上かも・・・)するのが“レディーグレー”です。ヴェルガモットとオレンジの香りが大変心地よく、又くせもなく美味しいです。(ホットでもアイスでも)

ここでちょっとしたことで、ティーパックの紅茶がぐ~んとおいしくなるコツを・・・。
大きめのティーポットにティーパックをいれ、アッツアツのお湯を勢いよく入れます。ここからですが、まず一番最初に出た紅茶は捨てます。(←もったいない気がしますが、この液体にはティーパツク独特の紙の匂いがついているので味を損ねてしまいます)その後にもう一度お湯を入れ静かに待ちます。ティーパックを上下に揺らしたりすると、紅茶が濁ります。

1分半~2分待ったら飲んでください!

紅茶フリークですが、少しでもお役に立てるといいなぁ・・・。

Q水道水とミネラルウォーターの賞味期限

水道水は常温3日冷蔵1週間が限度かと思います。
ミネラルウォーターは自然のものなのになぜ2年も持つのでしょうか?

Aベストアンサー

水道水でも「無菌の状態で密封」すれば2年ぐらいは持ちます。
保存する際に菌が混入しているからその菌が増殖し腐ってしまうのです。

水道水は塩素が入っているため3日間は菌の増殖を抑えられますが、
ミネラルウォーターは塩素が無いので一度開封したら水道水以上に腐りやすいです。

冷凍庫の製氷皿でミネラルウォーターで氷を作ろうとすると
氷が出来る前にカビが発生してしまうこともあるほどです。

Q美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、
今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。
紅茶について2つ、質問させてください。

(1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故?
市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、
香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。
入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。
茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど
ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。
これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、
それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。
これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が
あれば、是非教えてください!

(2)オススメの紅茶の種類を教えてください。
アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。
市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は
だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…)
ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。
日本では販売されていないようで…参考までに。
香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。
そして味がしっかりしていて美味しいものを。

難しい上に注文が多くてすみませんが、
もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします。

最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、
今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。
紅茶について2つ、質問させてください。

(1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故?
市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、
香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。
入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。
茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、...続きを読む

Aベストアンサー

紅茶好き好きの学生です。
私も以前は紅茶嫌いでした。なんといっても、あの独特の渋みが・・・・
itsuki_37さんと同様の理由で市販のティーパックに絶望したり。

なんというか、市販の20パック100円ぐらいの紅茶、というか、
だいたいのメーカーものの手頃なティーパックって、茶葉の中でも一番低いランクの茶葉を使ってるんです。

ウィキペディア参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/紅茶#.E7.AD.89.E7.B4.9A

このダストというものを使っているのがほとんどです。それに着色・着香するんで、香りと色は強く出ます。
市販のティーパックって、お湯入れると異様に早く染まりませんか?
加えて、葉が細かすぎると酸化しやすく、渋みが出やすくなります。

なんで、一度上のランクの紅茶をお飲みすることをおすすめします。
なかなか下のランクだと紅茶の差異が出にくいですが、
ある程度上等になると個性が際立ってきますよ。
ダージリンはマスカット、ウバはローズの匂いが本当にします。
ダージリン→http://www.makaibari.co.jp/
ウバ→http://www.salondeuva.jp/shopping/leaf01_01.html
フレーバーティーも良いですが、一度ストレートでも素敵な紅茶を飲むのもいいですよ^ー^

とはいえ、お高いですね(笑)
紅茶は何が良ければ、というのはやはり人それぞれなので、ほかの方の意見を参考にして頂けると・・・・
ちなみに私はシレットという紅茶を愛飲してます。http://www.sylhet-tea.com/
上品な感じのわりに、ティーバック入れっぱなしでも渋くならないので、ズボラな私でも安心です(笑)

紅茶好き好きの学生です。
私も以前は紅茶嫌いでした。なんといっても、あの独特の渋みが・・・・
itsuki_37さんと同様の理由で市販のティーパックに絶望したり。

なんというか、市販の20パック100円ぐらいの紅茶、というか、
だいたいのメーカーものの手頃なティーパックって、茶葉の中でも一番低いランクの茶葉を使ってるんです。

ウィキペディア参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/紅茶#.E7.AD.89.E7.B4.9A

このダストというものを使っているのがほとんどです。それに着色・着香するんで、香りと色...続きを読む

Qおいしい水が飲みたくなったら、どこのメーカーのお水が、一番おいしくて、また、買うとしたら、どのメーカ

おいしい水が飲みたくなったら、どこのメーカーのお水が、一番おいしくて、また、買うとしたら、どのメーカーのお水をお勧めしますか?

Aベストアンサー

◯海外

ボルヴィック
コントレックス
エヴィアン
クリスタルガイザー

◯国産

六甲のおいしい水
サントリー 南アルプスの天然水
コカコーラ いろはす
キリン アルカリイオンの水
アサヒ おいしい水 富士山

甲乙付け難いので、安いのを買っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報