プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年新築の予定で今キッチンの色をどうするか悩んでいます。

実際にショールームで見て気に入った色は、こげ茶色というかチョコレートブラウンがシックで素敵でとても気に入りました。
その他は落ち着いた綺麗な赤、白、ナチュラルな木の色といった順番です。
皆気に入った色ではあるのですが、茶は暗くなるのではないかと思うし、赤は飽きてくるのではないかと思うし、白はありきたりでつまらないかなと思うし、木の色はぼやっとした感じもするし、となかなか決まりません。
LDKの間取りで、キッチンのスタイルはU型でオープンの対面になっているので、部屋に入るとキッチンがドーンと見えます。

他の色でオレンジもいいなと思うのですが、主人はオレンジやイエロー、ピンクやグリーンも嫌だそうで・・・。

皆さんならどの色を選ばれますか?
実際に上記の色のキッチンを使っていらっしゃる方のご意見などもお待ちしております。

A 回答 (9件)

風水上、ピンクだと浪費しやすく、緑だとお金が貯まりやすいそうです。


友人が去年にリフォームしましたが、
かなり効果があったそうです。
うらやましい。
ま、占いですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水ですか。そういうのは全く気にしていませんでしたが、お友達がかなり効果があったということでそれはそれで羨ましいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 16:02

私も悩みましたが、シンプルに白にしました。


日々生活していると、あまり意識しないですね。白だからかもしれませんが。他のものとけんかしないですね。冷蔵庫など買い替えが発生した時もあまり色を考えなくていいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のものと喧嘩しなかったり合わせやすいというのは利点ですよね。
そう考えると、色んな色を見て目移りしているのですが、シンプルな白がいいのかも知れません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:13

自分でキッチンの色が選べるなんて、すてき~。

(^^)
賃貸生活なので、夢のようです。

私だったら、白かナチュラルな木の色かなと思います。
他の電化製品や家具と合わせやすいと思うし、
明るい色の方が、部屋が広く見える気がするので。
(もともと広いなら、きっと何色でもいいですよね(^^;)

ビビットな色は、小物で演出すれば、
飽きたら変えられるからいいかなと思います。
そう考えると、白が一番色遊びができるのかも。

素敵なキッチンになるといいですね。(^^)
人が何色といっても、一番長くいて、
使って手入れするのは奥様だと思うので、
自分が一番気に入ったもので、
他の家族がそこまで不快に思わないのであればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり白は他のものと合わせやすいし、明るい色は部屋が広く見えますよね。
今色々な色のキッチンを沢山見ているので、どうしても色のついたものに目がいってしまいます。
一度頭をリセットすることも必要かななんて思いました。
でも仰るとおり私が一番使うものだし、気に入ったものを選びたいと思います。
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:37

うちは光沢のあるブルーです。


キッチンが暗いのでもう少し明るい色にすればよかったと思います。
ショールームにあった色はブルー・イエロー・ホワイト・ピンク・木目でした。
よそのお宅を拝見し、個人的にはイエローがキッチンが明るく見えていいなーと思いました。

食器棚が木目のものが多いように思うので
統一感を出したいなら無難に木目で。
でも、同じ木目の家具を揃えたつもりでもビミョーに木目や色艶が違いますよね、私はそれがイヤで、あえてシンクはブルー、キッチンボードは木目にしました。
ちなみにメーカーは「ミカド」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃い色はやっぱり暗くなってしまいますか。

>同じ木目の家具を揃えたつもりでもビミョーに木目や色艶が違いますよね、私はそれがイヤで、

そうなんですよね。わかります。
微妙な違いのもので揃えると、逆に統一感がなくなってかっこ悪くなったりしますよね。
食器棚は今使っている木目の物をそのまま使うか、新しく買うかも迷っているところです。
そのまま使うとなると、木目のキッチンは×かな?

シンクにも色があるというのは知りませんでした。
ブルーというのは素敵ですね。

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 20:51

こんばんは、



LDKの間取りや色使いにもよるのですが、
あなたの気に入った色で大丈夫です(^^)

広いLDKであれば、濃茶を置くことでぐっと引き締まります。茶ですから他のものと競合してうるさいということはないと思います。

赤やオレンジなどはきれいで、目を引きますが生活する上ではちょっと危ないですよ。実際生活を始めるといろいろな色が部屋に存在しますLDKならばソファも置くでしょう。その場合非常に選択肢が狭まります。ソファは特に色が豊富なので赤・オレンジなどはそちらで使ったほうが良いのではないでしょうか?


また、それほど広くないLDKの場合でも濃い茶色ならば同じく引き締まります。また、床か壁紙を明るい色にすればコントラストで広く見えるのではないでしょうか。


私の思う茶色のイメージが外れている可能性もあります。また、間取りや他の建材、家具などの色のバランスもありますので参考程度に読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
検討に検討を重ねた結果、「こげ茶」にすることにしました。
工務店さんやキッチンメーカーの方とも話し合いました。
広めのLDKでリビングに1軒半の全開口サッシがあり、オープンの対面キッチンなので採光は問題ないのでこげ茶でも暗くなる事はないでしょうとのことでした。
ワークトップをグレーの石目の人工大理石にしてシックなキッチンにしようと思っています。
何度もショールームへ行くうちに、カップボードもお揃いのものにしたほうがカッコイイと主人が言ってくれたので、私的には展示場のようなシックで素敵なキッチンになる予感がしています。

アドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 18:02

こんばんは



我が家は「水色」です

ちょうど、この↑「この質問に回答します」と書いてある
ところのいろと同じような水色です。

完成展示会をしましたが見に来て下さった方は「明るい」
と、おっしゃていたようです。

実際住んでみて「明るいし、かわいい」でこの色で正解
だったと思っています。飽きもきませんよ。

キッチンの色、外壁、屋根、お風呂、トイレ…といろいろ
プランを決めてる時って、ワクワクしますよね。

素敵なおうちができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
検討に検討を重ねた結果、「こげ茶」にすることにしました。
工務店さんやキッチンメーカーの方とも話し合いました。
広めのLDKでリビングに1軒半の全開口サッシがあり、オープンの対面キッチンなので採光は問題ないのでこげ茶でも暗くなる事はないでしょうとのことでした。
ワークトップをグレーの石目の人工大理石にしてシックなキッチンにしようと思っています。
何度もショールームへ行くうちに、カップボードもお揃いのものにしたほうがカッコイイと主人が言ってくれたので、私的には展示場のようなシックで素敵なキッチンになる予感がしています。

水色は私もとても好きな色です。
お風呂や洗面所など、水まわりのところは水色を使うと清潔感もあっていいなと思っています。
アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 18:06

2年前に新築しました。


私もキッチンを自由に選べたので、反対にかなり悩みました。私はサンウェーブの「レディッシュチェリー」という色にしました。赤でも茶色でもなく、シックな感じで、素材もツルンとした感じではなく、木っぽくて(説明へたくそです。。)とても気に入ってます。イエローやピンクとも迷いましたが、飽きそうな気がしたのでやめました。今は正解だと満足しています。気持ちよく炊事が出来るような、parderさんの気に入ったシステムキッチンに出会えると良いですね。
今は一番悩む時期でもあるけれど、一番楽しい時でもありますよ!参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.sunwave.co.jp/kitchen/pitto/kitchen/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
検討に検討を重ねた結果、「こげ茶」にすることにしました。
工務店さんやキッチンメーカーの方とも話し合いました。
広めのLDKでリビングに1軒半の全開口サッシがあり、オープンの対面キッチンなので採光は問題ないのでこげ茶でも暗くなる事はないでしょうとのことでした。
ワークトップをグレーの石目の人工大理石にしてシックなキッチンにしようと思っています。
何度もショールームへ行くうちに、カップボードもお揃いのものにしたほうがカッコイイと主人が言ってくれたので、私的には展示場のようなシックで素敵なキッチンになる予感がしています。
気持ちよく炊事ができるかな?

アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 18:08

キッチンとか家具とか、基本となる部分はできるだけベーシックな色がいいと思います。


それ以外の小物で挿し色をしていくほうがいいのでは。
タオルやマット、ストッカーやゴミ箱など。

実はうちはフローリングがグレーを基調としたフレンチテイストな感じなのですが、グレーに合わせて冷蔵庫をパールグレーにしました。
床と冷蔵庫だけ見ると合っているのですが、このパールグレーにしたために、ナチュラルな綿麻の白いマットやレトロな小物と合わなくなってしまいました。
冷蔵庫選びが失敗・・と後悔。
これで十年くらいは我慢です。

だからキッチンや家具などの何十年も買い換えられないものは、できるだけ個性を抑えたものの方がいいです。
小物ならば飽きればすぐ変えられますから。
それと色味そのものよりも、どんなテイストが自分好みか。
ナチュラルがいいかモダンがいいかとか、いろいろ考えてみてください。
私だったらチョコレートブラウンにして、小物を白で揃えるかな・・
あるいはシンクを白か木の色にして、メタリックな小物で揃えるかも。
楽しそうですね、うらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
検討に検討を重ねた結果、「こげ茶」にすることにしました。
工務店さんやキッチンメーカーの方とも話し合いました。
広めのLDKでリビングに1軒半の全開口サッシがあり、オープンの対面キッチンなので採光は問題ないのでこげ茶でも暗くなる事はないでしょうとのことでした。
ワークトップをグレーの石目の人工大理石にしてシックなキッチンにしようと思っています。
何度もショールームへ行くうちに、カップボードもお揃いのものにしたほうがカッコイイと主人が言ってくれたので、私的には展示場のようなシックで素敵なキッチンになる予感がしています。

アドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 18:10

私は白にしましたよ~


部屋の対面キッチンなので、部屋の雰囲気に合わせました^^

白にするときに、HMからは白は冒険色だ、見たいに言われました。
結構フローリングと似たような木目材質を選ぶ人が多いそうです。

ちなみに、私が悩んだのは焦げ茶とオレンジと赤。

赤は選べる中で綺麗な色がなかったのでやめました。
オレンジはショールームで見ているととても綺麗で可愛らしかったのですが、
いざモデルハウスでそのイメージをしたら木目シリーズとあまり変わらず
つまらなかったのでやめました。

こげ茶は選べる色に入っていなくて。。。

で、白で2種類あったんですが、ストライプの白にしました。
真っ白よりのったりした印象が無くてスマートで気に入っています。
鏡面素材の方がお手入れも楽々なので気に入ってます。

フロアや建具・家具の色にもよりますよね。
全体の雰囲気をあわせる感じにすると一体感が生まれて出来上がり、家具を入れ、生活をしている間も満足すると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
検討に検討を重ねた結果、「こげ茶」にすることにしました。
工務店さんやキッチンメーカーの方とも話し合いました。
広めのLDKでリビングに1軒半の全開口サッシがあり、オープンの対面キッチンなので採光は問題ないのでこげ茶でも暗くなる事はないでしょうとのことでした。
ワークトップをグレーの石目の人工大理石にしてシックなキッチンにしようと思っています。
何度もショールームへ行くうちに、カップボードもお揃いのものにしたほうがカッコイイと主人が言ってくれたので、私的には展示場のようなシックで素敵なキッチンになる予感がしています。

アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!