性格いい人が優勝

みなさんはギアチェンジするとき、クラッチは完全に切りますか?私は2速からは数センチ動かす程度です。このほうがスムーズに加速できるし、時間もかからないのでこの方法でやってます。これは良くないでしょうか?やはり完全に切ってチェンジしないと、車体に悪いでしょうか?

A 回答 (6件)

こん**は



 シフトアップ時はほとんどクラッチは使わないですね
 アクセルをゆるめるタイミングでシフトアップですね。
 2stの場合気にしませんが
 4stの場合、シフトダウンはクラッチレバー使います。
 4stの場合はミッションギヤのかみ合わせ状態で多少ダメージが出るようです。(微々たる量だそうですが)
 あとは4stの場合、回転数を合わさないとエンブレがかなり掛かかりぎくしゃくすると言うこともあります。
 ただ、ケースバイケースでクラッチなしでシフトダウンさせることもあります。
 
 バイクにもよりますが質問者さんの乗り方でも問題ないと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:08

問題なし。



>車体に悪い
ダメになれば部品交換かバイク交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:07

去年までJSBに出て、ショップを経営している人にクラッチとギヤーチェンジについて聞いたことがあります。


やはり、クラッチを完全に切って、チェンジし、戻す時に半クラで回転を会わせた方がいいそうです。クラッチは変えられますが、クラッチ操作なしでギヤーチェンジは、破損の原因なるそうです。
また、ブレーキングしながらギヤーをシフトダウンする場合は、絶対に上記の方法でおろしていかないと、リヤがホッピングします。
サーキットの走行で、これが出来ないのは困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:08

おはよっす☆



 ボクの場合ですが、シフトアップのときは半クラとフルクラッチの間くらいでしょうか、1/4つないだ状態くらいですね☆

 完全には切ってないです。駆動系へのダメージはどうなんでしょうか。目に見えて変わるほどではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:08

私は、完全に切りますよ。


所詮、クラッチなんて消耗品なんですから、人それぞれ好きなやり方で。
あと、長時間運転で左足疲れたら、ほとんどクラッチ操作なしでギアチェンジしてます。
回転数を合わせれば、ギアがスムーズに入りますし、
慣れれば、楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:08

それは、有名な「半クラてくにっく」ですね。


小排気量かつ高回転型のエンジンを積んだマシンでは
必須とも言われています。(NS-1の50とか)

もちろん、クラッチの寿命と引き換えになります。
速さか、寿命か。「クラッチなんか消耗品」と割り切れるだけの財力があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!