性格いい人が優勝

先日隣の家を不動産会社が買い取り、新築することとなりました。家の前は全部で7軒(我が家と隣の家を含む)の家に囲まれる土地(昔から住んでいる人たちはここを7軒の共有地だとずっと思っていた)があり、このたびOKwebで質問を投稿したところ、どうやらそれは「位置指定道路」になっているようだ、というところまで判ってきました。
さて、質問なのですが、目の前の土地が本当に共有地で私道なのかを確認するために登記簿謄本を取りに法務局へ行ったのですが、職員に現在他の方が登記中(先週から)なので、すくなくともあと1週間は閲覧不可、といわれました。登記中の他の方とは誰なのかは、個人情報なので教えられないとのことでしたが。登記とは、どれくらい時間のかかるものなのですか?また、まさか土地所有者の一人であるにもかかわらず閲覧できないとは思わなかったのですが、所有者(のひとり)でも閲覧できない理由が知りたいです。それと、今回はものすごい緊急事態があったわけでもないので(できれば一刻も早く欲しかったのですが)仕方がないと諦めましたが、もし登記簿謄本が至急必要だった場合にこのような事態が起こってしまったらどうしたらいいのですか?諦めるしかないのですか?それとも他に方法がありますか。教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

NO4さんへ。


すんません。私は無料で登記簿を取得できる職業なので交付しか知らず「閲覧」したことはなく、意味もしらずに使用していました。
それで、質問者さんの本題ですが閉鎖中の登記簿の内容確認はできるのですか?できない気がしてますが。自分が逆の立場でも、登記簿を修正中に出されるわけないですから。
    • good
    • 0

#3さんへ


最近閲覧自体なくなったから、出来ないでしょうね。
閲覧の代わりの要約書取得は謄本とあまり変わりないですもの。
    • good
    • 0

NO1さんに質問です。


私も、ちょくちょく法務局に登記簿を取りにいきますが、登記簿の登記を変更している間は「事件中」との返事だけで、閲覧できません。

至急の場合、「発行停止中」と法務局の方に言えば、作業途中でも閲覧可能ですか?
多分、私の意味のとりかたが違うと思いますが、「事件中」(登記簿の変更作業中)は閲覧できないと思いますが。
閲覧だけなら下記でもできますね。
http://www1.touki.or.jp/GSRV.html
    • good
    • 0

自分の土地の権利書見又は、固定資産税納付書を見てください。


自分の敷地、家屋、とその他に公衆用道路(非課税)ってあると思います。
位置指定道路(私道)はその道路を利用する為に沿道に関わっている住民で私道面積を案分しそれぞれが所有していると思います。
だから所有者が変われば、登記簿謄本も書き換えられなければならないので、取引が発生したことが解っているのに改訂されていない謄本をその日の日付で公文書として発行できないのです。それを改正するのに時間がかかるのです。
お住まいの区画の土地公図(土地の個々の所有境界の区画が書いてある地図)を見れば、私道が細かく分割されているのがわかると思います。ただ、公図は、土地の地番しかわかりません(所有者の記述は無い)

この回答への補足

まず固定資産税(でいいのかな?とにかく共有地に対する税金)は数年前から徴収されていません。それまではとられていましたが。今回のことで税事務所に確認したところ、「職員が出向き、確かに道路として使用されていると確認されたために非課税となりました」という理由だそうです。そして公図も確認しましたが、確かに地番しかわかりません。近々不動産会社から建築に対する説明があるということで、その前に登記簿を確認したかったのですが、今回のことで説明までに確認することは叶わないとなりました。まあ、今回はそれほどせっぱつまっているわけでもないので「そうなの?」といった感想で終わりましたが、実は近隣の方々の代表みたいな形で登記簿謄本を取りに行ったので、近隣の方々に納得してもらう(もちろん私自身が一番疑問を感じてましたが)ためにもはっきりした事情を知りたかったのです。しかし公文書の改正は、随分と時間がかかるように思うし、一人一人ずつしか対応できないのかと疑問に思うのは私だけでしょうか?例えば今現在早急に土地の売買のために登記簿を確認したかったとしても、できないということですよね…?

補足日時:2005/07/26 22:11
    • good
    • 0

約2週間だと記憶しています。

登記完了で、謄本発行可能のときは、電話ください。と電話番号を言うべきです。


登記簿謄本が至急必要だった>>>発行停止中といえば良いだけです。

この回答への補足

>登記簿謄本が至急必要だった>>>発行停止中といえば良いだけです。

すみません、これは誰に向かって言えばよい言葉なのでしょうか?法務局の職員に言えばとれるということですか?法務局自体が滅多に行かない場所なのでよくわからないのです。

補足日時:2005/07/26 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!